スポンサーサイト 


ベジピクニック☆ 

  ベジピクニック

写真:古い携帯で撮ったので、画像がぼけてますね。。。
    クイックおかゆブレッド、甘い野菜のラタトゥユ、ファラフェル、
    わかめと旬菜のマスタード和え、オートミールクッキー





昨日は恵比寿で1dayクラスでした。





ベジタリアンのピクニックバスケット♪というテーマで、楽しくお料理をしてきました。


  


外で過ごしやすい陽気になってきたので、ランチボックスを持ってピクニック~♪なんていいじゃありませんか^^



前に住んでいたところは駒沢公園が近かったので、友達とお料理を持ち寄っておしゃべりとランチを楽しんだりしていました。



同じお料理を室内で食べるのと、外で食べるのと、けっこう違うなと思うんです。



小さい頃、お出かけの時に外で食べた気持ちよさが忘れられなくて、
庭の芝生の上にレジャーシートを敷いて、お皿を外に持っていって食べたことを覚えています。


太陽と風が最後の演出をしてくれます。


気持ちが良いんだよな~。





東京の部屋には小さなベランダがあります。
椅子を出してくつろごうと思えばできます。




そうだ、ベランダで食べよう!と思って外に出てみると・・・



  網戸の汚れに気付きます。
  窓に付いている茶色の水あかに気付きます。



食事をする気が失せて、すぐにお皿を持って部屋に戻りました。





掃除を怠っている、、、はい。確かに(笑)。
でも!!!それだけじゃありません。





実家にいる時、姉に「窓が汚れているから拭いておいて~」と頼まれて窓掃除にとりかかりました。


東京の窓の汚れを連想していたので
雑巾を何枚も用意して、新聞紙を用意して、
いざ取り掛かると、窓には花粉と透明な水あかが付いているくらいで
サッサと雑巾を滑らせるとそれだけで汚れはキレイにおちました。


雑巾が黒くならない。。。


姉に窓掃除を頻繁にやっているのか聞いたら、そうでもないとのこと(窓掃除を怠るのは遺伝か)。





雨の汚れ方が違うんだなと実感しました。
実家の周りは山や田畑の緑で溢れていて、空気の循環が良いのでしょうか。




空気や水など、見えにくい汚染はとても大きいなと思います。
私達は噛んで飲み込む食べ物よりも、空気や水の方を多く取り入れています。





空気も水も果てしなく大きなものですが、私たちの行動次第で変わっていくものでもあると思います。
それらが汚れてしまうように。




以前にご紹介した、「あとはコレさえやれば地球温暖化は止まっちゃうリスト」
というのを再度記載したいと思います。



簡単にできるものもあれば、これは無理かなと思うものもアリ・・・
でも全部できないから全て放棄!ではなく、我慢やストレスなしのことから始めませんか♪



●買い物の時は「このままでいいです」と、レジ袋を断り風のように立ち去ろう♪
●毎日一個はゴミを拾って、そんな自分を褒めたたえよう♪
●お尻を拭くとき、トイレットペーパーはちょっぴり短く使おう♪
●宴会・パーティは、マイ箸、マイカップ、マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう♪
●週に一度はテレビレスの日を作り、会話を楽しもう♪
●週に一度はマイカーレスの日を作り、公共の交通機関を使おう♪
●移動手段は歩いたり、自転車を使ったり、あいのりをしよう♪
●お風呂は愛する人と電気を消してろうそくの灯りで一緒に入ろう♪
●シャワーの時間を毎日1秒づつ減らすゲームをひそかにしよう♪
●買い物をする時、奥の賞味期限の新しいのを買わず手前から買おう♪
●鼻水や手拭にはティッシュよりハンカチーフを使おう♪
●スイッチ付きコンセントで待機電力をカットしまくろう♪
●窓やすだれや緑(植物)のカーテンをして部屋を涼しくしよう♪
●食べ残しをすると懐かしのもったいないおばけがでたらかなり怖いので完食しよう♪
●エレベータよりも階段登り好きになろう♪
●買い物のおつりは恥ずかしがる自分を愛おしく感じながら募金しよう♪
●冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を「ここはサウナだ」と言い聞かせよう♪



CO2を減らすだけでなく、空気と水をクリーンにすることだけでなく、
循環しているもの全てに通じるもの。



あらゆる生物にとっても、それらを抱いている地球にとっても、
よりよい環境を作っていけたらいいな~と思います。




ピクニックから、こんな話になってしまいました。
いつも話が飛んでしまい、スミマセンっ





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/234-b72556f3

