スポンサーサイト 


試作・ヒルズ・ミッドタウン 

IMG_7178.jpg  IMG_7248.jpg

IMG_7259.jpg  IMG_7204.jpg


写真:左上ーさつまいものタルト、右上ーかぼちゃ饅頭、
   左下ー六本木ヒルズ・アーテリジェントスクール
   右下ーミッドタウンでの基本レッスン



秋野菜がさらに美味しくなってきましたね~


1年の実りがギュっとつまって収穫されるこの時期。


自然の恵みをたくさん取り入れて、冬の寒さに負けない体作りをしていきましょう!

レッスンでも紹介しているのですが、私はよく野菜・豆・海草・穀物を使ったスナック・おやつを作ります。

旬の恵みがギュッと詰まっている食べ物は食事だけでなく、ちょっとした間食やおやつにも大活躍してくれます!

最近はさつまいもとカボチャでおやつを作ってみました♪

どちらも甘みの強い素材なので、簡単におやつが作れますよね。


 ・さつまいものタルトは生地にコーンミールを使用して小麦粉系の粉物を
  少なくしてみました。ちょっと歯ごたえも増します♪
  豆乳、米飴、ちょっとスパイスも加えてオーブンで焼きました。


 ・かぼちゃ饅頭はハロウィーンの時に。
  うちにも「Trick or Treat!」って子供達が来ないかな~♪って、
  かぼちゃ饅頭用意して待っていたけど、、、アパートの一室に
  わざわざ来ませんよね(笑)。

 試作と言えどちょっとゴツゴツしてしまい、もっと丁寧に作らねばと反省。
 お気に入りのヒノキの蒸籠で蒸しました♪



 旬の野菜を楽しみましょう♪




 ・・・・・・・


昨日は六本木ヒルズのアーテリジェントスクールでマクロビオティックのレクチャーを行いました。


マクロビオティック1時間、美しい立ち居振る舞いを1時間。
「中からも外からもキレイに!」を目指して、たくさんの女性達が集まってくださいました。


アーテリジェントスクールは「知・学・美・遊を楽しむ」をコンセプトに週末に開催されている1日レッスン。

他にもワイン、テーブルマナー、ネイル、・・・などなど、お手ごろ価格で色々学べます。


昨日はマクロビオティックの基本をお話しし、個人個人のマクロビオティックを作っていくコツなどをお話しました。

美しい立ち居振る舞いの講座では、姿勢とその癖、まっすぐな立ち方、歩き方のコツ、座り方など・・・


私も参加してみました♪


今までの経験で「立ち居振る舞い」関係のことは散々やってきたのですが、地上に降りてからは意識も薄れ、最近は忘れかけていますっ(苦笑)。。。


立ち方や歩き方では、ちょっとの体重のかけ方で姿勢にも骨格にも影響を及ぼし、印象が全く変わってしまうことを実感!

また、靴底をチェックしてどこが減っているかで歩き方の癖を見ることができます。



癖や習慣や何気なくやっていることも、食べ物が影響してくるんです。

You are what you eat.


まばたきが多かったり、爪を噛んだり、肩が片方だけ下がったり・上がったり、首が傾いたり、・・・こんな症状も食べ物から来るものだったりします。


体から直していくと同時に食生活も変えていったら、もっともっと整った体になっていくことでしょう♪




 ・・・・・・




9月から、ミッドタウンでレッスンをやっています。

ウォーキングやマナー講座などをやっている「スパークラーズ」という会社の主催で開催しております。


過去3回のレッスンはビギナー向けの内容を担当させて頂きました。


ご参加の皆さんはマクロビオティックという言葉を知りながらも、内容に関しては初心者の方が多くいらっしゃいました。


働きながらママをしていたり、時間が不規則な生活をしていたり、食事がなかなか作れないような生活だったり、、、


私もマクロを知って生活が変わり始めた時は、時間も食事も不規則で家でごはんが作れない&食べられない日々を過ごしていたことを思い出しました。


 「マクロって難しい、面倒かも・・・」
 「完璧にできないかも」
 「私はやっているとは言えないな」

こんなことを思っていました。

今回ビギナー向けのレクチャーを行うにあたり、こんな自分の経験を思い出しながら作っていきました。


 マクロをやっている、マクロじゃない、完璧なマクロ・・・


お察しの方も多いと思いますが、こういう言い方って何か変。
もちろん、お互いが理解している状況の中などではこのような言い方をすることは多々あります。


マクロの基本や標準食は、宗教でも経典でも聖書でも法律でもありません。


マクロの標準食以外のものを食べたからと言って、誰も責めません。
自己嫌悪になったり傷ついたり暗い気持ちにならないように、この経験から感じたことを次につなげてほしいなと思います。


私も日々色んな経験を重ねています。
失敗したな~ 食べなきゃよかったな~ 今日は体が軽いぞ! また失敗したな~・・・笑、汗、笑


などなど。


ビギナーの方には、まず今日からすぐにでも始められることから具体的にお伝えしています。

 例えば、よく噛むこと

食事が何であれ、次に食べる食べ物から実践できますよね。


自分の生活・状況に合ったもの、すぐにできること、ココロで良い!って思ったこと、
そんなことからマクロライフを始めて欲しいなと思っております。


 
 ・・・・・・


今日は今から小淵沢に行ってきます!


日本アーツオブビューティという専門学校で、マクロのパーティメニューを担当させて頂きます。


澄んだ空気と若いエネルギーをたくさん吸収してこよー♪

IMG_3562.jpg




**************************************************
Natural Flow
 ・11月12日(月)12:00~ 
  持ち寄りパーティに空席があります!

  マクロ初心者の方もお気軽にいらしてくださいね♪
**************************************************

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/127-9501d184

