スポンサーサイト 


*レシピ* Vege Snack:いんげんブレッド 

  IMG_9315.jpg




***********************************************
◆◆◆オーガニックビールを楽しもう♪◆◆◆

7月26日(土)
・オーガニックカフェ メリッサ(神谷町駅 徒歩3分)
・ミニ講義 「アルコールの上手な楽しみ方」
 デモ&簡単な実習(5つのお料理をご紹介いたします) 
       ◇メリッサ特選 オーガニックビール
       ◇カリカリテンペのシーザーサラダ
       ◇スパイシーライスコロッケ
       ◇たまりアーモンド 
       ◇簡単!手作りゴマ豆腐 
       ◇ニラと海草のミネラル黒ちぢみ
・5250円
・お申し込みは下記までお願いします♪

      TEL 03-3587-1831
      FAX 03-6416-0319
      MAIL info@organic-melissa.com

***********************************************






先月、いんげんを大量に買った時にたくさんのいんげん料理を作りました。




タイムリーに記事にできなかったお料理をご紹介します♪




夏の旬の味を七変化で楽しんでくださいね☆





いんげんの甘いコーンブレッド
【材料(流し缶1つ分)】

いんげん       15本(小口切りにする)
油           小さじ2
てんさい糖シロップ 大さじ1(メープルでもOK)

粉類
 コーンフラワー   1/2カップ
 地粉         1/2カップ
 全粒強力粉    1/2カップ
 ベーキングパウダー 小さじ11/2
 キャラウェイシード  小さじ1/2(お好みで)
 塩           ひとつまみ

液体類
 豆乳          1/3カップ
 油           大さじ3(私は生ゴマ油を使いました。)
 てんさい糖シロップ 大さじ3
 オレンジの皮     大さじ1(みじん切り、お好みで)


 *型に油を塗るか、オーブンシートを敷いておく。
  オーブンを170度に余熱する。 



【作り方】

 1、フライパンに油とてんさい糖シロップを入れて火にかけ、いんげんを入れてからめる。
   シャキシャキ感が残るくらいに火を通し、さましておく。

 2、粉類、液体類をそれぞれ別のボールで混ぜておく。

 3、全てを混ぜ合わせる。

 4、型に流しいれ、170度のオーブンで約25~30分焼く。


 参考: 甘めのてんさい糖シロップの作り方
     ・てんさい糖2:水1の割合で鍋に入れ、沸騰したら弱火にして約10分煮る。
     ・冷めたらビンなどに入れて冷蔵庫で保存。








コーンフラワーがほろっとした軽さをだし、
いんげんのフレッシュ感とオレンジの香りが良い感じです~♪






甘くないのも美味しそう!
油をオリーブオイルに変えて、
液体類のてんさい糖シロップをなくして豆乳を増やし、
塩をちょっと多めに入れればお食事にも合うと思います^^








コメント

こぼ先生
いんげんブレッド、美味しそうですね~!私、実はオーブン料理ってやったことない(できない)のですが、アメリカのキッチンにはパワフルなオーブンが備え付けてあるので、いつか作ってみます。オレンジを組み合わせるなんてスゴイ。絶対美味しそう。
ところで昨日ダンナの先輩とご飯を食べに行った際、その先輩が先月南米を全部旅してたそうで、グアテマラが(特に遺跡)一番だったって話をしてました。こぼ先生を思い出しました♪

reibloomingさん

こぼ先生っていうのが、なんだか気に入りました^^

アメリカのオーブンて、ちょっとした物置になるくらい大きいよね!
オーブン料理覚えたら楽しくなるよ~♪

グアテマラは私もとっても楽しみにしているところです★
そんな話聞くとアジアとアフリカすっ飛ばして早く南米に行きたくなりました(単純・笑)。
れいちゃんもアメリカにいると日本からよりも旅行しやすいところたくさんあると思うので、楽しめるね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/260-8b89fa7f

