スポンサーサイト 


スリランカ:The Truman Show 

  IMG_0982.jpg  IMG_1005.jpg

  IMG_0875.jpg  IMG_0984.jpg

写真:左上ースリランカの女性は母性本能があってとても優しい~
    右上ー茶畑にて、山肌にそって美しい段々畑が広がる
    左下ーオマールが泊まっていたホテル、キレイだな
    右下ー象、4つの足すべてがくさりでつながれていて、かわいそうだった






ジム・キャリー主演のトゥルーマン・ショーという映画があります。




主人公の24時間の生活が撮影され、彼以外の人々はすべて俳優が演じていて
それをドキュメンタリーとして世界中の人々が見ているといった内容。




スリランカでまさにその映画の主人公になったかのような出来事がありました。




コロンボからキャンディ行きの電車に乗ろうとした時
切符売り場を探していると、一人のおじさんが声をかけてきました。




キャンディ行きの切符売り場(17番窓口)を教えてくれて、
希望のエアコンなしの2等車両を買うのを手伝ってくれて、
私達の車両の場所まで教えてくれました。
 
 IMG_0883.jpg





「ありがとう、おじさん!じゃ行ってきます~」




って別れようとしたら、アレレ、ついてくる。。。
そして私達の席の隣に座りました。


???


そっか、そっか、チップね~と思っていたら、
無言のまま名刺を渡され(名前はKaruさん)、
ノートを取り出し私達に開いてみせました。



そこには英語・フランス語・スペイン語・日本語などで
彼への「ほめ言葉」&「ありがとうメッセージ」が書かれていました。



よく読んでみるとプライベートツアーを頼んだ人や
何日間か貸切ドライバーとして依頼した人のコメントでした。




私達は行き当たりばったりの旅スタイルだったので、

 「Karuさんはとてもいいコメントをもらっていますね。
 でも私達は低予算で気ままに旅をするからいいですよん。」

と断りました。




Karuさんはホテルだけでも~と粘ってましたが、
お断りすると電車を降りていきました。






さー、キャンディに向けて出発!



コロンボの喧騒を抜けるとスリランカの豊かな自然の景色を楽しめます。
(座席はキャンディに向かって右側に座ると山からの景色が見下ろせますよ)



山道になると電車はスピードを落としてゆっくり山を登っていきます。
故障したのか、重いのか、途中で何度か止まったりもしました。



火花が出てる~!
 IMG_0922.jpg




到着時間も遅れそうだな~と心配していた頃、
見知らぬ男性が携帯電話で話しながら私達の車両に入ってきました。




視線がこっちに向かっているのを感じましたが、
観光客がいないところでジロジロ見られるのはしょっちゅうだったので、
「珍しくて見てるのね」と思っていました。




すると、私達の席の前でゆっくりした足取りになって止まり、
彼に向かって電話を差し出しました。


???!!!



「あなたに電話です。」




おいおいおーーーい!!!!!(つっこんでる)
私達がここにいることは親すら知らないのに、
なんで彼に電話なの????????




と、私が不思議に包まれていると、



電話に出た彼が

 「コロンボで会ったKaruさんからだ!

 ホテルは決まったの?って言うから自分達で探すって言っておいた。」

とのこと。



電車にも特派員を派遣しているなんて、
さすが数々のグッドコメントをもらうKaruさんだな~
としつこさを感じるよりも感心していました。





電車はキャンディまであと一駅のところまで来ました。




雨が降っていて気温が下がっていたので、どうやって宿探ししようかな~と考えて
ぼーっと窓の外を見ていたら、




停車している駅のホームから私に向かって手を振るおじさん達の姿が見えました。


???


 「外国人が珍しいのね~ 子供がよく手を振ってくれるけど、
  おじさんも手を振るなんて、お茶目だな~」


と思って手を振ってると、小走りに近寄ってきました。



??????!!!!!!


怖くなって正面に座っていた彼に知らせ、
私は隣に座っていたスリランカ人のビジネスマンの影に隠れました。





おじさん達は窓越しに笑顔でまず握手(ちょっと強引)。


そして

 「キャンディに着いたら宿を案内してあげるね~」

と言って、ボー然としている私達にパンフレットと名刺を差し出してきました。




その宿のパンフレットはコロンボでKaruさんに見せられたパンフレットと同じもの!!!




ビックリ&ちょっと気味悪い!!!
そして疲れていたのもあって状況がつかめてない私達は、
キャンディに着くまで頭の中を整理しました。




コロンボの駅で会ったKaruさんは、私達に
「滞在期間、予算、今後の予定・・・」などあらゆることを聞いていました。
そして素直に答えていた私達(笑)。。



自分のプライベートツアーは断られたけど、
私達のことを各地の知り合いに紹介することによって
仲間のためになるし、紹介料も入るかもしれない(たぶん)。



仲間に連絡を取り合い、私達がいる車両を教えて
宿の紹介をし続けているのではないか・・・との推測をしました。





その電車には私達のような旅行者は他に誰一人いませんでした。
スリランカでは自由気ままに個人旅行をする人がとっても少ないので、
ガイドなしで歩いている観光客はとっても珍しいのです。




だから見つけるのもとっても簡単!
そして私達はあっという間にターゲットになります(笑)。




キャンディに着くと、逃げるすきもなくおじさん達に発見されました(笑)。
(おじさんは満面の笑み)





雨も降っているし、詳しい地図もないし、宿探しが面倒なので
「おじさんに着いていってもいっかー」
ということになり、車に乗る前に宿の値段交渉!




代金の交渉はとても大切!特に安宿の場合、定価が決まってない時があります。
宿側からは代金の話はしてこなかったりするけど、
泊まってから高いお金を言ってくる場合もあります。
(実際、ここの宿でもチェックアウトの時に他の旅行者が宿側ともめて口ゲンカしていました)




結果、約10ドル(朝食なし、税込み)で交渉成立!




宿(Rodney's)は駅から車で15分くらいのところ。
お湯も出るし、部屋も広いし、バルコニーからはいい眺めが見えていい感じ♪




おじさん同士はどうやってつながっているのか?
オーナーのRodneyさんに聞いても
「ふれんど♪ふれんど~♪」ばかりで分かりません。。。



?がたくさん頭に残っていましたが、
だまされた感もないし、何か盗まれたわけでもないし、
ま、いっか~♪





ちょっとした特別感を与えてくれた、不思議な経験でした。





次はどこで見張られているのかしら???






■参考info・・・キャンディからヌワラエリヤへのバスはエアコンなしのローカルバスと
         エアコンありの小さなバスがあった。
         徐々に寒くなるのでローカルバスでも十分。
         道は途中からくねくね坂で、かなりきつかった~(梅干に助けてもらった)
       
         ヌワラエリヤは小さな町なので、各地へのバスや電車は頻繁ではない。
         コロンボ空港に直接つながるバスや電車はなく、
         乗り継いでも一日がかりの移動となる。
         時間に余裕を持って。

         参考にはならないかもしれませんが・・・
         私達は公共交通機関利用で空港に行くと飛行機の時間に
         間に合わないことがわかり、タクシーをチャーターすることに。。。

         ヌワラエリヤからコロンボ空港まで約4時間、70USD。
         くねくね坂道で何度も気分が悪くなったけど、止まってもらったり
         スーパーに寄ってもらったり、景色の写真を撮らせてもらったり、
         とても良心的なドライバーに感謝!


          IMG_1010.jpg  IMG_1008.jpg


         
          

コメント

こぼさん
自分も旅をしてるかのような気分で楽しく読ませて頂いてます♪
まさにトウルーマンショウでしたね(←私もこの映画観ました)でも危険なことが起きなくて良かったですね。
アジアの客引きはしつこいですが、こんなにしつこい?というかある意味完璧?な客引きは初めて聞きました。でもこれもまた旅の思い出ですね。

reibloomingさん

ほんと、してやられました。

タイ、ラオスの客引きはここまでしつこくないしさっぱりしているので、スリランカの客引きのしつこさにびっくり。

でも、今後この客引きの勢いは今いるエジプトまで続いています(笑)。。。

安全だけは最優先で、旅を楽しみます♪

こんにちは~☆

はじめまして。初コメントです。

karuさん、感心してしまいますね(笑)
先々で網が張られているかと思うと、それもちょっと楽しみだったりして。
この先の旅が楽しいものであることを祈ってます♪

実は私、今年の3月~6月、KIJのベーシック?でお世話になっております☆
その時は「テンペ」の作り方を教えていただき、今でも時々自宅で醸してまーす。(アリガトウございます)

当時の仕事を辞め、来月からヨガティチャーデビューなんです。
それを機に先日blogを立ち上げたのですが、
同じFC2で同じ「natural flow」というブログがあるのに後で気がつきビックリ。
それが小堀先生のもので再度ビックリ!
しかも「世界巡りの旅」でスリランカって~!?

と再三驚き、のけぞってしまいました(笑)
たった半年の月日で先生も私も全く違う毎日になっているのね、と勝手に共感したりして。

これからもちょくちょく遊びにこせさてもらいマース!この先も気をつけて、楽しんで下さいね!

※リンク貼らせてもらいますね☆





ai-aiさん

コメントありがとうございます!

そしてお返事が遅れて大変失礼しました・・・

ヨガティーチャーデビューおめでとうございます^^
ヨガとマクロの最強コンビでたくさんの方をキレイにしてくださいね♪

リンクありがとうございます!!!
私もaiaiさんのブログリンクさせていただきますね。

これから遊びにいきます♪

更新が滞っておりますが、またこちらにも遊びに来てください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/278-7c842728

