スポンサーサイト 


香り高いソイチーズ! 

  IMG_8901.jpg

写真:スコットランド産 植物性100%のチーズ





私はチーズが大好き!  でした。




今は、ほんのちょっと食べるにはとても美味しく感じますが、
調子に乗って食べると後で体が「もういらない」反応を起こすので、積極的には食べません。




先日、スコットランドの植物性100%で作られたチーズを試食する機会に恵まれました♪




恵比寿に通っていらっしゃるAさんと、チーズの輸入をされていたという旦那さまが
スコットランドから輸入されたソイチーズをたくさんお持ちくださったのです。




Aさんご夫妻、本当にありがとうございました!!!


 IMG_8911.jpg IMG_8912.jpg IMG_8913.jpg IMG_8914.jpg
 


エダム、ゴーダ、モッツアレラ、チェダ-、ブルーチーズ、・・・などなど、本当にたくさんのソイチーズ!!!
ハード系だけでも9種類ものチーズがありました。




その中から4種類のチーズを頂いたので、それらを使ってソイチーズ料理を作ってみました!


  IMG_8923.jpg




 ・チーズフライ・・・パン粉をつけてあげました。ビールのおつまみに最高!
 ・チーズフォンデュ・・・豆乳などを混ぜ、お鍋で温めてみました。パンに合う~♪
 ・ライスコロッケ・・・玄米ごはんの中にチーズを入れてコロッケに。
            ごはんにもマッチしていました。
 ・ライスサラダ・・・玄米ごはん、チーズを細かく切ったもの、オリーブオイル、バジルなどを
           混ぜてサラダ風に。
 ・素揚げ・・・そのまま揚げたら、表面がカリっとして味わいもふかーいものに♪
 ・ ピザトースト・・・フォンデュのチーズをパンにのせて魚グリルで焼きました。
           表面がこげて良い香り!



今回はシンプルな洋風のお料理にしてみました。
というのも、このチーズ、どれも本格的なお味なのです。


香りも、味も、滑らかさも、チーズなんです~


そのまま食べても十分美味しい~!!!
クラッカーやパンにのせ、あとはワインがあったらバッチリ合うと思います。




これらの製品が日本に本格的に入ってくるようになったら、またお知らせしますね!





・・・・・


外国の加工品や食品にはとても興味があります。
旅行に行くと必ず現地のスーパーや市場などの食料品店に行き、
現地の人たちの台所事情や物価を調べます。


ベジタリアンやビーガンは世界中どこでもいるので、それらの食料品も加工品も各国様々あります。


 様々な種類のテンペ(風味、材料が色々!)、
 アーモンドやチョコ味の甘酒、
 フレーバー付きの豆乳や米乳のドリンク、
 豆腐のチキンもどき、
 パンプキンシードやナッツ類バター、
 玄米粉のパスタ、
 あらゆる穀物・豆・ナッツなどの粉、
 



国内でも場所が変われば食も変わりますので、
その土地のものの旬を食べるのは本当に有意義ですよね。



私の実家では、竹の子が旬をむかえています。



とりたては生でも食べられるんですよ~



今年も竹の子掘りに山に行ってこよー!!!




*********************************************

講演会 『環境』という食べ物
・5月10日(土)11:00~14:00
・オーガニックカフェ メリッサ
 (神谷町駅 徒歩3分)
・受講料 5250円

詳細はコチラからご覧ください!
*********************************************





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/220-a540c15a

