スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クシマクロビオティックアカデミー 

IMG_9541.jpg

IMG_9547.jpg  IMG_9548.jpg

写真:玄米ごはん、ゆかり、茹で野菜、かぼちゃ種のドレッシング、
    豆腐ステーキ野菜あんかけ、味噌汁、フルーツゼリー



***********************************************
◆◆◆オーガニックビールを楽しもう♪◆◆◆

7月26日(土)
・オーガニックカフェ メリッサ(神谷町駅 徒歩3分)
・ミニ講義 「アルコールの上手な楽しみ方」
 デモ&簡単な実習(5つのお料理をご紹介いたします) 
       ◇メリッサ特選 オーガニックビール
       ◇カリカリテンペのシーザーサラダ
       ◇スパイシーライスコロッケ
       ◇たまりアーモンド 
       ◇簡単!手作りゴマ豆腐 
       ◇ニラと海草のミネラル黒ちぢみ
・5250円
・お申し込みは下記までお願いします♪

      TEL 03-3587-1831
      FAX 03-6416-0319
      MAIL info@organic-melissa.com

***********************************************







今日はKMAのクラスでした。


Basic1の1回目の調理実習です。





この回はいつもにも増して緊張します~
だってだって、いろんな「初めて」が繰り広げられるのです。

  玄米炊くの、初めて。
  玄米食べるの、初めて。
  お料理教室、初めて。
  圧力鍋使うの、初めて。
  寒天を調理するの、初めて。
  ・・・



「初」の経験って、様々な意味で印象に残るものです。

その印象が悪いものになってほしくないな~と願いながら、
でも、面倒な時間のかかる作業などもお伝えしながら、進めていきます。




なんでも簡単・便利になっていく世の中で、

丁寧にお米を研いだり、
味噌をすり鉢ですったり、
時間をかけて溶かしたり、

というのは面倒なことになるのかもしれません。




時間や手間という要素も料理の質にも体にも影響が出てくると思います。




何年もねかされたお味噌は、塩気が柔らかくてなんとも味わい深いです。
すり鉢ですったゴマは、機械ですったそれよりも何倍も香ばしいです。



是非それを体感し、そして使い分け・使いこなして頂きたいなと思っています。



「食事」という自分を作ってくれる大切なことに
ちょっと時間と手間をかけてみる余裕を持つと
それだけで心にもゆとりができるような気がします。




忙しいと思っている時だからこそ、そのお味噌汁に1分時間をかけて
味噌をすり鉢で溶いて加えてみてください。



もしかして、忙しい=時間がないではなく、
文字通り心を亡くしているだけに気付くかもしれません。



ほんの一手間って、ほんの何十秒か1~2分のことが多いような気がします。





それでも時間の有効活用は大切です!
私はズボラですしシェフでもないので、あまり真似はしない方がいいと思いますが(笑)


 出汁はあらかじめ取っておくよりも、その時使う水分に乾物のまま
 昆布や椎茸を入れて出汁をとることが多いです。


 フードプロセッサーも、すり鉢もどちらもうまく使っています。


 煮物や火を長く通すものは大量に作って、2日くらいにかけて変化させて食べます。
 
  キンピラを次の日にサラダにしたり、
  ひじきの煮物はご飯に混ぜて混ぜ寿司にしたり、
  豆の煮物は春巻きに巻いたり、
  小豆かぼちゃは寒天で固めたり甘酒を混ぜてデザートにしたり、





工夫次第で、時間と手間の省略を楽しめますね♪






・・・・・・



Basic1の皆さま、今日はお会いできて嬉しかったです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!



  
  


コメント

ありがとうございました♪

昨日はレッスンありがとうございました。
レッスン後にタイやブラジルの話をさせて頂きました松下と申します。


今回このマクロビのレッスンに参加することに不安がありました。
私にできるのかしら?などなどた~くさんのことに不安を感じてました。

昨日初の実習では朝からドキドキ。
しかし、私のマクロビレッスン初参加はとても心に残るものでした。
お料理もとっても美味しくで感動でした♪

ここ数年忙しいを言い訳に食事はほぼ外食、デパ地下。
仕事ばかりを優先にしていたせいか、少し自分を失いかけておりました。
そんな生活に疲れ、仕事も辞め、スローでメローな時間を過ごせるよう環境も変えました。
そして、その大切さを最近少しだけわかってきたように思います。

時間が出来た分、手間をかける心をこめるそんなお料理やお料理以外ののことができたら・・・・・・幸せかなって思ってます♪

今日お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました♪

世界一周旅行楽しんできて下さい。
時間があればタイ島々を回ってきて下さい。
世界旅行の出来事をブログで拝見できるのを楽しみにしております。
気をつけて行ってきて下さい。

また機会があれば、先生のレッスンに参加できればと思っております。

ありがとうございました。

Matsushitaさん

コメントありがとうございます!

クラスを楽しんで頂けて、とても嬉しいです^^
初めて参加して40人もの人数でって、ドキドキしますよね。

私も3年前までは松下さんと同じような生活でした。
「食」よりも色んなことを優先していました。

記事に「余裕を持って・・・」なんて書きましたが、以前にそんなこと言われたら更にイライラしちゃったかもしれません(笑:病気ですね)

今、こうやって心身共に美味しい食を広めているのがとても幸せです。

松下さんのこれからに期待しておりますね♪

タイの島に行けたらいいな~!
ちょこっとずつになるかもしれませんが、旅のこともアップしていきたいと思います^^

またお目にかかれる日を楽しみにしております♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/257-6bb76194

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。