クシマクロビオティックアカデミィ 

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写真:巻き寿司、ウォーターソテー、栗と黒豆、切り干し大根の煮物、お鍋




今日の実習はBasic2の4回目でした。




この回のメニューはとても好きなのです♪

一番のお気に入りは全てノンオイルなところ!

それでも満足するお料理なんですよ。





オイルはどんなに質の良いものでも、たくさん摂ってしまうと消化の際体に負担をかけます。

でもたまには揚げ物やこってりしたコクのあるものも食べたい!

特に冬の時期には油を使用して加熱したお料理を摂り入れると、身体も温まりますよね。

 じっくり揚げたフライや天ぷら、
 油で焼いてから煮込んだもの、
 オーブン焼き、



私は家ではほとんど揚げものをしないのですが、週に1~2回の外食の時には質の良い揚げもの等を楽しんで食べます。






ノンオイルが常に良い、オイルをたくさん使うものはダメ・・・ということではありません。

   適切な量が大切だと思います。

体調が悪い時、何かを改善したい時などはオイルを控える時期も必要かと思います。

自分の適量・丁度良い量というのを知って、楽しんで食べられるようにしていきたいものです。





ノンオイルは物足りない・・・ちょっとコクを出したい・・・
そんな時には、ゴマ・ナッツ、そのペースト類、かぼちゃの種、ひまわりの種などを上手く使うと満足できるお味になると思います。




たまにノンオイルなお料理も楽しんでみてください♪




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