 


*レシピ* ゴマ風味のそばサラダ 

  IMG_8561.jpg





*********************************************
アメリカKI講師による講演会! 坂口直樹氏
『環境』という食べ物
・5月10日(土)11:00~14:00
・オーガニックカフェ メリッサ
 (神谷町駅 徒歩3分)
・受講料 5250円
満席となりました!キャンセル待ちで受付中です。

*********************************************


ビールのお供メニュー第二弾です。




このサラダは美味しい~♪
私の大好きなメニューです。




ちょっと食欲がない時にでもスルスルっと入ってしまいます。




そしてなぜか外国人にも人気のメニューです。
蕎麦が重たくなくて食べやすいのだそうです。





蕎麦じゃなくても、そうめんやうどんも美味しいですよ!





ゴマ風味のそばサラダ
【材料(8人分)】
 お好みの蕎麦     300g(乾物)
 えごま         大さじ1(炒る)
 ルッコラ         50g(ざく切り)
 きゅうり         2本(半分千切り)
 人参           50g(千切り)
 大根           100g(千切り)
 みょうが         4個(千切り)

 タレ
  白練り胡麻   大さじ6
  白炒り胡麻   大さじ3
  昆布椎茸だし  大さじ2~3(水でもOK)
  梅酢       大さじ2
  しょう油      大さじ2
  玄米酢      大さじ1
  にんにく      1片(すりおろす)
  メープルシロップ 大さじ1
 
 

【作り方】

 1、野菜の下準備をする。タレの材料を混ぜ合わせておく。
 
 2、鍋にお湯を沸かし、蕎麦をすこし固めに茹でる。茹で上がったら冷水に取り、
   ざるにあげて水気を切る。
  
 3、蕎麦と大根、きゅうり、人参、みょうがを混ぜ、1のタレを2/3量を混ぜ合わせる。
 
 4、器に移し、ルッコラを一緒に盛り付ける。
   お好みで残りのタレを上からかけて召し上がれ♪






東京は初夏のような天気が続いていますね。
ちょっと軽めの食事で、過ごしやすい時期を楽しみましょー!






コメント

v-238美味しそうですねv-22
ですが今夜の食事はパスタって決めてあるので
そばサラダは月曜日にしますv-7

明日は会えるのですねv-237
目をv-238v-238にして
伺いますので宜しくお願いします。

ひろみぃさん

今夜はパスタですか~!
私は友達とディナーなので、おでんと決まっています(笑)。

このお蕎麦、夏には大活躍してくれると思います♪

明日、楽しみですね!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/225-48ccae09

