スポンサーサイト 


all day long 

  IMG_8279.jpg  IMG_8283.jpg

  IMG_8287.jpg  IMG_8291.jpg

写真:上段ーメリッサでのレッスン、下段ークシマクロビオティックアカデミー



昨日は朝から夜まで仕事が入っていました。



まずはメリッサで。

お越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました!!!

私自身も皆さまと話が出来て有意義な時間を過ごさせていただきました。
話が弾んで、あっという間に時間が経ってしまいましたね。週末の貴重なお時間を頂き、感謝しております。



内容は「春の過ごし方」をテーマに、
 
  春という季節の特性、
  自然界の流れ、
  この時期に当てはまる自然界の要素、

などなどを基本に、関わっている内蔵やこの時期に出やすい体の変化とその原因についてお伝えいたしました。



例えば、内臓で言うと春は肝臓や胆のうの季節。


この内臓が弱ると様々な症状となって出てきます。

  目のトラブル(めやに、視力減退など)
  爪のトラブル(二枚爪、白い斑点が出るなど)
  筋肉のトラブル(けいれん、ひきつりなど)
  手足が黄色い
  イライラ、うつ

・・・・・などなど。
これらの症状は直接・間接的に肝臓や胆のうと関連していると言われています。



春の旬のものがこれらの症状緩和に役立ち、
肝臓と胆のうを活き活きさせてくれると思います♪



昨日使用した旬の食材は、竹の子、きのこ類、小松菜、カブ、カブの葉、水菜、もやし、カイワレ大根、セロリ、玉ねぎ、レンズマメ、押し麦、わかめ、甘酒、梅干、味噌・・・です。



これからの食卓に是非活用してみてくださいね!!!





  
・・・・・・・・・

夕方からは恵比寿のクシマクロビオティックアカデミーで、
Basic1 6回目の調理実習でした。



メニューはテンペサンドイッチ、小豆かぼちゃ、きんぴら、小松菜のおひたし、あわと甘い野菜のスープ、穀物飴の寒天寄せでした。



調理実習も残すところあとわずか。後半になってくると、
特に穀物料理が賑やかになります。



昨日の穀物料理は全粒粉のパンでした。

パンを食べる時には蒸して温めるとモッチリして、美味しいですよ~



パンは元々オーブンで焼いてあるもの。水分が飛んでしまっています。
それをトースターでさらにカリカリにしてしまうと、また水分が失われます。


体はスムースに消化するために水分を必要とするので、だ液や消化酵素やその他の体液を奪ってパンの消化をすることになります。
それだとちょっと体に負担がかかると思います。


なので食べる際には蒸して水分を含ませる、またはスープなどの水分が多いお料理を一緒に用意するなどの工夫をするとパンを楽しめると思います♪





・・・・・・・・

昨年の11月に都立大学のNatural Flowをクローズしてからは、ハードな仕事から少し解放されていました。


昨日一日の朝から夜までのスケジュールを見て「私、大丈夫かしら?」
と不安があったのですが、一日が終ったあとはとっても清々しく、気持ちよく、本当に充実した一日だったな~という気持ちで満たされました♪


お伝えしているということは、私から出て行くものがあるということ。
出たところには、何かが入ってきます。
それが皆さまからのエネルギーだと思うのです。


人との触れ合い、雰囲気、話し声、気持ち、暖かさ、などが私の新たなエネルギーになっているのです。



やっぱり私は人に会って、お互いに話をして、触れ合うのが好きだな~と実感しました♪




今後はもっと皆さまとの距離を縮めて、もっとカジュアルに快適なライフスタイルをお伝えできればと考えており、新しいレッスンも考案中です。




一度お会いした方も、まだお会いしていない方も、
お目にかかれる日を楽しみにしております!!!





コメント

土曜日はお疲れ様でした。
カフェメリッサにも行ってみたと思っていたのですが夕方クシのクラスがあったので断念しました。
あの日は先生からみなぎるパワーをすごく感じましたよ、途中にはさんでくれるコメントやアドバイスもとても参考になりました。
内臓の形や場所と食物の形や陰陽を結びつけて説明していただいた事など。
盛り付けも素敵でした☆
いつもは皮の硬いパンが好きですがもちもちもなかなかいけました。
ありがとうございました。

こんにちは!

日曜日はどうも有り難うございました!

>やっぱり私は人に会って、お互いに話をして、触れ合うのが好きだな~と実感しました♪

真紀子さんとお会いしていると、自分が幸せで楽しく生きていると、そのエネルギーが人に伝わって、人を幸せにするんだなぁ~って思います。

今日、佳子さんを取材させていただいて、改めてそう実感しました♪

まあささん

コメント返事遅れました~

B1 第6回お疲れさまでした!
テンペサンド美味しかったですね♪
私もハード系のパンがずっと好きだったのですが(今も好きです)、モチモチしたものを食べると「こっちの方がカラダが喜んでいる」って本能で感じるんですよね。

B2でもお会いできるかしら?
今後もどうぞ宜しくお願いいたします!!!

bebaさん

コメントありがとうございます!

さっそくリンクさせていただきますね♪
こちらのブログはもしかして以前にもご紹介頂いていたかも・・・もっと早くリンクすべきでした^^; 失礼しました。

佳子さんの取材、きっと彼女の溢れるパワーも貰ってきたと思います♪

今度はみんなでお会いできたら嬉しいです。
そそ、別件でも楽しみましょー!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/192-2ebaa2c8

