スポンサーサイト 


ご褒美♪ 

IMG_7073.jpg

写真:コンラッド東京、MIZUKIスパにて


先週、コンラッド東京に行ってきましたー!

結婚式の2次会で、コンラッドのスパ:MIZUKIのトリートメント券が当たったのです^^


初めに、担当してくださる方が簡単な診断をし、トリートメントの進め方を話合います。
そこで自分の状態に合った香りのオイルを選びます。
そのオイルで頭から足の裏まで、全身をマッサージしてくれます。

約1時間のトリートメント、、、

    それはそれは心地よかったです~!!!

サービスも施設もとっても贅沢で、ココロが気持ち良くなっているところに、優しい手でしっかりと経絡(内臓に呼応している気の流れ)をつかんだマッサージでカラダも大満足!!

担当の方と色々お話をしたところ、経絡はもちろん解剖学なども把握しておられました。

マクロの話をしたら
「だから筋肉がしなやかなんですね~。食生活はカラダを触っていると分かります。」
と、おっしゃっていました。

し・な・や・か♪   
固い、と言われるより響きが良いかも^^(笑)

スパのスタッフさんにはマクロの食事をしている方もいらっしゃいました。

コンラッド東京では「ウェルネスマネージメント」という宿泊プランを行っているようです。
スパで個人に合ったトリートメントをしてくれる他、ヨガのレッスン、フィットネスジムの利用、そして食事はマクロビオティック料理が出てきます!!

詳細はコチラ

和食レストラン「風花 KAZAHANA」で作ってくださるそうです。

まだこのホテルが出来たばかりの頃、贅沢にも打ち合わせでここの風花さんで食事をしたことがあります(ご馳走様でした)。
お店に着いてから「避けたいもの」を言ってみたところ、快く受けてくださいました。
色々と楽しい工夫を凝らしてくださり、とても気持ち良い食事だったのを覚えています。
最後のゴハンは発芽玄米でした♪


スパの帰り道、ルンルン♪と歩いていたら徐々にカラダのだるさを感じてきました。


なんだか風邪っぽい。
2日くらい前から、だいぶ涼しくなってきたので体が調節できていないのもありました。

それに拍車がかかり、頭痛がしてきて、節々が痛くて、だるい。

そういえば、トリートメントが終った時、カラダから何か出て行くもの・出て行きたいものがあるのを感じていました。

トリートメントをしてもらっている時には、ふかーく呼吸をして、なるべく何も考えず、頭に浮かんだものはそのまま、ありのまま流すようにしていました。
そしてこの雰囲気を存分に満喫しようとしていました。

そうしたら、夏くらいからの出来事を思い出しました。
よく食べたもの、やり残した事、その頃から気になっていること、・・・

そんなものがカラダの節々や固いところに滞っているのかも、という感覚を覚えました。


風邪のような症状は、気の流れが良くなってそういうものが出て行こうとしているのかもと思いました。


夜寝る前に、大根湯を飲みました。

 次の日、スッキリ!!!!! 頭も冴えていました♪


体をもみほぐすこと、体を動かすこと・動かされることによって、毒素を排出するんだな~と身を持って再認識した出来事でした。



体の状態や体質をよりよいものにしたい時、


 食事はとても大切。
 お手当ても大切。


でも、「短期間で」とか「体をもっともっとクリアーにしたい」などでしたら、
体の内側だけでなく、外側のケアも大切だと思います。

家事や歩くことなどの適度な運動や、ボディスクラブは日常の生活にすぐ取り入れられます。

私は体が少し悲鳴を上げてきたら、
食事は控えめにして、生姜シップなどの外からのお手当てをします。
また、指圧マッサージ、針などに行きます。
どこでもできるケアとしては、呼吸を整えたり、経絡のツボを押したりします。
実家に帰った時には温泉に行きます♪



これから少しずつ、季節は冬支度を始めます。
寒くなったら体は収縮して、外出も少なくなってきます。

そしたら動かない、ではなく、
今からよく動いて滞りをなくし、血行を良くしていきましょう。
特に冷えのある方、冷たいものには気をつけて体を冷やさないようにしましょう。




それにしても、コンラッド東京での数時間は贅沢な時間でした。


いつか、いつの日か、
自分へのご褒美に行こうかしら??!!




********************************************
Natural Flow
10月のレッスン受付中!

・Seasonal Basic Lesson
・Veegtable Snack
・アクティブ女性の実用的マクロビオティックのススメ

*********************************************



コメント

こんばんは、なちゅーるです。
私もBKKに住むようになってからは毎週マッサージに行っていますが、ボディーワークで指摘された箇所が滞っているのを実感します(^^;)
もっと感性を研ぎ澄まして排出を意識してみようと思いましたv-238

なちゅーるさん

コメントありがとうございます!

バンコクだとマッサージはポピュラーですよね。毎週のように行けていいな~^^
タイ生活のブログ、これからも楽しみにしていますね~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/138-7f7cd90d

