スポンサーサイト 


Party de サロン♪ 

  IMG_9539.jpg  IMG_9522.jpg

  IMG_9516.jpg  IMG_9532.jpg


写真:左上ー玄米ドリア、右上:フルーツバスケット、
    左下ー野菜の揚げ浸し、右下ー豪華なお料理♪






***********************************************
◆◆◆オーガニックビールを楽しもう♪◆◆◆

7月26日(土)
・オーガニックカフェ メリッサ(神谷町駅 徒歩3分)
・ミニ講義 「アルコールの上手な楽しみ方」
 デモ&簡単な実習(5つのお料理をご紹介いたします) 
       ◇メリッサ特選 オーガニックビール
       ◇カリカリテンペのシーザーサラダ
       ◇スパイシーライスコロッケ
       ◇たまりアーモンド 
       ◇簡単!手作りゴマ豆腐 
       ◇ニラと海草のミネラル黒ちぢみ
・5250円
・お申し込みは下記までお願いします♪

      TEL 03-3587-1831
      FAX 03-6416-0319
      MAIL info@organic-melissa.com

***********************************************






  先日、G-Veggieの佳子さんにお誘いを受けてホームパーティに行ってきました。




  集まった方は自分で何かの教室を開催していたり、お店を経営している方達でした。
   
    お料理
    占い
    収納
    オーガニックカフェ
    アロマセラピー
    ・・・


  その道のエキスパートさん達ばかりで、とても有意義な話が繰り広げられました♪
  
  
 

  持ち寄りだったので、私は玄米ドリアとアマランサスの中華和えを持っていきました。

  

  
  何を作ろうかな~?と冷蔵庫をあけたら
  アメリカで買ってきたベジブイヨンと
  試作で作ったシーザーサラダの豆腐ペーストが目につきました。




  これで、まずは玄米ドリアを作ることにしました♪




   ・玄米と一緒にベジブイヨンを入れて炊き、風味の良いご飯をつくりました。
   ・エリンギと玉ねぎを炒めて、塩を少々。
   ・これを炊き上がったご飯に混ぜ込み、ドリアの土台は完成!


  次に上のクリームです。
   ・豆乳、長いも、白味噌、塩、小麦粉少々をフードプロセッサーに入れてかくはん。
   ・それを鍋に移して火にかけます。
    煮立ってきたら火を弱めて、とろっとするまで火を通します。
   ・火を止め、豆腐ペーストを混ぜます。
   

  合わせます。
   ・耐熱容器に玄米を入れ・・・と、ここでピンクペッパーに目がいったので、
    玄米の上にパラっと乗せました。
   ・豆乳などで作ったクリームをのせます。
   ・パン粉、お好みで乾燥ハーブをのせ、オーブンに入れます。
   ・210度で約15分、上にキレイな焼き色がつくまで焼きます。



   
  玄米も圧力鍋でモッチリ炊いたので、玄米が食べなれてない人にも好評でした~♪

 

  
  持ち寄りパーティの時、特にマクロを知らない人がいらっしゃる時には
   
   ノーマルなメニューをマクロの材料に置き換えたり
   ちょっと濃い味にしたり、
   ちょっと多めに油や脂肪分を使ったり
   スパイスを使って風味や香りを豊かにしたり
   ・・・

  などなど、ウケの良いお料理を心がけています。





  今日はパトシリオ先生の通訳でしたが、質問の中で
  「旦那の上司とのバーベキューパーティで、食事をスマートに断る方法」
  というのがありました。



  こういう状況って、よくあることだと思います。


 
  パトリシオ先生は
  
  「まず自分の体が健康体で問題がなければ、何も言わない。
   食べられるものを食べる。
    
   その場の雰囲気や社交も大切なこと。
   楽しんで、食べられるものを美味しく頂く。

   もし体調がよくなくて、食べられないものを勧められたら
   『肝臓の数値が気になるので、今日はやめておきます』
   などと、正直に話してみる。

   もし持ち寄りだったら、バーベキューにしたら美味しそうな
   タレに漬け込んだテンペや厚揚げなどを持っていくと良い♪

   けして拒絶したり、否定したりすることなく、食べ物や雰囲気を楽しんで!」


  と、おっしゃっていました。   
  



  初めからお断りするのでなく、雰囲気や社交も大切にして
  持って行けたらマクロの美味しい素材も紹介できたら良いですね♪



 
  「美味しい食べものは、口ほどにものを言う」と思います。
  




  
     

コメント

スマートな断り方を質問させていただいたOSHIBEです。ご回答ありがとうございました。断ることばかり考えているよりも、マクロの美味しい料理を持って行って紹介してあげようと考えられる方が素敵だし相手にも伝わりますね。実はこの質問は真紀子先生だったらきっとさわやかすぎるくらいに上手く断るんだろうなと思って、絶対に聞かなくてはと用意してきました。でも、どうしても!という時は真紀子先生がおっしゃっていたように連れにふりますっ!BBQ楽しんできますっ!

こぼさん、こんにちは!
無事アメリカ入りしました。
やっとPCにゆっくり向かう時間ができました。
まだ生活に必要なものがそろってなかったり、買いたいもの一つさがすのにも一苦労だったりという感じです。
玄米ドリア美味しそうですね~!!
料理のレパートリーが少ない私なので、こぼさんのブログ、これからいっぱい参考にさせてもらいますね♪

Oshibeさん

コメントありがとうございます~!

パトリシオ先生はもっと上手くお話していたのに、簡潔な記事になってしまってごめんなさいっ

基本的にパトリシオ先生がおっしゃったように、「断らない」「否定しない」という姿勢は大切ですよね。

お料理が持っていけない時もあると思います。
そういう時には手土産という形でマクロのお菓子を焼いていくのも良いかもしれません。

私の場合、前もって玄米おにぎりや何か食べていったりします。

自分もお腹がすいて困ることもないですし、「あまり食べないの?」と聞かれたら「ここに来る前に仕事・用事があり、少し食べてきたのです。」と言えばお互い嫌な気持ちにならないかなと思います。

ちょっと仲の良い友人やこれからもずっとお付き合いが続きそうな方でしたら、「今、ロハスな食事にハマっていて、調子が良いの。」などと話してみるのも良いですね。

具体的に聞かれたら答える、自分からは積極的に勧めたり、ベラベラと理屈を言ったりしない方がうまくいきます(笑)。

ご自身が笑顔で、楽しんでいると、周りの人もOshibeさんのお食事に自然と興味を持ってくださると思います♪

長々と失礼いたしましたっ

BBQ、楽しんでくださーい!!!

reiblooming さん

コメントありがとうございます!

祝・アメリカ上陸!!!
今頃彼と仲良く過ごしているんだろうな~と思います^^

アメリカでの2年、色んな経験をしてそれを栄養に変えて楽しんでくださいねん♪

東の方に行く時には絶対連絡します!

アメリカでも会えたらいいな★

れいちゃんのブログ、リンクさせてね。
近況報告楽しみにしています!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/258-fc5b3a29

