スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド:Tarika 

 IMG_1040.jpg
写真:ニューデリーのマーケットにて






スリランカでの慌しい移動を経て、インドに来ました~。





ニューデリー空港の到着口を出ると・・・Tarikaが出迎えてくれました~!!!
彼女はアメリカのKIで一緒に勉強した仲間なのです。



アメリカとインドを行き来する生活をしていて、今回の旅の話をしたら
「ちょうどニューデリーのうちにいるから、一緒にインド・マクロ・ライフしよ~♪」
と誘ってくれました。



彼女のおうちでさっそくマクロディナー♪
玄米とたくさんの野菜や豆料理でもてなしてくれました。

  IMG_1337.jpg  IMG_1030.jpg



彼女は両親と3人暮らしです。
それと5~6人のサーバントがいます。


運転手、料理の補佐、掃除や洗濯・・・など
生活のあらゆるシーンでお手伝いをしてくれます。



興味深いのは、
運転手は車や道のことだけ、料理手伝いの人はキッチンや料理のことだけ、
という、それぞれがその役割担当制なのです。



ある日、写真を撮ってもらおうとして運転手にカメラを渡そうとしました。
するとその人は後ずさりしてカメラを受け取ってくれませんでした。



Tarikaママに
 「真紀子、彼は運転手なの。
 デジタルカメラには触れたこともないからそういうことを頼んではダメ。
 料理担当の人は車の開け方も知らないと思うわ。」
と言われました。




どうやら、インドでは生まれた家によって就く仕事が決まっているようなんです。
細かく仕事が分かれていて、その仕事以外はしないんだそうです。




アレックスはTarikaの家に来て約5年、料理担当です。

  IMG_1069.jpg

2年かけてTarikaにマクロ料理を仕込まれ、玄米の炊き方はすっかり上手になって
今は梅醤番茶も作ることができます~




Tarikaは家の一部屋をスタジオにして、不定期でマクロ教室を開いています。
その時にはアレックスもアシスタントとして参加するそうです。



マクロ料理ができるサーバントがいるとは、なんと頼もしいことでしょう!



ニューデリーではマクロに興味を持っている人がたくさんいるそうです。
Tarikaの活動も注目されていて、ヨガの先生とのコラボ企画を遂行したり
それに伴った取材もされていました。



でもオーガニック食材などのお店や流通が整っていないので、
まだまだ時間がかかりそう。
これからのTarikaの活躍が楽しみです♪




そんなTarikaと一緒にデリーの街を散歩してきました。
いつも運転手付きの車で用事を済ませるという彼女。
私達と一緒なら・・・というママのお許しを得て、地下鉄体験!



地下鉄は数年前にできたようですが、キレイで快適です。
改札前にはセキュリティのX-rayがあり、荷物もチェックされます。



オートリクシャーと言われるバイクタクシーは
渋滞にはまったり、値段交渉が大変だったり、事故の危険が高いので
この地下鉄はとても便利です♪



まずはランチ!
Tarikaの調査によると、ニューデリーにはオーガニックのレストランはないのだそうです。
なので、ヒップなベジタリアンのお店に連れていってもらいました。


Veda

Veda1_convert.jpg

コンノートプレイスというところにあります。
オクラをカリカリに揚げたお料理が美味しかった~♪
モックカクテルというノンアルコールドリンクも豊富です。



そして、買い物!
Tarikaはモザイクを得意とするアーティストでもあるので、
おシャレなお店をたくさん知っています。



雑貨屋さん、洋服やさん、本屋さんなど
インドテイストが光る場所に連れて行ってもらいました。

IMG_1056.jpg IMG_1052.jpg IMG_1107.jpg




そしてストリートフードに挑戦!!!

IMG_1078.jpg  IMG_1081.jpg  IMG_1086.jpg


左はチャイ屋さん。
茶色のカップは薄い陶器でできていて、使い捨てなのです。
使い終わったら土に還るので、エコなんですね~。



真ん中はサツマイモにレモンを絞り、塩とスパイスをちょっとかけて食べるおやつ。
Tarikaは小さい頃におやつでよく食べたようです。



右はバナナの葉っぱで作られたお皿。
楊枝も木の枝を削った手作りのもので、これまたとてもエコなんです!



ちなみに全員お腹は壊しませんでした。ほっ



今回のお出かけはインド人のTarikaも初めて行く場所が多く、
インド人の彼女も驚く場面もたくさんありました。



ゴミが溢れる真横で小さな赤ちゃんを抱いた人が食べ物を売っていたり、
物乞いするために両足を切った人がいたり、
そしてその横を高級車が横切っていくのです。



インドの幅広さは、インド人も計り知れないようです。
そこには見えない階級のようなものがある気がします。



明日からTarikaの家を出て、ムンバイに行きます。
本当のアドベンチャーはこれからなんだろうな~





■最近食べたもの・・・玄米粥、玄米ご飯、かぼちゃの煮物、大根のパラタ、豆の煮込み、
              オクラのカレー、乳製品入りのカレー、揚げたパン、全粒粉のロティ、
              春雨と豆乳のデザート


■最近の体調・・・のどが渇く!水分のとりすぎか、スパイスのとりすぎか、お腹がゆるい
           たまに頭痛





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/293-3776e340

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。