クシマクロビオティックアカデミー 

IMG_8314.jpg  IMG_8320.jpg

IMG_8319.jpg  IMG_8316.jpg

写真:シーフードパエリア、梅酢ラディッシュ、グリル野菜、豆腐チーズケーキ





今日は恵比寿でお仕事。


Basic2の7回目(最終回)の調理実習でした。





メニューは上の写真の他に、カブのポタージュがつきます。

最終回を飾るのはちょっと華やかなメニュー♪




動物性食品が出てくるのも最後の回の特徴です。

シーフードパエリアのお米は玄米ではなく、分づき米です(3分づき)。
なので、お鍋でフタをせずに作っても短時間でお米が柔らかくなります。





シーフードとのバランスで、他の素材やお野菜もちょっと陰性より。
豊富なきのこ類、パプリカやインゲン、サフランで香りと色をつけて、レモンを飾って・・・


今回は入れませんでしたが、白ワインなどを加えても美味しそう♪
サフランは少々値がはるので、色だけならターメリックでも十分キレイで美味しいですよ。




私は動物性食品の中でもシーフードが好きなので、たまに食べます。
白身の魚やイカ・タコ、貝類、うなぎ、さんま、さば、ホッケなどです。

消化を助けるものとして、大根おろしや柑橘系のものを添えると食べた後に気持ちが良いです。
今回の実習では大根のかわりにラデュッシュを使った1品を添えています。

お刺身にはわさび、生姜などがついていますよね。



昔から受け継がれてきた食べ物って、自然に陰陽のバランスがとれているんですよね。


お肉料理にジャガイモとか、熟成させたチーズにワインとか、日本酒に乾き物とか・・・



陰陽という法則性を勝手に当てはめているだけで、
それを自然に分かっていたり感じていたら、陰陽表などがなくても、陰陽という言葉で説明しなくても、実感で分かるもんですよね。



その、実感を大切にしたいものです。




・・・・・


あと一回のレクチャーでBasic 2を修了される今日のご参加者の皆さま、おめでとうございます!!!



これまでの調理実習や講義で学んだことを、知識としてストックするだけではなく
知恵として身につけられるように実践して、実感して、これからの道を豊かにして頂きたいと思います。




それにしても、今日の東京は温かかったですね~



三寒四温の春です。お風邪を召しませんように♪









コメント

Basic2でお世話になりました、
草間彌生さんのかぼちゃの手ぬぐいをしていたhanと申します。
ラストのお料理は見た目も味もとても美味しくて大満足でした♪
また先生のブログ、お邪魔ます!
これからも宜しくお願いします。

hanさん

コメントありがとうございます!

草間さんの手ぬぐいはとっても気に入っているので思わず嬉しくなって声をかけてしまいました。
彼女の強烈でキッチュな作品が好きなんですよね~

ラストのお料理は楽しかったですね♪
Basic2はおもてなしに使えるお料理が多いので、これからも役立てくださいね。

またブログにいらしてくださーい^^

hanさんのブログにも遊びに行きますねん♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/194-10e23162