シェフな気分 

IMG_8004.jpg

写真:ミッドタウンでのパーティ




昨日はスパークラーズでのお仕事でした。



会社の設立4周年を記念して、ミッドタウンのサロンでパーティだったのです。

そのお料理を担当させて頂きました。




何を作ろう?だいぶ前から考えてはいたのですが、風邪の為に思考能力が衰え、、、
とにかく思いつく材料を買って「当日の直感で作っていこう!」ということにしました。




20人分とのことだったので、一人では難しい。。。
最近では人数が多い時や試食を中心にレッスンを行う時は、1~2人のアシストをお願いしています。


昨日のアシスタントを担当してくださったのは、Natural Flowに通ってくださっていた野村さん♪
彼女はお料理の腕はもちろん素晴らしいのですが、天然酵母パンのエキスパートでもあります。


この日もカンパーニュとグリッシーニを焼いてきて頂きました。


前日の雪で気温調節が難しい中、とっっっっても美味しいパンを焼いてくださり
ご参加の方にも大好評でした!


白神こだま酵母を使っているそうで、天然酵母でも比較的時間をかけずに作れるようです♪




さて、直感料理(笑)はどうなったかと言いますと・・・
パーティ開始直前に、かろうじて写真に撮れた一部をご紹介します!
(主な材料を記載しますね)

 【切干大根のチリソース和え】切干大根、えのき、にんにく、バジル、トマト缶、唐辛子、塩
  IMG_8002.jpg



 【厚揚げボード】厚揚げ、人参、大根の葉、ごま油、塩、しょうゆ
  IMG_8005.jpg



 【大根のステーキとネギ味噌】大根、ごま油、ネギ、豆味噌・麦味噌、みりん、米飴
  IMG_8006.jpg



 【かぼちゃのサラダ】かぼちゃ、キャベツ、人参、豆腐、練りゴマ、にんにく、ピーナツバター
  IMG_8008.jpg



 【キッシュ】玉ねぎ、人参、しめじ、コーン、豆腐、練りゴマ、葛、梅酢、白味噌、塩
  IMG_8009.jpg



 【玄米混ぜゴハン】玄米、人参、きくらげ、油揚げ、椎茸、紫蘇、しょうゆ、みりん
  IMG_8010.jpg




・・・・・

この他には、大豆たんぱくのから揚げ、シーザーサラダ、スイートポテト、黒胡麻プリンなどを作りました。



みなさん楽しんで召し上がってくださいました♪



から揚げを食べた男性は
「チキンとしか思えない!鳥のから揚げだと思って食べても良いですか。」
と、嬉しそうでした。

シーザーサラダやキッシュのチーズっぽさやクリーミーな食感も、とても人気でした♪



・・・・・

今回は大雑把なレシピを元に、直感を使ってお料理してみました。



みなさんに喜んで頂けて、無事に終って、ほっとしています。



マクロのお料理は身土不二・一物全体・陰陽論などの基づいて作りますよね。




それを頭で固く考えるのではなく、自分で感じて、そのままお料理に表現できたらいいな~といつも思っています。




具体的に掘り下げると、
その場の温度、空間の雰囲気、食べる人の年齢・性別・好み、野菜や素材の状態、飲み物との調和・・・等等に合わせていけたら良いお料理ができるのではないかと思います。




家で作る時には、家族の状態をよく把握しているので直感で作りやすいですが、
昨日もそんな思いを持ってお料理を作ってみました。




体調は良くなかったのですが、有能なアシスタントさんのお陰で無事に仕上げることが出来ましたっ

この場をお借りして、野村さんにもう一度お礼をお伝えさせていただきます!

ありがとうございました^^





コメント

すごいすごいすごすぎるーーー!!!
こんな風に作れたら、私の周りの子たちの「マクロビオティック」のイメージが変わるに違いないっ!
でも、実際私の毎日のお弁当はおばあちゃんが作ってくれるような「茶色」イメージのダサい感じだし・・・(泣)。
私もこんな風に作れる日が来るのかしら・・・。

かぼちゃのサラダ&キッシュ、難しいですか?

eryさん

コメントありがとうございます!

マクロって茶色になりがちですよね^^;
人参のオレンジや葉物のグリーンを上手に使ってアクセントにしてみてくださいね♪

かぼちゃのサラダは野菜類を柔らかくなるまで加熱して混ぜるだけの簡単なものです。
キッシュもいたって簡単!
生地も地粉や全粒粉など、お好きなものを使って作ってみてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/175-ac2ef059