*レシピ* お芋のパイ 

IMG_7544.jpg



去年くらいから、続々と同級生や友人・知人が妊婦やママになっています。



ちょっとしたベビーブームかと思うくらい!
(実際そうらしいと聞きましたが・・・)



友人と集まる際、小さなベビーを連れて外で食べるのは大変なので、
誰かの家でということが多くなりました。



その時はみんなで食べ物や飲み物を持ち寄ります。
私は自然栽培のさつまいもで、簡単パイを作ってみました♪



先日も友人宅に集まり、みんなで食べたり話したり♪



仲間とのガールズトークは、5~6時間なんてあっという間!
先日も昼間に集まったのに、気がつけばもう夜の8時。。。笑




このパイ(タルト?)はみんなに好評だったので、簡単な作り方ですが皆さまにもご紹介いたします♪



お芋のパイ
【材料 18cmパイ皿1台分】
・地粉       150g
・全粒薄力粉   100g
・塩         小さじ1/4
・なたね油    約1/3カップ~
・リンゴジュース 約1/3カップ~

・さつまいも    一本
・豆乳       約1/3カップ~
・てんさい糖   大さじ3~(お好みの甘みで)
・ゆずの皮    適量
・レーズン     適量

・リンゴジュース 約1/2カップ
・葛         大さじ1~
・ゆずの皮     少々


【作り方】
1、パイの部分を作る。ボールに粉類を入れ、油を少しずつ入れてフォークで混ぜる。
  両方の手でこすり合わせるようにして、粉と油をなじませる。
  (生地を甘くしたかったら、てんさい糖を入れる)

2、1にリンゴジュースを少しずつ入れ生地をまとめていく。あまり練らないことが大切!
  
3、生地を2等分し、半分をめん棒で伸ばし型の下に敷く。
  フォークで何箇所か差し、生地に穴を開けておく。

4、下の生地をサクっとさせたかったら、3を180度で約10分焼く。

5、フィリングを作る。さつまいもを皮付きのまま適当な大きさに切って塩をまぶし、鍋に入れる。
  鍋底から1cmくらいの水とゆずの皮を入れ、沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで蒸し煮にする。

6、5にてんさい糖、豆乳を加え、ハンドミキサーやフードプロセッサーで混ぜ合わせる。
  もしくは濾してすり鉢で混ぜ合わせる。

7、フィリングとレーズンを混ぜ、生地の上に乗せる。残った生地を伸ばしてフィリングの上を飾る。

8、180度で約25~35分焼く。

9、リンゴジュース、水かリンゴジュースで溶いた葛、ゆずの皮を鍋に入れ、かき混ぜながら沸騰させる。
  葛に火が通ったら火を止める。
  焼きあがったパイの上に塗る。





甘みは味見をしながら調整して、自分好みに作ってください♪


このアイデアと生地を使って・・・

  カボチャ、リンゴ、柿、などを使って甘いおやつに♪

  サトイモ、ごぼう、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、かぶ、長いも・・・
  などに火を通して、豆腐をペースト状にしたものと一緒にキッシュにしたり♪




あったまるオーブン料理。
デザートに、お料理に、上手に楽しんでくださいね^^








コメント

私の妹も、先月かわいい女の子の赤ちゃんのママに。。。ご飯やデザート作ったら、とても喜んでくれました。
このパイ、次回試したいと思います!
ゆずっていうのが、良さそう!

komoKonさん

コメントありがとうございます!
妹さんもご出産されたのですね♪おめでとうございます^^

子育てで忙しく大変な時期、komoKonさんの温かいお料理は心にカラダにしみるはず!

ゆずは皮だけでなく、是非ジュースも使ってくださいな♪

作ってみます^^

こんばんは。
真紀子さんの講座で習ったレシピはすっかり定番です!美味しいので家族にも好評なんですよ。
レシピありがとうございます。これも早速作ってみますね。
バンコクでマクロビオティックのランチ会を企画して皆さんに食べていただこうと一歩を踏み出しました。
前を向いて少しずつ歩いてみます。
たまにアドバイスお願いします(笑)

なちゅーるさん

コメントありがとうございます!
レシピを活用して頂けて嬉しいです♪
簡単でアレンジのきくレシピを心がけております。今後も色々紹介させて頂きますね^^

ランチ会のページを拝見しました。
素晴らしい企画!思わず日本かな?と思って、それなら参加したい!!なんて思っていました(笑)。
バンコクでのマクロ啓蒙、期待しております♪
なちゅーるさんのように美しく、品よく、しなやかでしたら、マクロが心にもカラダにも良いんだって、何よりの証拠になると思います^^

私でお役に立てることがございましたら、いつでもお知らせくださいませ!

作ってみました♪

先生、こんにちは♪お友達から自家製のさつまい芋を頂いたので、お芋のパイ、早速作ってみました♪

りんごジュースがなかったので、無農薬りんごでジュースを作り、てんさい糖がなかったのでお砂糖なしで。フィリングには、くるみと松の実、シナモンを少々加えてみました。サクサクしのしっかりしたパイに、さつまいものクリーミな感じがコラボレーションして、自然の甘みで素材の生かされた美味しパイに出来上がりました♪次回お会いした時に写メールお見せしますね(^_^)

生地のしっかりしたサクサクのパイ、このパイ生地を使って、いろいろなパイが作れそうですね♪




Takakoさん♪

作っていただき、ありがとうございます!!
粉モノに関しては貴子さんはプロでいらっしゃるので、アレンジやサックリ感を出すポイントもおさえていらっしゃることと思います♪
練らずに生地を重ねるようにして折りたたんでいくとまとまりもよくなりますよね。
お写真を見るのが楽しみです^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/156-92a812d1