スポンサーサイト 


干し柿が、シュワシュワ? 

 IMG_7450.jpg  IMG_7451.jpg

 IMG_7453.jpg  IMG_7454.jpg

写真:干し柿酵母、生地、小豆のおやき♪


実家の近所の方が干し柿を作ったようで、私もおすそ分けしてもらいました。


大きな柿から作れたその自家製の干し柿は、全体的に柔らかいものでよく熟した柿のようでした。


6つくらいもらったのですが、一つ食べてから引越しや仕事に追われて、そのあと食べるのを忘れていましたっ。





昨日、その干し柿に気づいたら・・・




干し柿が液体状になっていて、中身があわ立っていて、袋が張っていました。

  

   「・・・あーやっちゃった。くさらせちゃったんだ・・・」



と、思いつつ、
でも開けても嫌なにおいがしないので、



食べてみました。



すると、ジリジリした味と発酵した香りが・・・




   酵母になるかも♪



そう思ったら、試さなきゃ!


地粉、ぬるま湯、塩、オリーブオイル、柿酵母を入れてこねること約5分。
ボールに入れて、濡れ布巾をかけて、一晩発酵させてみました。



膨らみました!!!(右上の写真。発酵前も撮っておくべきでした;泣)



先日のパーティでNさんが作ってくださったおやきが美味しかったので、私もこの生地で作ってみることにしました♪

小豆と昆布を少し入れて炊き、米飴で優しく甘みをつけて、煮詰めて中身の餡を作りました。
生地にその餡を包み込みました。

フライパンに薄く油を敷いて、弱火でふたをしながら両面を焼きました。


できましたー!(下の写真)


ほんのり柿の色に色付いた生地、ほっこりした小豆、甘い酵母の香り・・・


今日のブランチに頂きました♪それはそれは、美味しかったー^^


偶然からできた酵母。
きっと昔の人々はこうやって色々な酵母に気づいたりして、
納豆、味噌、醤油、漬物、チーズ、天然酵母・・・
あらゆるものを作り出してきたのかなと思いました。


自分で気づく、自分を通して知る、こんなことが楽しい毎日です♪



コメント

 酵母生きてますね~☆
 
 干柿をそのまま置いておくと発酵するんですね。それは大発見ですね!

 自分で知ること・・・大事なこと
だと思います。

 手間も時間もあまりかからない酵母菌、私も自家製の干柿を買ってきて、試してみます。

 それにしても本当に美味しそうなお焼きですね~♪幸せそうに食べている、真紀子先生のお顔が目に浮かびます^^

NOMURAさん♪

こんばんはー♪
酵母、今夜も大活躍!!
薄く伸ばしてフライパンで焼きました。
フォッカチャのようになって、ビックリするくらい美味しかったです♪
そして部屋の中が酵母の優しい香りでいっぱいになっています^^

また作りたいけど、偶然の産物は二度度同じ味にできないんだろうな・・・とも思います。だからこそ面白いんでしょうね!

パン作り教室、楽しみにしていますねー♪

マイナス(腐らせた?)をプラスの発想に変化させる考え方が素敵ですね。

日ごろから考え抜いている証拠ですね^^NOMURAさん同様、ニコニコ笑顔でおやきを召し上がってる真紀子さんのお姿が目に浮かびます♪

今日は、NOMURAさんと蒲田のお教室で
クリスマスメニューを作ってきました。

パン教室も楽しみですね。

EIKOさん♪

コメントありがとうございます!
売ってるような「天然酵母パン」とは言えないかもしれませんが、本もネットも見なくても自然の原理を少し分かっていると作れちゃうんですよね。

G-Veggieさんに行って来たのですね^^
クリスマスや忘年会などのパーティシーズンに活躍しそう!
ファンシーな食べ物のことを考えただけで顔がゆるみます(ご存知の通り♪):笑

酵母といえばお水と果物と・・・ということしか考えられませんでした。
そのまま使ってしまえばいいのですね~。

目から鱗とはこのことです!

うちの柿も食べごろを過ぎてしまったやわらかいまま木になりっぱなし。
さっそくためしてみよ~っと。

ゆうさん♪

コメントありがとうございます!

私は「作るぞー」って思ってつくるよりも、「アレとこれがあるから、合わせてみよう!」という感じでお料理を楽しんでいます♪
粉モノが食べたい時、最近は玄米酒粕が買い置きであるのでそれでパンを作ったり、玄米ごはんのおかゆで発酵させておかゆパンを作ったりして食べていました。
干し柿は嬉しい予想外!とっても美味しかったですー!!!
栃木の柿、最高ですよね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/152-a44db1ab

