*レシピ* サツマイモの簡単デザート 

IMG_6607.jpg




秋の味覚、さつまいもをおいしく召し上がってくださいね!


さつまいものパートフィロ包み
【材料】4つ分
  ・さつまいも      150g 
  ・塩          一つまみ  
  ・米飴         大さじ1
  ・水または豆乳     約大さじ1(レーズンの戻し汁が甘くて美味しい♪)
  ・シナモン       小さじ1/2
  ・レーズン       大さじ1(水に浸けておく)
  ・パートフィロor春巻きの皮  20×20cm 4枚
  ・なたね油        適量
  ・水           適量

【作り方】
 1、サツマイモは適当な大きさに切り、塩を一つまみ
   まぶして鍋に入れてふたをしておいておく(約5分)。
   オーブンを200度に余熱する。

 2、パートフィロを広げ、一枚一枚の表面になたね油を塗り、重ねていく。
  正方形に4等分する。

 3、1の鍋に水を少量入れ、柔らかくなるまで蒸し煮する。
   ボールに入れてフォークで荒くつぶす。

 4、3に米飴、シナモン、レーズンをボールに入れて混ぜ、まとまるくらい水分を足す。
   
 5、2に包み、端に水をつけて成型する。表面になたね油をしっかりぬる。
 
 6、オーブンシートを敷いたトレイに5をのせ、200度で
   約10分焼き色がつくまで焼く。
   (オーブントースターや魚焼きグリルでも焼けます。)


このレシピは「Late Summer Lifestyle~秋に向けての暮らし~」のレッスンでご紹介したものです。

パートフィロは薄いパイ生地のようなもので、小麦粉ととうもろこしの粉から作られています(植物性)。

これに菜種油を塗って焼くと、あら、まるでパイのよう♪

紀伊国屋さん、CUOCAさん、インターネットでも購入できます。
(添加物などが気になる方は表示にご注意ください)


ちなみに春巻きの皮でも美味しくできます。
なたね油とメープルシロップを同量足したものを刷毛で表面に塗ると、皮もパリパリっとなります。


サツマイモはその形がちょっと胃に似ていることから、胃に良い食べ物でもあるんです。

もちろん、皮付きでどうぞ!そして食べすぎないように^^;


********************************************
Natural Flow
10月のレッスン受付中!

・Seasonal Basic Lesson
・Veegtable Snack
・アクティブ女性の実用的マクロビオティックのススメ

*********************************************










コメント

う~~、さつまいも、かぼちゃ、秋の食材は本当に美味しくてたまりません。
この包み焼き試してみます!

komokonさん

こんばんは~!

簡単デザート、是非試してみてくださいね^^
ギョーザの皮などで小さめに作っても美味しいですよー

秋は美味しいものばかりで、食欲も沸きますね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/136-e0600999