スポンサーサイト 


タイ:旅のはじまりはじまり~ 

  IMG_0051.jpg  IMG_0044.jpg

  IMG_0070.jpg  IMG_0082.jpg




いよいよ旅がはじまりました!




8日に日本を出発し、今バンコクにいます。
パソコンにずっと向き合っている時間がなく、更新が遅れました。。。




8月に入ってから、引越しと旅の準備で目が回る忙しさでした。
バンコクの喧騒の中にいると、時間の流れが東京にどこか似ていて
いまだに外国にいる実感できずにいます。




・・・・・・


写真左上:指輪


      この旅、実は婚約指輪の代わりなのです。


      「地球は大きな石、その周りをクルっと回ることでリングを作り上げ、
       それを婚約指輪にしよう!」


      という、広告代理店勤めの彼らしいアイデアの下、
      今回の世界一周は始まりました。


      ハネムーンではないので、籍はまだ入れていません。


      お互い「夫候補」「嫁候補」として(笑)、
      これからずっと身につけていくリングを作り上げていきたいと思っています!


      安全に、有意義に、ゆっくりと。





 


写真右上:成田空港にて


      一回目の飛行機はノースウェスト航空です。


      今はE-Ticketが主流ですが、私達が持っているのはチケットの束。
      今後乗る予定のすべての便を持っているので、かなりの厚さです。



      空港のカウンターで、スタッフさんが見たこともないチケットにびっくりしていました。



      私達の旅の内容を伝え、世界一周チケットというものを説明し・・・
      手続きにはちょっと時間がかかりましたが、
      良いコミュニケーションツールかもしれませんね。



      今後も空港へは早めにいかなくっちゃ。



      私は飛行機に乗る時、スペシャルミールをオーダーします。
      航空会社にもよりますが、搭乗日の2日くらい前までに依頼すると
      対応してくれます、


      いつもはべジミールやビーガンミールですが
      今回はグルテンフリーというのを頼んでみました。

      IMG_0053.jpg

                

      なぜかパンもついてきました(笑)。



      もちろん、いつものように玄米おにぎりも持ってきました。
      落ち着くわ~



      


写真下:バンコクの風景


      バンコクを歩いていると、いたるところにお寺があります。


      日本にもお寺はたくさんありますが、
      バンコクのお寺はキラキラと派手なので、目立ちます。


      そこには当たり前のように人が集まり、当たり前に手を合わせていきます。


      仏教が染み込んでいるんだなと感じる一時です。


      その光景を自然に見ている自分を客観視すると、
      仏教の教えは自分の中にも流れているんだなと思いました。




      ・・・・・・



      外国人がたくさん集まるカオサン通りに行きました。


      カオサンは南国のカジュアルな六本木のようなところかな。
      タイにいること忘れてしまいます。



      旅行代理店がたくさんあるので、周辺諸国へのツアーを探していました。
     


      小さな旅行会社でラオスやカンボジアのツアーを相談していると、
      背の高い、バックパッカーの大きな女性が入ってきました。


      年季のはいったバックパックを背負っている彼女に話しかけると、
      アジア諸国は結構旅をしているから、色っく々アドバイスできるわよ。
      ランチでもしながら話しましょ♪
      と、誘われました。



      名前はラケル、オーストラリア人、32歳、作家。



      カオサンの路地を慣れた様子でススっと通りぬけていくと、
      ラケルは歩道にある屋台で立ち止まりました。
     

      
      ラケルの声がさらに大きくなり、嬉しそうな顔で注文の仕方を教えてくれました。
      彼女の大きな背中の後ろから覗き込んで、食材チェック。


      
      ちょっと懸念していた屋台の食事、不意打ちでデビューです(笑)!



      私はベトナムのフォーのような汁そばを食べました。
      外の暑い空気の中、汗をかきつつ、よーーく噛んで頂きました。



      その日の午前中に、バンコクのスネークファームというところで
      A型肝炎(2回目)と黄熱病の予防注射を打ってきました。
      そのせいか、変な安心があったのかもしれません。



      調子に乗ってしまったり、体調を崩した時のために
      いくつかのお手当て食材を持ってきました。



      梅干、梅肉エキス、切干大根、三年番茶、ごま塩、
      フリーズドライのお味噌汁、オーガニックの材料で作られたサプリ・・・




      これらを持っていると頼ってしまいがちですが、
      日常の健康管理は、食事と環境と活動のバランスを基本にして
      お手当てに頼らないように過ごしていきたいものです。



      
      ラケルはよく食べ、よく飲み、よくしゃべり、
      カンボジア、ベトナム、ラオスの旅のことを色々教えてくれました。




      見た目のおおらかな雰囲気とは別に、
      彼女のジャーナリストのような鋭い視線から見て感じたものは、
      ただの観光客で各地を訪れているのでなく
      政治、文化、人々の様子をよく観察しているなと思いました。




      ラケルは食事中も道行く人に話しかけ、
      私達のテーブルに誘い込んで友達になっていました。



      大きな笑顔と、大きな声と、おおらかな積極性がまぶしかったです。



      旅をするにあたって、ちょっと不安になっていた私を
      開放してくれたような気がします。
      


      これからもたくさんの人とのご縁があるんだろうな~
      楽しみです♪







・・・・・・



バンコク2日目にして、大都市に疲れてしまったので、
月曜日からタイ北部のチェンマイに移動します。



ここバンコクでもパソコンが思うように動いてくれなくて、
今後の更新が心配ですが・・・
(この記事も3回書き直しました:涙涙涙)




ご覧になってくださっているみなさまと、自分への記録も兼ねて
がんばって更新していきまーす!!!




■最近食べたもの:白いごはん、のり、お味噌汁、なすの味噌炒め、サラダ、パッタイ、
            フォー、くるみパン、スイカ、青菜としいたけの炒め物、梅干、
            水、豆乳

■最近の体調:寝不足もなく、良い感じ~♪



  出発前、気合十分な二人^^
  IMG_0035.jpg

コメント

いよいよですね! 私も、読みながらなんだかすごくわくわくしてきてしまいました、あはは。。
婚約指輪のかわりの世界一周! 
く~~~、素敵すぎる!
いろいろな出会いと出来事、存分に楽しんでくださいね。またの更新楽しみにしています

ついに始まったのですね!!!
もぉ~しょっぱなから素敵な出会いで、
読みながらニヤニヤしちゃいました♪
旅の醍醐味ですね。

引き続き、気をつけて楽しんで下さいね。
更新楽しみにしてますから~

komoKonさん

コメントありがとうございます!
出発前は楽しい宴をご一緒させて頂き、うれしかったです^^

今日もバンコクのスカイトレインで、彼が前の会社の同僚に会うという出会いがありました!

出会いは人ばかりじゃないけど、楽しんでいきたいなと思います♪

また遊びにきてくださいね~!!!

tomoeさん

コメントありがとうございます!

なかなか更新できずにいましたが、さっそく読んで頂けてうれしいでっす^^

これから良いことばかりでない色んなことがおこると思いますが、すべて栄養にしていけたらいいなと思います。

tomoeさんも日々の出会いを楽しんで、夏を満喫してください!

きぃやぁ~!!
旅が始まったのですね!!!
読んでいて、自分までワクワク、ワクワクしちゃいましたよ~♪
すごーい、すごーい!!
お二人の写真も、すごーく幸せそうで、私にも元気を与えてくれました!
これからも、楽しい旅の日記が見れますように、祈っています。
ありがとうございました。
なおみ
PS 大豆から揚げ、美味しく出来ました!子供のお弁当にちょこちょこ入れてます!ありがとうございました。

しょっぱなから楽しそう♪
色々刺激だらけの毎日が羨ましい限りです。食べたものレポートとかもすごく面白いですね。
またUPして、私達に刺激をくださ~い!!

なんだかスゲー事になってるな
空谷のところにはもういったのかな?

大学時代のように
体に気をつけてヘトヘトになるまで楽しんで下さい

無事タイに着いたのね!!
読んでいてこちらまでワクワクしちゃいました。
喧嘩せずに仲良く旅をしてくださいね(笑)
楽しんでね!!

はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

Naomiさん

旅好きななおみさんのことだから、きっとどこかにいきたくてウズウズしていらっしゃるんだろうなと思います♪

大豆のから揚げ、おいしくできてよかったー!
子供たちは大好きですものね。
色々アレンジして、また教えてくださいねん。


Yuyuさん
私のことだから、ついつい食べ物リポートだけになってしまいそうなんですが、ただの食いしんぼうなブログは寂しいな~と思って色々書いてみています;笑
これからチャンマイの町でランチしてきます!


吉野パパ
バンコクではぺチャのところに泊まらせてもらっています!
とっても良いマンションに住んでいて、「国際派ですから~」と言って得意げです:笑。
今はチェンマイ、明日からラオスに向けて出発します♪



Tomokaさん

コメントありがとうございます!

さっそくカオソーイを食べてきます!!!
タイはお詳しいのですね~
チェンマイは初めて来たのですが、とても過ごしやすいですね♪
一日だけの滞在予定ですが、もったいないなと思いました。
また何かアドバイスがありましたらコメントくださーい♪

お~すげ~

結婚!!なのね。おめでとう。
携帯に一斉メール貰ったけど反応できずにいました。すんません。

最近は俺も会社を飛び出したい衝動を抑えるのに精一杯です。

どうぞ楽しんできて下さい。

では!!レポート楽しみにしています。

KAWANISHIさん

かわにい~
ありがとう!

まだ結婚していないけど、お互い第一候補になりました。

この旅を通してもっと絆を深めていければと思います♪

今、チェンマイ。
会社飛び出しておいでよ~笑

婚約指輪代わりの世界一周旅行!
地球をグルっと周ってリングにしようなんて、その発想が素敵すぎ!

やっぱりモノよりも一緒に貴重な体験を共有できるほうがよっぽど絆がふかまりますね。
世界一周、憧れるけどなかなか実現は難しいので、一緒に旅行気分を味あわせていただこうと思います♪

無事に楽しい旅行を続けてくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/266-6962e186

