スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやつの思い出 

IMG_8327.jpg

写真:抹茶と黒豆の上新粉パウンドケーキ




昨日のクラスはVegetable Snack Part2。



穀物、野菜、豆、海草を使ったおやつをご紹介しました♪



・・・・・


マクロビオティックの食生活を始めてから、普段の食事を作るのと同時にマクロ・スウィーツを作るのが大好きになりました。


それまでもバターや卵をたっぷり使ったお菓子をよく作っていたのですが、

 マクロのお菓子はバターを室温に戻す必要もなし!
 きっちり量らなくても大丈夫!
 粉をふるわなくてもそれなりにできる!(もちろんふるったらそれはそれでよくできます)

ってところが気に入って、玄米おにぎりと共によく仕事に持っていっていました。



甘味料はてんさい糖やメープルシロップをよく使っていました。



「砂糖じゃないからカラダにいいんだもんね~♪」という過剰な安心感を抱えて、毎日のようにマクロスウィーツを食べていました。



でも、メープルシロップも、てんさい糖も、米飴も、どんなに質の良い甘味料でも、
たくさん使ったりそれらを毎日摂りすぎてしまえば、砂糖を使ったものを食べているのと同じようにカラダに負担をかけてしまうこともあるんですよね。


今の季節だと花粉症となって症状が出てきたりしますし、低血糖症、冷え性、肌荒れ、しみ、などなども関係してきます。


「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。。。



私は身をもって学びました^^;




・・・・・



今回ご紹介したメニューは以下の5品です。

・抹茶と黒豆のパウンドケーキ
・有機野菜のカラメリゼ
・昆布椎茸グリッシーニ
・玄米フレークの豆腐クリーム
・甘い野菜のスープ

甘味料はメープルシロップ、てんさい糖、米飴、野菜そのものの甘み、穀物そのものの甘みです。


甘くないおやつもご紹介しました。


おやつって甘~くなくても、素材の柔らかい甘みのあるものでも十分な時もありますよね。
おにぎり、巻き寿司、お昼の残り、ふかしたかぼちゃやスティック野菜など。


甘い野菜のドリンクもおススメです。
(かぼちゃ、玉ねぎ、人参、玉ねぎをみじん切りにして、煮出した煮汁)
ほどよく緊張や疲れをほぐしてくれて、血糖値を穏やかに保ってくれます。



私が小学校の頃、家に帰るとおばあちゃんがさつまいも、かぼちゃ、蒸しパンなどをふかしておやつを用意してくれていました。



その頃は近所の駄菓子屋さんにもよく通っていました。
本当はお芋が大好きだったからそれを食べれば十分だったのに、駄菓子やさんに一緒に行く友達にそれが言えなくて、、、
わざと嫌いなフリして、駄菓子屋さんに一緒に行ったこともありました。

そうしていくうちに、駄菓子の味に慣れてしまって、麻痺してしまって、強い甘みを求めていくようになっていくのでありました・・・(笑)



今となっては懐かしく温かい思い出です。



・・・・・


私はおばあちゃん子なので、小さい頃はいつも一緒にいたのですが、
今になって、またおばあちゃんから教わりたいことや話したいことがたくさん出てきました。



味噌作り、梅干作り、野菜作り、豆作り、薬草の見分け方、お手玉作り、昔の思い出話・・・



おばあちゃんと話したことや経験を思い出すと、ホッとする時間に浸れます。
私の原点なんだな~と、強く感じます。



おばあちゃんとの時間をもっと大切にしよ~♪と思っていた矢先、



先日、おばあちゃんが骨折をしてしまいました。
ゲートボールをしていて、転んでしまったようです。



全身麻酔で手術を受けたおばあちゃん。
術後、「痛いよ~ 痛いよ~」と、辛そうに言っていたようです。。。



その後すぐに、「でも、自分が悪いんだから仕方ないな」とも言っていたようです。



彼女の冷静で、現実的で、前向きなところはいつも感心しています。


母が、「おばあちゃんは強いよ~!彼女ならすぐに回復するでしょ♪」と言っていました。
実際、数年前に大腿骨を骨折した時もドクターもびっくりの回復力で、
全く寝たきりにならずに歩けるようになりました。




また元気にピンクの杖をついて歩いてほしいです。






大切なおばあちゃん、頑張ってね!!!!!











コメント

こんにちは。
昨日のレッスンとても楽しかったです!最後にお写真も撮らせて頂いてありがとうございました^^
先生のシンプルな美貌と熱心なトークが大好きです。
おっしゃって頂いたように、オーブンに頼らずセイロを使ってスイーツ作り楽しもうと思います☆

yumekoさん

昨日はクラスにいらして頂き、ありがとうございました!

手軽に作れるおやつなので、毎日の楽しみに是非お役立てくださいね♪

セイロでつくるは私も大好き!
春になって、蒸すということがますます好きになっています。

またお会いできる日を楽しみにしています♪

おばあちゃん

素敵なおばあ様ですね☆

私もおばあちゃん大好きなんです!
関東に住むようになってなかなか会えないんですけどね・・

うちのおばあちゃんも入退院を繰り返してて、とっても心配ですが、
本人はいたってポジティブで明るいんですよねぇ~

今はひ孫に会えるのが嬉しいらしく、
よく実家の方にも遊びに来てます。

東京見物にも呼んで上げたいですけど、ちょっと大変そうなんですよね・・

私も早くひ孫の顔を見せて上げたいです♪

tomoeさん

おばあちゃんの明るさって、こっちまで励まされますよね。

おばあちゃん孝行で、是非東京見物に連れて行って差し上げてくださいね♪

私は、自分が勤務している飛行機に乗せてあげたかったな~と後悔しています。。。

あとはひ孫の顔を見せることがおばあちゃん孝行かしら^^;?!

tomoeさんのお子様も楽しみ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

加藤さん

コメントありがとうございます!

お忙しい中お越し頂き、本当にありがとうございました^^

また色々なお話を聞かせてください♪

次回お会いする日を楽しみにしております!!!

はじめまして!
ブログにコメントをありがとうございました。
嬉しくて早速お邪魔させていただきました。
素敵なブログ♪ 素敵な方とご縁ができて本当に嬉しいです。

私はスィーツがちょっと苦手、計量がめんどくさいからなんですが、今年はチャレンジしたいな~と思ってます。
色々教えていただけると嬉しいです。

素敵なおばあさまなんですね、いつまでもお元気で!
それからリンクもありがとうございます。
私のほうからもリンクはらせてくださいね。
今後ともよろしくお願いします!

izumimirunさん

コメントありがとうございます!

お忙しい中さっそくいらして頂きありがとうございます♪
私もizumimirunさんとのご縁を嬉しく思っております^^

スウィーツの計量、面倒ですよね~・・・
気軽に皆さんにも作ってもらいたいので、なるべくカップとスプーンで計量して失敗しながら試作しています(笑)。

またお暇な時にいらしてくださーい!
わたしもお邪魔しますね♪


こんにちわ!!
立ち寄らせてもらいました。
良ければこちらも見てね(*^_^*)

http://ameblo.jp/runrun989/entry-10094607791.html

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/196-40e4bbef

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。