スポンサーサイト 


ただいま帰りました~! 

 IMG_8726.jpg

写真:アメリカ ヴァージニア州 シャーロットビルのワイナリーにて







昨夜、無事に帰国しました!








14時間のフライトはさすがに疲れました~

今日は10時くらいまで寝ていたのに、一日中眠い・・・時差をひきずりそうです。






今回の目的は友達の結婚式(彼のいとこの結婚式)。
とっても感動的で、出席できて本当に良かったーーーー!

幸せを分けてもらい、幸せに気付かされ、幸せに満たされました。





アメリカの結婚式に参加したのは初めてでした。
人種も国籍も宗教も多様な国なので、結婚式にも色々な形式があるようです。
一概にどんなものがポピュラーかはわかりませんが、今回のパーティは彼らの手作り感がいたるところに感じられるものでした。






パーティは3日間にかけて行われました。




・・・・・


まず一日目にはPig Picking Party!
いわゆる、豚の丸焼きパーティです。。。

案内状には「ベジタリアンでも大丈夫!豚だけではないよん。」と書かれていたので、安心?して行ってみました。
BBQのできる広い公園で、みんなカジュアルな服装でビール片手に豚を楽しんでいました。

私はひたすら野菜のソテーと苺をほおばっていました。

  IMG_8637.jpg




その日の夜にはBar Night。
街のBarで行われたようです。
日本からの出席者チームは時差で夕方には眠くなってしまい、Barには行かずに近くのWhole Foods Marketで買い物していました(買い物なら眠くならないのよね~)。


そうそう、彼らはこのWeddingの為にホームページを作っていたのです!

参加者はそれぞれ遠くから集まってくるため、泊まる所やレストランなどのインフォメーションがたくさんあるサイトはみんなに役立ちます。

これを見てから行けば予習はパッチリ♪ 





・・・・・


二日目はいよいよWedding Party!
昼過ぎから教会でのWeddingが行われました。

「ホテルから教会までは車で20分くらいかかるから、リムジンに送ってもらってね~」
と言われて、よく空港に向かう時のリムジンバスが頭に浮かび、
ただのバスのことだと思っていた私は(笑)、本当の長~いリムジンに驚きましたっ!

  IMG_8675.jpg






二人の出会いはハーバード大学の音楽サークル。
教会では友人達がバイオリン、チェロ、ピアノなどでキレイな音楽を披露してくれました~。

新婦のMikiと新郎のPingが選曲したとっておきの曲を、二人の大切な仲間達が奏でていました。
涙が流れつつも、その感動を乗せて演奏する仲間達の姿は感動ものでした!!!

  IMG_8687.jpg





私と彼にもお役目がありました。
式の時に詩を読んで欲しいと頼まれていたのです。

とても短い詩なのですが、二人ともガチガチに緊張!!!
素敵な音楽も神父さんの良い話も耳に入ってこない・・・

その上、私達の前に小さい男の子が聖書の一説を読んだのですが(長い!)、何も見ずに完璧に暗記していて賞賛の拍手っ!

私達はますます緊張し、汗とため息しかでてこない・・・


私は日本語、彼は英語の訳を読みました。
間違えずに読めたけど、はにかみ笑いのぎこちない二人で申し訳なかったわ~


ちなみにその詩は与謝野晶子の「みだれ髪」から・・・

    道を云はず 後を思はず 名を問はず ここに恋ひ恋ふ 君と我と見る


    


教会の式の後は、レセプション!
会場はため息が出るほど素敵なワイナリー♪

新婦のMikiがバイオリンで留学していたウィーンの田舎の風景に似ていたので、ここの場所に決めたのだそう。

  IMG_8706.jpg  IMG_8730.jpg


陽が落ちてからは、室内でパーティ!
地元の農産物を使った美味しいお料理、軽快な音楽、ダンスタイム!を楽しみました♪


  IMG_8693.jpg  IMG_8782.jpg

  IMG_8759.jpg  IMG_8776.jpg
 

写真:左上ー日本からの参加者チームはみんなで着物を着ました♪(左端が私)
    右上ープロカメラマンのスライドショー
    左下ー桜の木にロウソクがぶら下がっているオブジェがキレイ!
    右下ーフワラーの代わりに折鶴を入れて。私も前日に折りました。





踊って、しゃべって、泣いて、笑って、・・・
みんなの良いエネルギーが集まって、良いパーティでした♪


私が着たこの振袖は母が成人式の時に着た以来、タンスで眠っていたものを引っ張りだしてきたのです。


久々に日の目を見た着物。
ちょっと苦しかったけど、
背筋がピンと伸びて、おなかが引っ込んで、歩き方も上品になって、
(そうならざるを得ない・・・笑)
着物の素晴らしさを知ることもできました。

外国人もアメリカに住んでいる日本人も、私たちの着物を見てとても喜んでくれました♪




・・・・・

三日目。
街の中にあるカフェにて、Breakfast Party!
パーティというか、出席者がどこからともなく集まってみんなワラワラと食べる感じです。


  IMG_8787.jpg



調子に乗って砂糖がたっぷり入ったワッフルを注文して平らげたら、
頭が一気にボーっとしてきて、鏡を見たら顔が若干ゆがんでいました(笑)。


うめぼし!梅干! 
とりあえず食べておいたら、ちょっとだけお腹の戸惑いが小さくなったと思います。。。




・・・・・



アメリカ人に「アメリカの結婚式ってこういうものなの?」と聞いてみたら、
「何回も結婚式には呼ばれているけど、こんなに心が伝わってきて、素敵な式は初めてだよ!」
と喜んでいました。



MikiとPingはこの結婚式の為に1年間準備をしてきたのです!!!



無事に終了してよかった、よかった♪





パーティが終って帰る時にも、二人の手作りにこだわった品がロビーに置いてありました。
(ちょっと見えにくいですが)

  IMG_8770.jpg



雲と太陽の形をしたクッキーです。


新婦Mikiの苗字が「CLOUD」、新郎 Pingの苗字が「SUN


そう、雲と太陽なのです!
それにちなんでMikiのお姉さんが手作りのお土産クッキーを焼いてきてくれていました。



なんて粋な演出!




・・・・・



三日間に渡るWedding Tourは、新婦・新郎も150人の出席者もみんな打ち溶け合って、とても思い出深い日々となりました♪





コメント

お帰りなさいv-238
ワシントンは楽しかったみたいですね。
先週からLevel2の授業始まりました。
いきなり難しくなって、ちょっと頭がパニックしてます。

真紀子先生のところで一緒になった方もLevel2の
同じクラスなのでちょっとは和みます。
明後日もLevel2のクラスだし、その次の日曜日は
G-veggieの初日のクラスで考えてみたら大変だなぁ~って思いました。
でも半年したらG-veggieのクラスだけになるので頑張りますですv-221

また真紀子先生に会える日を願って一生懸命頑張ります。

ひろみぃさん

いよいよレベル2が始まったのですね~
陰陽をもっと体系的に学んでいくので、初めはちょっとついていけないかもしれませんが、徐々に頭の中も整理されてまとまっていくはずです。

日々の復習とベーシックからアドバンスまでの振り返りを繰り返すと良いと思います♪

けして焦らず、一歩一歩ひろみさんの歩幅で進んでいけばいいのですよ!

頑張ってくださいね^^!!!


ぶらぼぉー!

おかえりなさいませ!

すごい!すばらしい!すばらしすぎます!

なんて素敵なカップルなのぉ~~~~~!!!!!!!

そして、なんて素敵な仲間達。。。。


最初のphotoでノックアウトされましたぁ。

はぁ~

なんてロマンチックなのかしら。。。

今朝、出勤途中におきにいりの傘の骨が2本折れて、しかもロンリーちゃん(?)笑なので、心も折れそうでしたが、勇気づけられました!

とりあえず、がんばって卒業するぞー!

bebalancedさん

ね、ね、素敵なカップルでしょー!!!

この二人は頭も良ければ心もキレイな二人で、いつも尊敬してしまう人たちなのです。

それにしても今朝の雨と風はすごかったですね~

傘が折れるのも無理ないです。。。

でも、心の光は強いはず!
陽子さんなら心配する必要ないですよ!!

素敵な週末をお過ごしくださいね♪

頭が良くて心がきれいなひと

頭も良ければ心もきれいなお二人

・・・って、すごい。

わかる、わかる、このお二人を見てると、理屈じゃなくてそういうオーラを感じます。

本当に尊敬します。

人間、生きていると、

辛いこと、理不尽なこと、

いろいろ社会で経験して、

そこで、水に打たれた石のように、

まん丸だった心もゆがんだり、ひねくれてしまったりするものですけれど、

それでも色艶増して美しい石になる人もいて、

この方たち、そしてmaquicitaさんは間違いなく後者ですね。

私も見習います。そおいう人になろう、なるんだー

maquicitaさん、手を取り合って私の力になってください~(笑)

残業でちょっと壊れ気味のbebaより笑

bebaさん

残業お疲れ様です~!
朝の雨と風はまだまだ健在でビックリ。
お帰りにもお気をつけくださいね。

ご一緒に一歩一歩進みましょうー♪
明るい未来も待っているし、今この瞬間もその明るい未来なのだと思います。

またお食事&お茶しましょ^^




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/211-37b2de70

