続編 

IMG_8186.jpg

写真:姉からの誕生日プレゼント





先日、エコ生活について取材を受けました。


まだまだ試行錯誤の日々ですが、
自分で実践しているエコライフを紹介したところ、いくつか興味深く感じて下さったものがあったので、皆さまにもご紹介したいと思います。



洋服は古着を買う・・・高校生くらいから古着は買っていたのですが、
  今は洋服を買うとしたらほとんどが古着です。

  IMG_8220.jpg


 最近騒がれている輸入食品もそうですが、洋服もアジア各国の協力で安くたくさん
 手に入りますよね。
 日本ではモノも食料も溢れている状況です。

 
 大量モノ消費は大量エネルギー消費だと思います。


 新しいものを買わずに今あるものを有効利用したいと思って古着を応援しています。

 買うだけでなく、自分のものも売りに行きます。
 クローゼットで眠っていてはもったいない!着られる人に有効活用してもらった方が
 洋服も喜ぶはず♪


 「古着」と言うと聞こえが悪い方もいらっしゃるかと思いますが商品はピンキリです。
 
 高校生の頃はちょっと擦り切れている「着古したもの」も着ましたが、
 今は志向も変わって質の良さも気になります。

 私がよく行くお店では一度も着てないようなものや、ブランドやメーカーがしっかりして
 いるもの、ちょっと傷がついてしまったB級品、などなどたくさんあります。

 ちなみによく利用するところは、渋谷のRagtag、恵比寿から中目黒に向かう駒沢通り
 沿いにあるいくつかのお店、学芸大学商店街のいくつかのお店・・・です。





地下資源と地上資源を分けて考える・・・これは北欧の人々の考え方
  に影響を受けました。

   IMG_8223.jpg



 主な地下資源:石油はできるまでに100万年以上かかります。
 それに比べて地上資源:木、綿、毛などは長くても何十年でできる資源です。


 どちらかを使うなら、果てしなく長い時間をかけてできた地下資源を枯渇させるよりも、
 それよりも短期間で再生する地上資源を使った方がいいかなと思っています。


 ビニールで個々に小分けして包装されているような商品よりも、なるべく大きな包装で、
 もしくは紙袋で包まれているものを購入するようにしています。

 



賞味期限の近いものを買う、買い溜めをしない

  IMG_8213.jpg

 

 豆腐類などを買う時、賞味期限が遠いものを探して商品棚の奥の方から引っ張り出したり
 しませんか~?!
 私はまさにそのタイプでした^^;


 今は、「とりあえず買っておこう~」ではなく、目的をもって買うようにしています。
 すぐ食べるものなら賞味期限は近いものでいいはず。
 

 賞味期限が近いものを買うと、それをゴミにしないことにつながります。
 それから商品が必要以上に溢れるようなことを防ぐことにもなります。


 そして家の在庫も減ります。
 いつ食べるか分からないものを大量に買うことで、冷蔵庫にも棚にも在庫が溜まります。


 把握できる範囲ならいいのですが、無駄になってしまうことも・・・
 なるべく在庫を溜めないようにもしています。


 部屋にも、カラダにも、在庫やトドコオリはなくしたいものです。




・・・・・・・・・・


こんなライフスタイルを実践しながら、
「これでいいのかしら?」という疑問もいつも持っています。



全てのものが変化をしていく中、
常にその中での自分の役割や必要なことを見つけるアンテナを
張っていたいと思っています。




みなさまの実践していること、工夫やアイデアがございましたら
ぜひお知らせくださいませ♪




************************************************
Melissa at 神谷町 "春の過ごし方"

3月8日(土) 11:00〜14:00 ¥5250(税込)

※ 実習メニュー
・ 新芽(スプラウト)の生春巻き ・ 春野菜と玄米のキッシュ
・ 赤レンズ豆と穀物のミネストローネ ・ お楽しみ春のデザート

お申し込みは下記までお願いいたします。

TEL 03-3587-1831 FAX 03-6416-0319
MAIL: info@organic-melissa.com

〒106-0041 東京都港区麻布台1-7-3 神谷町スクエアビル1F
************************************************

コメント

エコライフ

地上資源と地下資源を分けて考える。
なるほど~と思いました。
たった100年で、地下資源を使い尽くしてしまいそうです。
その恩恵に与っていた訳ですが、これには終止符を打たねばなりませんね。
ライフスタイルに関しては、最近買い物をするとき、
予算よりちょっと高くていいものを買うようにしています。
もちろん、安くていいものは大好きだけど^^
買う回数も減るし、無理した分大切に使おうと思います。

あやさん

コメントありがとうございます!

エコライフを実践しているとは言え、私たちは何かしらの資源・燃料を使って生活していくのだと思います。

あやさんのライフスタイルの心がけも素晴らしいですね!

値段が高いものでも、長い目で見れば安上がりになるとも考えられますよね。
大変なことになってからCO2などの対策をするのはもっともっと高くつくと言われていますし。

精神的にも金銭的にもちょっと頑張って買ったものって、大切にするものですよね~

また何か良いアイデアがありましたら教えてください♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/186-030738b8