スポンサーサイト 


芽が出た! 

  IMG_9083.jpg

  IMG_8957.jpg  IMG_8959.jpg

写真:ジャガイモの芽、植えているところ






実家の畑は祖母が骨折してから荒れ放題になっていました。




家族で手分けして、草むしりして、耕して、ようやくまともな畑によみがえりました。




何を植えようか?と考えていた時、姉が台所の片隅に忘れられて食べてもらえないジャガイモを見つけました。
芽がニョキっと出ています。





これを植えてみることにしました。





小学校の時、クラスのみんなで畑を耕して色々な野菜を育てていました。
ジャガイモも植えたことがあります。
その記憶をたどって、、、


  確か半分に切っていたな~ 底に灰をつけていたな~ 


と、母と一緒に二人の記憶を信じて植えてみました。







そして2週間後、芽がでましたよーーーーー!!!






小さくも強い生命の息吹を感じました。

自分の手で植えた野菜だから愛おしい!というより、
大自然が育んだ恵みってすごいな~という実感の方が大きかったです。





私の東京での暮らしでは、植物を育てるのはプランターです。
土を買ってきて、そこに入れて、水をやって、時には移動して太陽の当たり加減を調節して・・・
そうやって何かを育てること慣れてしまっていました。

この場合の方が自分で育てているという感じが強いなと思いました。






畑で植物がいきいきとしているのを見て、何十年も肥やしを足して使ってきた土壌と太陽と空気と・・・全てがつながっているんだ~と感じました。





・・・・・


ところで、ジャガイモはより陰性の野菜ですよね。


陰性の特徴は、拡散、分裂、クールダウンさせる、ゆるめる、・・・などなど。


ジャガイモは温かい季節に食べるのが適していると言われています。


私はジャガイモを食べる時にはおでんなどの煮込みにしたり、火をなるべく多く入れて調理します。






育つスピードも早いんですよ。


写真のジャガイモも、7月終わりには実をつけて収穫できるそうです。







収穫が楽しみです~♪





*************************************************************
恵比寿クシマクロビオティックアカデミー 1dayクラス!

ベジタリアンのピクニックバスケット
 実習メニュー
 ・クイックおかゆブレッド(小麦粉使用)
 ・ヒヨコ豆のファラフェル
 ・旬菜とわかめのマスタード和え
 ・甘い野菜のラタトゥユ
 ・オートミールナッツクッキー(小麦粉不使用)

日時 5月27日(火)、5250円
お申し込みや詳細はコチラからご覧ください♪


*************************************************************







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/232-26846f4c

【陰性】についてブログでの検索結果から見ると…

陰性 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…

  • [2008/05/26 07:23]
  • URL |
  • おまとめブログサーチ |
  • TOP ▲
