スポンサーサイト 


げんまい三昧!! 



 IMG_6994.jpg    20071003094840.jpg

写真:上-玄米ベジ・ビビンパ、きのこのもちもちリゾット、大根のプレスサラダ
     左-玄米ベジ・ビビンパ、右-ブロッコリーのポタージュ、アフォガート


9月27日はアカデミー1dayクラス「秋の収穫祭!げんまい堪能レシピ♪」でした。

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!

関西や東北など、遠方よりいらしてくださる方も多いのです。
今回はタイ・バンコクからご参加の、なちゅーるさんもいらっしゃいました♪

一番上の写真と右下の写真をなちゅーるさんからお借りしました。
ありがとうございました!

なちゅーるさんのブログはリンクカテゴリーの「マクロビオティック私流@バンコク」をご覧ください^^!



上の全てのお料理に玄米を使用しています。
玄米ごはん、黒米ごはん、玄米クリーム、玄米餅、玄米せんべい、玄米酢、・・・などなど。


炊く、ゆでる、つぶす、つく、焼く、発酵させる、
日々の食生活の中で、お米は七変化してあらゆるところに登場しています。
体調を調えたい時など、粉製品、豆乳、などの代わりに玄米をつかってとろみをつけたりお菓子を作ってみたりしてはいかがでしょう♪



いよいよ新米が出回ってくる季節ですね♪

栃木で私が植えた稲も、ぐんぐん育って先日収穫したそうです。
(詳しくはこの記事をご覧ください)
そのお米を送ってくれました。
5月に植えた稲が、5ヶ月間で実を結んでたくさんの恵を与えてくれました。


私はこの5か月間で、何を生み出せたかしら???


そんなことを思い巡らせながら、ありがたく頂きました。



自然の恵みと手間をかけてお世話してくれたおばちゃま・おじちゃまに感謝!!


********************************************
Natural Flow
10月のレッスン受付中!

・Seasonal Basic Lesson
・Veegtable Snack
・アクティブ女性の実用的マクロビオティックのススメ

*********************************************









コメント

こんばんは。いつもありがとうございます。

レッスン、とても楽しかったです。
それに美味しかったし…(^^)

大好きな玄米を毎日食べられることに感謝。
その玄米を作ってくださる農家の方に感謝。
その玄米を育ててくれる大地、太陽、水、空気、すべてのものに感謝。

そんな気持ちで毎日ご飯作ってます!
私にとってKMAのレッスンはそんな感謝の気持ちが素直に出せる、
そんな場所です。

また参加させていただきます。
ありがとうございます!(=^エ^=)nao

naoさん

コメントありがとうございます!

毎日の食事を通じて、たくさんの感謝の気持ちを持って過ごしているnaoさんの姿勢が素晴らしい!

KMAではあまり会えなくなっちゃうのでしょうか?
でも、KMA以外でも是非ご一緒したいので、これからもどうぞ宜しくお願いします^^



こんばんは、なちゅーるです。
あまり綺麗でない写真ですみません(^^;)
クラスは本当に楽しかったです。ありがとうございました。
私もnaoちゃんと同じで色々な事に感謝の気持ちでいただいています。
マクロビオティック実践なさっている方々と一緒に居られる空間はとても心地良いと実感します。
真紀子さんの丁寧な説明も参考になりました。ありがとうございました。

なちゅーるさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

お写真、きれいではありませんかっ^^
快くお貸し頂き、本当に助かりました!
ありがとうございました。

マクロを実践されている方とお会いすると、本当に気持ちが良いですよね~
私もいつも皆さまに良い「気」をもらっています!
こんな仲間がもっともっと、増えたらいいなと思います。

ご参加、本当にありがとうございました!!

お料理のお写真を拝見するたびに「ああ、またお教室に参加したいなあ・・・」とおもう、ゆうでございます。

11月のお教室の予定はいつごろ発表されますか?
楽しみにしていますね。

ゆうさん

おはようございます!

栃木はもう紅葉が始まっているのかな~なんて思いながら、ゆうさんのコメントを嬉しく拝見しました^^

11月のレッスンは10日以降に発表いたします。
またお会いしたいです♪

今日は那須の茶臼岳に行って来ましたよ。茶臼岳の上のほうは少しずつ紅葉が始まっているようです。
地元はまだまだかな~。

自宅ではサツマイモが収穫されつつあります。今回は父が入院してしまったため、私がサツマイモほりしなきゃならないの~~。 がんばる☆
そして早速上のサツマイモレシピ挑戦してみますね!!

芋ほり、懐かしい~!

ゆうさん、コメントありがとうございます!
茶臼岳はキレイなんでしょうね~
久しく行ってませんが、山の荘厳さを思い出すと栃木に帰りたくなりますー^^

そして!芋掘りーーー!!
小学校の畑で栽培した芋を、落ち葉で焼き芋にして食べたのを思い出しました。
数もたくさんでしょうし、収穫大変そうですけど頑張ってくださいね!
おいもレシピ、簡単ですので試してみてくださいませ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/135-a28f5e37

クシマクロビオティックアカデミーでワンデーレッスン♪

帰国第一回目のお料理教室は 懐かしのKMA(クシマクロビオティックアカデミィー)のワンデーコースに参加して来ました♪ワンデーコースなので参加者の半分くらいの方々は“マクロビオティック初心者”です。今回

  • [2007/10/05 23:00]
  • URL |
  • マクロビオティック☆ワタシ流@バンコク |
  • TOP ▲
