2007年、大変お世話になりました! 

IMG_7609.jpg


今年最後の日ですね。



一年前から今日やることを心に決めていたので、今日はそれに取り組んでおりました。



それは・・・



    おせちを作る!!!



作りましたよ~♪

先日見学させて頂いた滝田美智子先生の「ベジでおせち」クラスや、松本光司先生の本を参考に、自己流にアレンジして作ってみました。


おせちを作るのは初めてですっ!

小さい頃はお正月というと旅行していた思い出や親戚の家にいたことが多く、自分の家でゆっくりおせちを食べるというのはあまり印象に残っていません。

家で過ごしたとしてもバタバタと大晦日の夜に実家に帰り、年が明けたら母が既に作ったおせちを食べるという過ごし方でした。


「仕込みを入れると3日くらいかかるんじゃない???」って思っていたのですが、昨晩は豆を浸水しておいたくらいで、あとは朝から作って昼過ぎには出来ました♪


今回はビギナーなので、シンプルに☆

揚げ物も動物性のものも一切ない、ヘルシーなおせちにしました。

というのも、

前回の記事に書いたとおり、忘年会やクリスマスパーティなどの集まりが続いて体重もちょっと増え気味。。。

年末は半断食もよかったのですが、「おせちを作る!」という目標がありましたので・・・
味見もしたいし^^


きっともっと豪華にしたら一日中かかっていたと思います。


今日は仕込みで明朝に食べようと思うので、写真は明日載せます!





・・・・・・


そしてもう一つ、今日この日にしたかったこと!



      2007年1月1日に「今年はこれをやろう!」と決めたことの振り返り」
       
        ①ボディスクラブ
        ②合気道
        ③一ヶ月に一冊の本を読む



振り返りがないと言いっぱなしになってしまうと思ったので、この場を借りて成果をみてみたいと思います。



①ボディスクラブ
   IMG_7690.jpg


 ボディスクラブとは、木綿のタオルを熱いお湯で濡らして固く絞り、乾いた体をこするというもの。

 肌がピンク色になるまでこすると、皮下組織が刺激されて血流やリンパの流れが
 よくなって 体が温まるばかりか、皮下に溜まっていた毒素を体外に出してくれる
 新陳代謝の働きもしてくれます。 

 一日二回やろう!と思っていたのですが、、、実際は一日一回もいかなかったかな。
 
 週に3回くらいだったかもしれません(苦笑)。

 
 毎日できなかった原因は、
   
   ・夜遅くまで仕事やヤボ用をすることが多く、寝る時間が遅くなってしまうので
    お風呂から上がったらすぐにベッドに行きたくてサボってしまった。
   
   ・朝はパジャマから着替える時にやろうと思いつつ、よく忘れてしまっていた。



 12月に入ってからは、ほぼ毎日1回はやっています。

 毎日の習慣になると、やっぱり体が変わってきますね~
 血流がよくなってポカポカあったまるし、体にまとわりついているものが落ちていくような
 イメージですっきりします!


 一日2回という目標をやめ、来年は一日一回を当たり前にしていきたいと思います!




②合気道
 IMG_7697.jpg


 今年の1月から始めました。

 週に1~3回行っています。

 稽古の度にいろんなことを学んでいます。

 始めたきっかけや詳しくはまた別の機会に書きたいと思います。

 合気道は武道としてだけでなく、社会・生活・勉強・・・様々なところで応用できる術を
 教えてくれます。

 流派はいくつかありますが、私はあまりこだわっていません。

 ちなみにわたしが通っている道場は心身統一合気道会です。

 一年稽古して、4級まで昇進しました!

 2級になると、袴がはけます!!!黒帯締めて袴はいている姿、かっこいいんですよ~
 (私にとっては興奮もの!)


 来年は袴目指して、頑張ります♪




③一ヶ月に一冊の本を読む
  IMG_7693.jpg


 写真の本意外にも、鍼灸の本や神道の本などを読みました。

 雑誌、小冊子、記事などを含めるとたくさんの文章を読んでいますが、ちゃんとした本は
 12冊ギリギリかしら?!

 写真の中にある本で特に好きな本は、「アミ 小さな宇宙人」。

 アメリカのKIの先生に教えてもらった本で、レベル3を受けてすぐに買ったのに今年まで
 読んでいなかったのです。。。
 
 「人間は進化してきた」と言われていますが、人間同士殺し合い、憎しみ合い、
 地球のものを奪い合い、自分も住む地球を破壊できる武器まで作ってしまっているなんて
 生物として「おりこうさん」と言えるのかしら?

 というような私の疑問に見事応えてくれています。

 
 小学生くらいから読める幅広い年齢層に人気の本で、世界中の言葉に訳されています。

 
 来年は冊数にこだわらず、面白い本はどんどん読みたいと思いまっす!



・・・・・


私の2007年は「収穫の一年」でした(私は四緑木星です)。


物質的な収穫より、人との出会い、知識、気付きなど、自分の内面を成長させてくれるものがたくさん収穫できたと思います。


それもこれも、周りの皆さまのお陰です!!!


来年は「革命・変化」の一年です。何が起こるのでしょ?!何を起こすのでしょ?!


ワクワクしております。







2007年、本当にありがとうございましたっ

そして来年もどうぞ宜しくお願いいたします!


    
    2008年が、皆さま一人ひとりにとって素敵な年になりますように・・・^^




コメント

明けましておめでとうございます♪

小堀先生、明けましておめでとうございます♪

お節料理作られたんですね♪お写真のアップ楽しみにしています♪滝田美智子先生の「ベジでおせち」クラス、私も参加しました。いつも作るお節にマクロのお節をプラスして、ヘルシーで豪華に出来上がりました♪お陰さまで、今日も家族そろって楽しくお正月を迎えております♪

今年は先生にとって、「革命・変化」の年ですね☆彡先生の「革命を起こしたい。」という言葉が好きです。人々に良い影響を与えて、自分の夢に向かって大きく変化させて下さい。飛躍の年、何かお手伝いできることがあでばいいなって思っております。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

追伸:本を読むってことって大切なことですね。忙しいとなかなか出来ないものです。先生の日記を読んで・・・私も今年は、1か月に1冊は本を読もうと思いました(*^_^*)




Takakoさん♪

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします!!!

滝田先生のおせちのクラスは見た目にもキレイなお料理で、日常のメニューにも生かせそうなものでしたね^^
明日にはおせちの写真をアップできたらいいなと思いますっ

読書、今年も一ヶ月に一冊はクリアしていきたいと思っています。
何か良い本があったら教えてくださいね♪

野村さんの2008年のご活躍も楽しみにしております!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/160-476997d9