スポンサーサイト 


てんぺ・テンペ・TEMPEH ! ! 

20070905162047.jpg 20070905162024.jpg 20070905162112.jpg

20070905161948.jpg 20070905161931.jpg IMG_6630.jpg

写真:皆さまから届いたテンペ達の写真!!(右上の黒いテンペは黒豆の色です。)


7月からご好評頂いたテンペレッスンは、今日で終了しました。


テンペはここ何年かで急速に人気が高まってきましたね。

本当にたくさんの皆さまにお越し頂き、うれしい事にレッスンのアンコールも多数頂きました!


本当に感謝しております!!ありがとうございました。


今回はテンペ菌をお持ち帰り頂いたので、ご自宅で「すぐに作ってみました!」というご報告をたくさんお受けしました♪

ご参加くださった方から送られてきた写真を、一部上にご紹介します♪
フワフワ、モコモコ、可愛いテンペです(自分で作るとこんな愛情がわくんです)!!
大豆だけでなく、ひよこ豆、黒豆、金時豆などでも作ってくださいました。



テンペという発酵食品は本当に優れもの。

みそ、しょうゆ、豆乳、豆腐などの大豆製品と違って、豆を丸ごと食べられるところも良いですね!

それから発酵することにより、栄養価が高まります。


「発酵」



KI(アメリカのクシインスティテュート)で「発酵 Fermentation」のクラスがありました。
それまで発酵について深く考えたことがなかったのですが、このクラスを受けて以来、発酵というシステムの素晴らしさにいつも感心しています。

日本の食の歴史は、保存の歴史とも言われています。
その保存にも「発酵」という技術はなくてはならないものです。

食べ物が発酵することにより、
長期保存ができる、栄養価が高まる、消化しやすくなる、腸の調子を整えてくれる、免疫力が高まる、・・・

などの色々な利点を得ることができます。

私達は日々の生活で味噌、しょうゆ、酢、みりん、納豆、漬物、甘酒、天然酵母パン・・・など様々な発酵食品を食べています。

そして体の中では、その発酵食品による恩恵をたくさん得ているのです。

Natural Flowでのテンペレッスンは終了ですが、
キャンセル待ちでお越し頂けなかった方、発酵食品について興味のある方、テンペに興味が沸いてきた!という方・・・
私の友人:佳子さんのレッスンをご紹介いたします!

******************************************************************

●◎●手作りテンペでおいしくマクロビオティックLunch●◎●
  
 講 師:佳子 ヴォス(G-veggie 専任インストラクター)
 開催日:9月26日(水)      11:00~14:00
     9月29日(土)      11:00~14:00
   ※各回とも 受講料:5250円(税込) 定員:20名

テンペは大豆にテンペ菌を加えて作るインドネシアの伝統的な発酵食品です。
納豆のようなクセがなく、栄養価は抜群!!
その上、腸の調子を整えるので、血液がきれいになるという優れた健康食品!

自分で作れば、お店で買う値段の半分以下の材料費でつくることがき、
その上とっても美味♪
お肉のかわりに、あなたの食卓の仲間に加えてみませんか?

この1Dayクラスでは実際に大豆からテンペを作り、テンペをつかったメニューをお料理。
そして、力を合わせて作ったランチをみんなでおいしくいただきます。
お家に帰ってすぐに手作りできるように、テンペ菌のプレゼント付です♪

《Time Table》
 11:00~12:00 (講 義) 健康をつくる発酵食品の魅力
 12:00~13:30 (実 習) 手作りテンペ&照り焼きテンペ丼
 13:30~14:00 (試 食) ゆっくり、楽しくいただきましょう。

今回のメニューは…
 照り焼きテンペ丼、甘い野菜の味噌スープ、蒸し野菜サラダ、季節のデザート

【お申込み方法】
※受講をご希望の方はメールで、ご住所・氏名・電話番号と希望の講座の日程をお知らせくださいね♪
 
  macro@g-veggie.com

※お申込みいただいた場合、必ず翌日までにお返事をいたします。
もし返信がない場合には、お手数ですがご一報いただけますようお願いいたします。

~*Macrobiotic School G-veggie *~*~*~*~*~*~ 
   インストラクター Yoshiko Voss(佳子 ヴォス) 
   
   〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
   tel : 03-3739-7841 / fax : 03-3734-4788
   e-mail : macro@g-veggie.com
   Home page : http://g-veggie.com
  
 Blog : G-veggieでマクロビオティックを…  
           http://blog.g-veggie.com
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


******************************************************************

佳子さんは会うだけで元気をもらえるような、笑顔が素敵な女性です。

発酵の話、テンペの話、 
ご興味のある方、是非足を運んでみてくださいね!!

コメント

真紀子さん

初コメントです。
ボストンのマクロビオティックカンファレンスの最終日、寮の前で写真を一緒に撮って前日メールしたkonoKonです。(長い自己紹介になってしまいましたが。。)
テンペクラス参加したかったので、9月29日のクラス申し込みました~! 
真紀子さんも、お手伝いとかされるようでしたら、その時お会いできますね~
テンペクラス今から楽しみでっす

メッセージありがとうございます!

konokonさん

ご訪問&メッセージ嬉しいですっ
私もブログを拝見いたしました。質感が優しくて、上品なお人柄を表しているようで、素敵^^!
素敵なことはどんどん広めて行きたいので、リンクさせてくださいませ。
佳子さんのテンペクラスも楽しそうですよね♪残念ながら私は不参加ですが(涙)、いろんなことを吸収してきてくださいね!

ヘルシー関係、マクロ関係、東横線沿線・・・などによく出没しておりますので、きっとどこかでお会いできそう^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/122-33a52b17

