スポンサーサイト 


いんげん七変化 3 

  IMG_9243.jpg  IMG_9248.jpg






七変化にちなんで、七通りのお料理をご紹介しようと思っていたのですが
さすがの大量いんげんも底をついてきました。





今日はオーソドックスな胡麻和え。





素材の味が生きます。






いんげんの胡麻和え

【材料】
 いんげん     10本
 白炒り胡麻    大さじ1.5
 しょうゆ      少々


【作り方】

 1、鍋にお湯を沸かし、いんげんを茹でる。

 2、盆ザルに上げ、水気を切って冷ます。適当な大きさに切る。

 3、フライパンを温め、ゴマを軽く炒る。
    *この一手間で風味がぐっと増します

 4、すり鉢にゴマを入れてすりこ木で優しくする。
    *100%ごまをつぶす必要はありません。8割くらいでOK

 5、しょうゆを加え、いんげんを混ぜ合わせる。







シンプルなお料理こそ、素材、調味料、調理器具、加える手間、自分の体と心の状態
などが反映してくると思います。





足し算と引き算が短すぎて、ごまかしがきかないんですよね(笑)。





茹で野菜、プレスサラダ、玄米ごはん、味噌汁、
などの日常のお料理がとても上手くいくと、勝手に自分の成長を感じたりします(単純)。




で、次の日にごはん焦がしたりするんですよね~^^;




日々学び、日々気付き。




**************************************
☆☆☆6月のレッスン☆☆☆

テンペを作ろう!テンペを食べよう!

・6月28日(土) 11:00~
・神谷町「メリッサ」
・テンペ菌と仕込みテンペのお持ち帰り♪
・¥5250


**************************************
















コメント

いんげんつくしのメニューですね。
でも私もいんげん大好きです。

たくさん取ってくれたパートナーに感謝ですね。

6/28予約取れました。
会えるのが楽しみです。

ひろみぃさん

返事が遅れてごめんなさーい!

実家のパソコンがおかしくなってしまい、文字が打てずにいました。。。

もっとたくさんインゲン料理作ったのですが、しつこいのでこのへんで載せるのはやめておきます(笑)。

明日、お会いできるのを楽しみにしております!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/247-499b4b90

