スポンサーサイト 


女性⇔男性 

IMG_8077.jpg

写真:バレンタインのガトーショコラ♪



昨日はバレンタインデーでしたね。



欧米では、男性から恋人や家族に何かプレゼントをすることが多いみたいなのです。

去年、パートナーとの初めてのバレンタインを迎えた時に知りました。
彼は日本に住み始めて3年目(日本人ですが)、海外の習慣の方が慣れているらしくバレンタインは自分が何かしなきゃと思っていたようです。

サプライズなおもてなしに驚きましたが、予想もしていなかったので(というより、帰ってくるまでにチョコのお菓子を作らなきゃと焦っていた)とても嬉しかったです^^




今年はお互いに日ごろの感謝を表現しようということで、私は日本式にチョコでお祝い!
ガトーショコラを焼きました♪

先日の六本木ヒルズのアーテリジェントスクールで開催した講座で、このレシピをご紹介しました。

何度も何度も試作をしたので彼も食べ飽きているはずですが(汗)・・・
美味しいって言ってくれらからいいかしらん。

ハート型にして、ちょっとだけマーマーレードも多めにし、シナモンを追加して、・・・
これで全く同じものではないはず♪(←甘く見過ぎ)

ハート型に切った紙にメッセージを添えて、彼の机の上に置いておきました。
喜んでくれる顔が楽しみ~






彼はというと、ディナーに誘ってくれました♪
五反田にあるフレンチ「ヌキテパ」。

いつも事前に避けたいものをお知らせしておくのですが、今回はその場で言ってみました。
すぐにアレンジしてくださって、とても心地良いディナーになりました♪

  IMG_8087.jpg  IMG_8097.jpg

左:ハマグリの丸焼き、右:テーブルに飾ってある野菜


三崎で水揚げされた魚介類と千葉の契約農家から送られてくる野菜で、お料理が作られていきます。
素材にこだわっているというのが一皿一皿から伝わってきます。

それからシェフが愛してやまないスイカも重要な素材です。

シャンパンの中に入っていたり、デザートのケーキに入っていたり、良いアクセントになっています。
  
  IMG_8082.jpg  IMG_8102.jpg



お味は、私にはちょっと塩気が強かったかな~。
彼にはちょうど良かったようです♪
男の料理!っていうのがところどころに表現されていました。


最後はお店の外までお見送りしてくださり、そして100メートル先の曲がり角を曲がるまでずっと見送ってくださいました。






家に帰り、ガトーショコラを見つけた彼はとても嬉しそうでした^^ 良かった~

デザートで彼はガトーショコラを選んだので、さすがにその後は食べられず。。。
「明日に食べる!」と言って何かにしまおうとしたみたいなのですが、
このラッピングが気に入ったらしく、このままジップロックに入れてました。

今も彼の机に乗っています。

そそ、マクロの焼き菓子って一日以上おくと味がなじんで美味しいんですよね♪





Happy Valentine's Day!




*********************************************

◆Let's start マクロビオティック!・・・2月24日(日)
◆春の過ごし方・・・3月8日(土)


皆さまのお越しを楽しみにしております!!!

*********************************************



コメント

ヌキテパはマクロビオティックは始める前から、もう10年以上行っているお店です^^
懐かしい~お味を思い出しました。
バンコクでもバレンタインデーは男性から女性にブーケを贈る日の様ですが、日本人向けにチョコレートとケーキを売っていました。

お誕生日おめでとうございます!!

日にちが合わなくてお料理教室にはいけませんがいつも読んでます。

今日お誕生日ですね。

素敵なことが、いっぱいある年になりますように!!

なちゅーるさん

ヌキテパの常連さんだったのですね!
私たちが行った時にも常連さんらしき人たちがいらっしゃってて、厳選された素材とこの味のファンが多いんだなと感じました♪
タイでもチョコレート産業が頑張っているんですね(笑)。

ひろみぃさん

ありがとうございます~!!!

いくつになっても誕生日は特別な日という感じがします。

なかなかお目にかかれませんが、ブログを見てくださって嬉しいです♪

今後も宜しくお願いします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/181-22a7dabb

