 


*レシピ* 春野菜の玄米キッシュ 

IMG_8280.jpg





東京は桜がちらほら咲いてきましたよ~♪



先日のメリッサでのレッスンでご紹介した春のレシピをご紹介したいと思います!



写真はわかりにくいですが、下の生地の緑と人参のオレンジが映えてキレイな色が楽しめるお料理だと思います。

ポイントは玄米ごはんを軽く炊く。
土鍋炊きでもおいしい!
私は圧力鍋で圧がかかってから20分で炊きました。


上のクリームはヘルシーにしたかったので、春の野菜をたっぷり使って豆乳を使う量をかなり少なくしました。
お好みで豆腐クリームや豆乳ベシャメルソースなどでも代用してみてくださいね♪




春のお料理を楽しんでくださいね~




春野菜の玄米キッシュ♪
【材料(約22cmの型)】
 菜の花などの青菜    70g(カブ葉、大根葉、小松菜など)
 地粉            100g
 なたね油          大さじ2
 塩              小さじ1/4

  玄米ごはん    3カップ(圧を軽めにして、時間を短めに炊く)
 きのこ       100g (えのき、しめじなど、小さく切る)
 竹の子       100g(小さく切る)
 オリーブオイル  適量
 塩         小さじ1/2
 水          1カップ

 人参         200g(輪切り、軽くゆでる)
 
 玉ねぎ       100g(まわし切り)
 カブ         60g(約1個、まわし切り)
 干し椎茸      1~2個(水で戻す、出汁がらOK)
 梅酢        小さじ1
 白味噌       小さじ1
 塩          適量
 豆乳        150cc
 地粉        大さじ1
 パン粉       大さじ2
 

【作り方】

 1、オーブンを180度に余熱する。型に油を塗る。
   フードプロセッサーに菜の花をいれ、細かくなるまでつぶす。
   地粉、なたね油、塩を加えてまとまるようにかくはんする。

 2、1の生地を手でまとめてからめん棒で伸ばし、型に入れる。
   フォークで生地に穴を開け、オーブンに入れて180度で約10分焼く。

 3、フライパンにオリーブオイルをしき、きのこと竹の子を炒める(塩(分量外)
   をふりながら)。しんなりしてきたら水と塩を加える。
   沸騰したら弱火にし、きのこの味が出るまで煮る。

 4、3に玄米ごはんを加え、混ぜ合わせる。
   火を止めて、水分がなじむまで置いておく。

 5、鍋に水を少量入れ、沸騰させる。玉ねぎを入れてウォーターソテーする。
   干し椎茸とカブを加えたらふたを閉めて柔らかくなるまで蒸し煮する。

 6、火を止めたら5に地粉と、豆乳を半分加えてハンドミキサーでかくはんする。
   混ざったら残りの豆乳も加え、混ぜる。
  
 7、6に梅酢、白味噌、塩を加え火にかける。
   混ぜながらとろみがついてまとまるまで煮る。

 8、生地の上に玄米ごはん、人参、7、パン粉の順でのせてオーブンに入れ、
   180度で約25分焼く。

 *フードプロセッサーがない場合には、菜の花は軽くゆでてすり鉢でつぶす。
   水分が多くなってしまうので、菜の花や粉の量を調節してください♪




コメント

グリーンのパイ生地がとてもキレイですね!
玄米キッシュはマクロビ料理本などで見てもいまいち作りたいと思ったことはなかったのですがすぐにでも作りたい気分になりました♪

質問なのですが
①フードプロセッサーがある場合は青菜は生の状態で混ぜるのでしょうか?

②地粉には強力とか薄力とかの種類はあるのでしょうか?

たけのことか菜の花が入ると季節を感じますね★

まあささん

こんにちは~
良い天気ですね♪

①青菜は生のまま入れてください。
②地粉は中力粉、薄力粉どちらでもOKです。

野菜はお好きなものを組み合わせて、春の味を楽しんでくださいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kazさん

コメントありがとうございます!

春のNY、力強い芽吹きを感じられそうですね。

あー行きたい!
いつか住んでみたいところです。

つたないレシピですが、また色々だしていきますので是非遊びにいらしてください~^^

お仕事楽しんでくださいね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/200-f998ec41

