スポンサーサイト 


帰国報告 

  PICT0614.jpg  IMG_3964.jpg
  
  IMG_3788.jpg  IMG_6070.jpg
写真:左上ーグアテマラのティカル遺跡、第一号神殿の前で。
    右上ーチリとボリビアの国境にあるラグーナベルデ(緑の湖)、標高は約5000メートル!
    左下ーボリビアのウユニ塩湖にて。
    右下ー成田空港!






ただいま帰りましたーーーーーー!





と言っても、あっという間に帰国後数日が経ってしまいました。。。
そしてすぐに熱が出たので、栃木の家で静養していたのです。




今まで溜め込んだものの排出として
帰国してすぐに半断食や七号食をしようかと思っていたのですが、
急な環境の変化の上に食事の変化は
ちょっと荒っぽいかしらと思ってやめました。



旅行中は米・麺類・パン・パスタなどを主食にしてきましたが、
そのほとんどは精白されたものでした。


その上、ほぼ毎食外食。
約4ヶ月で5回くらいはお腹をこわしました。





さあ!旅先で無理をかけた体をいたわらなきゃっ
食べ物・食べ方・生活・活動の視点で考えてみました。




食べ物は・・・
 玄米とお味噌汁とごま塩を中心にした食事で、
 お腹もお肌もクリーンにしなきゃっ

 旅行中はほとんど食べられなかった海草も取り入れて
 野菜は長く火を通したもので体を温めて、お漬物も食べよう!
 豆や豆製品は少なめに

 調理はノンオイルにすることで、
 内臓に負担をかけずに体を整えてみよー♪



食べ方は・・・
 小食!
 よーーーく噛む!
 楽しい雰囲気で♪
 間食に頼らず、秩序を持って朝・昼・晩



生活は・・・
 早寝、早起き
 一日一回のボディスクラブ
 パソコンやテレビは控えめに



活動・・・
 近所をお散歩して歩く
 洗濯・掃除・お料理は姿勢に気をつけてっ
 全身のストレッチ
 気になる内臓の経絡をマッサージ





こんなことを心がけています。
というか、自然とこういう生活になりました。


旅に出てから、それまでとは違う環境・食事・生活リズムになるので、
いつも以上に体調管理に気をつけていました。


毎日変わる環境と毎食変わる食事を続けていると、
頭で対処を考えて行動するよりも、
体の声を聞いて、体で考えて、それを反映させることが自然になってきました。



当たり前のことかもしれませんが、なかなかそういかなくて~
東京にいると特に情報が多いので、
 
 あの本にはこう書いてあった
 インターネットで○○と見た
 最近は□□が流行っているらしい
 △△先生はこう教えているみたい


なんてことが自然に頭にインプットされていることもしばしば。
周りの声が大きすぎて、自分の声が聞き取りにくい時がありますよね。




そういう時はまったく違う環境に身を投げ出すのもいいかも!
本もインターネットも投げ出して、旅に出てみては?
おススメです~^^




調子もよくなってきたので、
荷物も写真もブログも整理しなきゃっ




明日から師走、皆さまの生活も忙しくなりそうですね。
2008年の締めくくりを笑顔で過ごせるように
頑張りましょう!!!




コメント

大好きな真紀子先生、お帰りなさ~い♪

 真紀子先生、お帰りなさ~い(^_^)/海外で何かあるごとに、真紀子先生を思い出していましたよ。ご無事の帰国何よりです☆


 真紀子先生、お幸せですね~♪♪先生のメールを読むと、幸せがたくさんみつかって、こちらまで幸せになれます♪♪


 愛する人と毎日一緒に、お食事ができることは、とても幸せなことだなって思ったり♪

 
 食べたい物を自分で選んで食べられるって、本当に幸せなことだなって思ったり♪

 
 笑顔で愛する人とお食事が出来ること・・・一番大切なことなのかなって思います。

 
 日本って平和ですよね☆


 まだ旅の疲れが残っていると思いますが、しっかりご自分の生活を取り戻して下さいね。


 又後で、メールしま~す(^_^)/


追伸
1.先日、マクロのスクーリングに1日参加してきました。たくさんの仲間と一緒に学んで、又マクロを1からお勉強したくなりました。又色々教えて下さいね!!

2.先生がいない間、色々な事がありましたよ~(笑)また人生相談?恋愛相談かな?(笑)ゆっくりお話出来たら嬉しいです(*^_^*)

タカコさん

コメントありがとうございます^^

本当に無事に帰国できて安心しています。

色々お話聞きたい~!!!
私も事あるごとにタカコさんのこと気になっていましたよ(笑)

師走はお忙しいとは思いますが、お時間あったら是非連絡くださいね♪

無事に帰国されて何よりです。
ラブラブ模様なので安心しました(笑)溢れんばかりの経験と思い出
の余韻に浸っていらっしゃるときでしょうか?またお会いできるのが楽しみです♪

Yuyuさん

ただいま帰りました!

そうそう、二人揃って帰国できてよかった~^^
色んな手続きなどの事務処理をしていて、まだ栃木にいます。

明日あたりに東京に行くので、ぜひお会いしたいです♪

お帰りなさ~い♪

日本に戻りましたね! 
無事に数ヶ月色々な地で深い経験をなさり心で感じることも沢山おありでしたでしょう^^
少し寒さにも慣れてきましたか?
私も帰国して1ヶ月余り。気候と体調の変化を実感しています。
また次の地へ移動なさる前にお会いできる機会を楽しみにしています。
まだ引越しのさなかでおもてなしできないのが残念です。

おかえりー!!

マキ~!!
おかえりなさい☆

マキの充実した世界旅行を生で聞かせてね。

携帯電話買った?
電話がつながらないわよぉ。

落ち着いたらまたみんなであつまりましょ。
今度はクリスマス会?忘年会かしら・・

つる

おおー 今頃もう東京でしょうか?
もし時間があれば是非お会いしたいです♪ 

なちゅーるさん

東京に来ました~

たった4ヶ月離れただけなのに、大都会にいる自分を観察してみると視点や感覚が変わったのを感じます。

次の移動先にはいつ行くことになるのやら・・・
決まり次第お知らせさせてください!

昼間の日差しをたくさん吸収して、お風邪を召しませんように。

YUKIさん

ただいまーーー!

私の携帯は解約してしまったので、母の携帯からメールします^^

Yuyuさん

はい!東京にいます。

大都会に来て、また風邪をひきそうです^^;

タロウさんもお元気ですか?
またお話ししましょう!

おかえりなさーい!すっかりゴブサタしておりますが、体調は戻りましたか?
グアテマラのティカル遺跡、私も行きました!なつかし~。
ほんとに素敵な旅ですね~!
ダーリンと二人で同じ経験を分かち合えるなんてほんとに素晴らしい財産になると思います。
私もオーストラリアを一人旅したときに、彼(当時の。笑)と一緒にこの感動を分かち合えたらどんなに素敵だろう!って思ってました。

お時間あれば、またお会いしてゆっくり旅のお話なども伺いたいです。
では、体に気をつけてくださいね。

chie☆さん

コメントありがとうございます!

ティカルは暑い中やっと歩いてたどり着くと大きな神殿があって・・・感動的でしたね。
行くまでが大変だと、感動も大きいですよね^^

彼とはたくさん議論したりケンカしたり、笑いあったり慰めあったり色々ありました。
これからも長い時間を過ごすパートナーとして、お互いがお互いの為に少しずつ変化していったように思います。

chieさんの次の旅はどちらですか?
ミクシー報告を楽しみにしています♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/289-a564370d

