スポンサーサイト 


KMAでの一日 

  IMG_9292.jpg

  IMG_9298.jpg  IMG_9297.jpg

写真:もちきびのトルティーヤ、アマランサスのサラダ、アボカドディップ、フムス、
    ライスコロッケ、オートミールプディング、ブラックビーンスープ





今日はKMAに見学に行ってきました。



午前中のクラスは1dayクラス、夜はパトリシオ先生のレクチャーでした。






今日の1dayは「穀物料理でメキシカン♪」、濱田瑞穂先生でした。

瑞穂さんはとても経験豊富!
アメリカのクシハウスに3か月滞在し、その間久司先生について
講演会やKIに行ったりして勉強されていました。
有名人のプライベートシェフやご病気の方にお料理をされていたこともあるのだそうです!



瑞穂さんがかもし出す穏やかな雰囲気と素敵な笑顔は、そこにいる人全てを包み込むような優しさ♪




お料理はインターナショナルな経験をふんだんに生かしていて、
どれも簡単なんだけど、新鮮な美味しさでした!

  もちきびを挽いて粉にしてトルティーヤに入れたり
  コーンをつぶしたり
  オートミールを煮てプディングにしたり
  アマランサスのプチプチを生かしてキャベツと混ぜたり
  ・・・


などなど、興味深い工夫がいっぱい!





瑞穂さんはKMAでのクラス担当は今回が初めてでした。
次回のクラスも乞うご期待です!!!






・・・・・



夜はパトリシオ先生のレクチャー。
今日はBasic2の最終日でした。




テーマは・・・

 「食事をどのように合わせていくか?」
 
  性別に
  地理に
  社会環境に
  年齢に


陰陽、食材、調味料、調理方法・・・
様々な観点から調節することができます。





例えば家族でお住まいの方の調整は
 
 男性にはちょっと味を濃くして、ボリュームも多めに・・・
 女性には味は薄めで、葉物などのフレッシュなものを多く・・・
 子供には陰性の穀物料理で、塩分は少なめに・・・
 高齢者には柔らかくして消化によくし、カルシウム豊富なものを・・・



などなど、いろんな工夫なできますね。





これから季節は暑い夏に向かいます。
陰性よりの食べ物で、調理方法も陰性よりにして、体をクールダウン!!





でも、冷房で冷える時期でもあるんですよね。。。





生徒さんから冷房で冷える環境にいる場合の調整法について質問がありました。
パトリシオ先生の話でとても印象に残ったのが、



  「体の声を聞くこと




具体的にたくさんの情報を頭に入れて自分の体に合うものを探っていくことも大切です。
ですが、頭がでっかちになりすぎると体の声や直感も脳で考えてしまって
体が欲していないものを食べて、体に無理をかけていることもあると思います。




夏だし外は暑いからと言って、陰性の冷たい甘ーいデザートを食べていると
冷房の室内に入ったとたん、冷えに悩まされることになったりします。




夏は陰性のものを食べてクールダウン、ということだけで決めずに
体の状態を観察して、負担をかけないような質の良い陰性さを摂る事が大切ですね。





私は夏になると、甘酒をよく作ります。



玄米麹がなかなか手に入らないので、私はスーパーで普通の麹を買ってきて作ります。
気温が高いと土鍋で発酵も簡単できますし、栄養価も高い!



たくさん作って冷凍してしまいます。
暑い日には冷たいままちょっと薄めて飲むと、体を適度にクールダウンしてくれます。
果物を入れて一緒に凍らせて、シャーベットにしても美味しい♪





フルーツも良いですね~
マクロスウィーツばかりでなく
素材そのものが季節を取り入れているフルーツもおすすめです。






そうそう、帰り道にビワを買ってきました。
季節を味わいます♪





**************************************
☆☆☆6月のレッスン☆☆☆

テンペを作ろう!テンペを食べよう!

・6月28日(土) 11:00~
・神谷町「メリッサ」
・テンペ菌と仕込みテンペのお持ち帰り♪
・¥5250


**************************************

コメント

はじめました

最近ブログを始めたばかりで、偶然、こちらを拝見して
虜になってしまいました♪
私もどうも、そんな気がしますょ^^
嬉しくて早速リンクさせていただきました♪
http://footantoissho.web.fc2.com/
のでよかったらこちらもどうぞ☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/244-9c54faf8

