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クシマクロビオティックアカデミィ 

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写真:酢豚風テンペ、玄米餅入りオニオンスープ、こんにゃくの味噌漬け、蓮の実入り玄米ごはん




今日の東京は春の嵐が吹荒れていますね~


朝から冷たい雨と吹き上げる風が空を舞って、
春の気まぐれさを象徴しているかのようでした。





午前中は恵比寿のアカデミーでBasic2の第一回の調理実習でした。

Basic2の特徴は、おもてなしにも使えるようなメニューが多いこと!
日ごろの食事のレパートリーも増えると思います。




今日のゴハンは蓮の実入り。
レンコンの花の実です。

効能は自律神経を整えたり、心の不安をとってくれたりします。
その他には滋養強壮、精神安定、不眠治療、疲労回復、腱胃、下痢止め、婦人病などの効果が期待できます。

春は自律神経が乱れがち。
おかずをたくさん食べすぎないように、穀物、豆、海草、野菜の割合を今一度見直して、気持ちよい春をお過ごしくださいね~





・・・・・


基本的なマクロビオティックのお食事では、一日の約半分の割合を占めている全粒穀物。



玄米を主食にされている方は全粒穀物を玄米ごはんから摂ることが多いと思います。



穀物料理を楽しく食べる為に、私は玄米に何かを混ぜて炊くことが多いです。
もち米、黒米、赤米、麦、キヌア、アマランサス、あわ、きび、ゴマ、豆類、かぼちゃ、とうもろこし、人参、さつまいも、・・・

プレーンの玄米ごはんに飽きたら、何かを加えて炊いてみてはいかがでしょう♪

エネルギーの停滞を防いで、食事にバラエティが生まれますよ。





そして今日の蓮の実入りごはんは三年番茶を入れて炊いてあります(水分4カップ中、番茶1カップ)。

このように水分も変えられます。





も土鍋、ステンレス鍋、圧力なべ、カムカム鍋と色々あります。
それから炊き時間や、圧の強さも変えられます。




それから1カップに対して一つまみくらいのおを加えている場合、それを昆布に変えることも出来ます。
大きさは切手大くらいでいいかなと思います。




楽しく、美味しく、良く噛んで、全粒穀物をしっかり食べてくださいね




・・・・・


それから、春におススメの食材・・・青菜!!! ↓青菜の胡麻和え
  
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小松菜、白菜、チンゲン菜、水菜、菜の花、クレソン・・・などなど、毎日の青菜でデトックスしましょう♪
  




Basic2ご参加の皆様、今後もどうぞ宜しくお願いいたします!!!

  
  
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コメント

生徒です♪

昨日は丁寧な解説と実演で楽しんで勉強する事が出来ましたv-221
僕のブログへのリンクもありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願い致します♪

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オニオンスープはとっても美味しかったです!

追伸、昨日教わった『オニオンスープ』を家でも作りました。すごく美味しかったです!以前は、フランスパンにチーズを乗っけて食べていたのですが、なたね油と白味噌とお麩と玄米餅が実に「良い仕事」をして、このマクロビのレシピを考えた人を私は「表彰したい」ですね!(もちろん、先生の教え方も解りやすくて良かったです♪)

Ryoyaさん

私の方にもいらしていただけて嬉しいです~!

カフェの話やオーストラリアの話など、また色々教えてくださいね♪

こちらこそ宜しくお願いします!!!

梶さん

コメントありがとうございます!
昨夜無事に帰国しました。

テンペはうまくできましたか?
香りが良くてホクホクのテンペを楽しんでいらっしゃったのではと思っております^^

またクラスでお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いします!

私も大好きオニオンスープ!

コメントありがとうございます!

このオニオンスープは私もお気に入りです♪
マクロを知らない友達にも好評です^^

特に今の新玉ねぎの時期には時間を短縮しても玉ねぎの甘い味が出るので、パパっと作れますよ~

色んなアレンジを楽しんでくださいね!

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