スポンサーサイト 


のんびり日曜日 

 IMG_7960.jpg  IMG_8000.jpg

 IMG_7981.jpg  IMG_7984.jpg






今日の東京は、しっかりと雪ですね。


バタバタした週日を過ごしていたら、風邪をひいてしまいました。。。


風邪も上手にひいて、日ごろの疲れを労うために身体を休め、思考をゆっくりさせて、身体を再生させたいと思っています。


明日の仕事に向けて、今日は家にこもっています。






写真は先週の出来事。



  左上:周りの友達は育児ラッシュ。同期の家でみんなで集まり、ランチとおしゃべり♪
      子供達は子供達で遊んでいました。
      まだ小さいので、「キャー」とか「ぐあー」っていう声なのですが(笑)、
      きっとお互いにおしゃべりしているんだろうな~と観察を楽しみました。

 
  右上:三越デパートでのトークライブ。
      「マクロビオティックって一体何?」という方が多く、初めから知っている方は
      少なかったです。
      マクロの仕事をして、マクロな食事をして、マクロな仲間といたりすると、
      輪の内側で内側を向いているから、話題も共通することが多くて
      それだけでマクロを啓蒙した気になってしまったりするんですよね。。。
      
      でも、輪の中にいても、常に外側を見ることを忘れずに常にアンテナを張って
      いかなきゃと強く感じました。
   
      マクロビオティックを知ってもらうべく、もっともっと地道な活動が必要だなと
      思いました。


  左下:オーガニックケール!
      アメリカのKIで毎日のようにケールを食べていたら、大好きになりました。
      
      でも日本では手に入れることができず・・・そしたら、ついに見つけたのです!!!      
      散歩中にふと寄ったお店にケールがたくさん入ったダンボールを発見!
      嬉しくてたくさん買ってきました♪

      大きいでしょー^^ 店員さんに聞いたらケールには大きく分けて2種類あって、
      こんな風に大きいものと手の平よりも少し大きいくらいのものがあるのだそう
      です。
      大きさが分かるように、CDを横に置いてみました。

      そそ、お店は広尾にあるナチュラルマーケットです。
       
      硬さもほどよく、味は甘さがあって、とっても美味しかったです^^♪

      ケール好きな方にはおススメ!毎週水曜日に入ってくるらしいです。

  

  右下:オーガニックの玄米パスタ。アメリカで買ってきたものです。
      このパスタは私のお気に入り☆ アメリカに行くと大量に買ってきます。

      いつも適当にゆでてしまうのですが、一応袋を見てみました。
      そしたら・・・
       IMG_7989.jpg

     
      こんなステキな表示を発見!CO2対策で、電気や水道はだいぶかしこく使える
      ようになったのですが、ガスはなかなか節約できなかったのです。

      さっそく作り方通りに、2分くらい茹でた後に火を止めて20分放置してみました。
      とても美味しくできましたよ~!!!
      余熱や鍋の保温能力をもっと使って、エコクッキングを実践しようと思いました。


      【土曜日のランチ】
      ・人参と玉ねぎを蒸し煮にして、かなり柔らかくなったらピュレ状にします。
      ・梅酢と塩で味をつけ、鍋に戻して煮ます。
      ・お米パスタをゆでます。
      ・オリーブオイルをフライパンに敷き、にんにく、玉ねぎをいためます。
       ケールを1cmくらいの細さに切って加えます。
      ・↑にゆでたパスタを加え、人参のピュレも加えて和えます。
       パスタの茹で汁で濃度を調整します。

      IMG_7995.jpg


       人参の甘さとケールの歯ごたえが美味しいっ!!!
       
       トマトソースのパスタが食べたかったのですが、冷えるし、、、
       でも、これで十分満たされました^^♪







コメント

こんばんわっ。今日の雪はびっくりでしたー!
先生の風邪、この寒さのせいでしょうか、、、疲れでしょうか。。(T0T)

先生のトークライブお聞きしたかったです。。。次回あるときはぜひぜひ教えてくださいねっ♪
先生が大好きだという『玄米パスタ』、見つけてこれたら、買ってきますねー!楽しみにしててくださいっ&見つけられることを祈っててください(笑)

身体お大事になさってくださいませ。

eryco

eryさん

コメントありがとうございます!

S.FのRainbow Groceryにはバルクコーナーがあり、そこでお手ごろ価格でお米パスタが購入できると思います♪

是非お試しくださいませ~^^

S.Fのクラスメートから返事がないので、今度電話してみますね。
また連絡します☆

マキコ先生こんにちわ!!

『輪の内側で内側を向いている・・・』
確かに、そうなりがちですよねっ!!

広い視野でいろんなことにアンテナをはっていたいですよね☆

ケール、私も大好きです!昔働いていた農場で、ケールの仲間の「スクマイキ」という作物を栽培していて、毎日摘んで帰って食べ方を研究していましたv-271

ゆっくり休んで早く元気になりますように!!

Maoさん

Maoさんお久しぶりです~!

Maoさんの視野の広さは見習うべきところです。
私は仕事柄陥りやすいワナなので、常に社会に向かってオープンでいたいと思っています。

ケール好きとしてはその仲間の「スクイマキ」も気になりますっ 
今度見つけてみます^^

今日はセキも止んで、だいぶよくなりました。
お気遣いありがとうございました!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/174-a235cb56

