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クシマクロビオティックアカデミィ 

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写真:玄米炊き込みごはん、青菜ととんぶりの山かけ、車麩のカツ、千切りキャベツと大根、
    切り干し大根のサラダ、かぼちゃのピュレ、もちあわとリンゴのコンポート



昨日は恵比寿のBasic1、第3回の調理実習でした。


Basic1では基本的なお料理を紹介しています。
マクロビオティック初心者の方に、道案内をするようにお料理の作り方や素材の扱い方などをお伝えしています。


どんな食事をしたらいいのか全く分からない方は、基本食を覚えていただいて、
ある程度経験していくと自分でアレンジを楽しむことができるようになると思います。




第2回まではシンプルなお料理なのですが、3回目からちょっと楽しく・ちょっと仕事量も増えます。




時間に余裕がある時は全部作れるかもしれませんが、
日々の生活でお料理だけにたくさんの時間をかけるのは難しい方も多いと思います。


でもこのようにフルコースで全部作るのが正解とか、正しいというわけではないです。



マクロの食事を始めた頃、「毎食毎食作るのが大変だあ~」と嘆いていたことがありました。



・・・・・

大人になって知恵や知識を得て、現実を経験すると、先のことを予想して行動しなくなってしまうことがよくあります。


子供の頃はあんなにも夢があったはずなのに、大きくなるにつれて実現する難しさを知り、
挫折したり、諦めたり、
夢がだんだん小さく現実的になってきたりします。


私もそんな経験をした一人です。
でも行動もせず、先を見越して、嘆いて、挫折感を味わうのはちょっとザンネンな気がします。

・・・・・



何が言いたいのかというと(遠回りしてスミマセン)、


とりあえず目の前にあることで「できることをやる」ことが大切かなと思うのです。


前職の時、玄米おにぎりをたくさん持って仕事に出ていました。
野菜料理や豆料理などはなかなか作れませんでしたが、
味噌は小さな容器に入れ、それと乾燥わかめ、薄切りの干し椎茸、小さく切った昆布、板麩、葛・・・などの乾物を持ってホテルで夜中や早朝にお味噌汁が飲みたい時に作っていました。

全粒穀物、味噌汁さえあればとりあえず身体も気持ちも清々しく過ごせたのです。



できないことはまだまだたくさんありました。
でも、どこまでやれば100%なんでしょ。


誰にも分かりません。


一か八かではなく、一でもできればいいじゃん♪
という気持ちが、免疫力を高め、身体と心に光を与え、ナチュラルキラー細胞を刺激し、笑顔を作ってくれるのではと思います。



ちょっとつまづいた時、バランスを失った時、マクロビオティックの基本食を思い出してみてください。

   全粒穀物・・・約40~60%
   野菜・・・約20~30%
   豆・豆製品、海草・・・約5~10%
   スープ類・・・約5~10%

この他に、漬物、フルーツ、ナッツ、調味料、ふりかけ、甘味、動物性食品などを
年齢・性別・活動量等に合わせてオプションで摂ります。

この割合は一日の食事でのバランスです。
一食ではありません。


例えば、夕食を作る時に朝・昼は何を食べたか振り返り、基本食と照らし合わせて足りないものを作るといいかなと思います。




できることから、目の前のことから、開けられる扉から、
前に進んでみましょう^^





さー、明日も恵比寿のクラス!


金曜日・Basic1・午前中にご参加の方、どうぞ宜しくお願いします♪







コメント

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まきこ先生、こんにちは。
今、お弁当をたべながら、また改めて読ませていただきました。
『できることから、目の前のことから、開けられる扉から、前に進んでみましょう^^』
なんかとってもとっても元気をいただきました!午後もがんばりまっす(笑)

こんにちは!

3回目の実習はこれですね、そういえば仕事量が多くなるって先生が仰っていましたね。
車麩は一度も使用したことが無く買っても調理できる自信が無く遠のいていた食材だったのでとても楽しみにしています。
調理方法によっては主食になりえる食材なのでいろんな調理のバリエーションを覚えて行きたいです!

>この割合は一日の食事でのバランスです。
>一食ではありません。

そうだったんですね、これを聞いて少し自信がつきました。3食の中で調整していけば良いのですね♪

長くなりました、其れではまた、失礼します。

karinnさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

万次郎かぼちゃ、買いましたか^^!
とってもリッチな味わいで、皮もしっかりしているのですがホックリで美味しいですよね~
サンドイッチのランチ、いいですねえ♪

銀座のNatural Harmonyにも今度行ってみます。

今後ともどうぞ宜しくお願いします^^

eryさん

こんにちは!

午後のお仕事も頑張っていらっしゃいますか^^?
今日もこのクラスを担当してきました。
マクロの基本的な食事って続けて食べても飽きないのがいいところなんですよね~

素敵な週末をお過ごしくださいね♪

まあささん

こんにちは!

車麩は揚げても煮ても美味しいですよー。
気軽に使えてボリュームが出るので、常に切らさずに置いてあり、重宝しています♪
カツは高野豆腐などで作っても美味しいですよん。

そそ、一日の食事で調節してみてくださいね。
あまり細かくならずに、ざっくりとで大丈夫です^^



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