スポンサーサイト 


あけましておめでとうございます 

 IMG_6127.jpg  IMG_6136.jpg

 IMG_6149.jpg  IMG_6163.jpg  





みなさま、あけましておめでとうございます!!!
ご挨拶が遅くなりましたが、2009年もどうぞ宜しくお願いいたします。







年末からひいていた風邪は、ようやく治ってきました~
そういえば帰国してからの一ヶ月で、3回も体調を崩したなあ。




気候の変化についていけないのもありますが、
やはり旅でため込んだものは大きかったように思います。




食べ物だけでなく、頭の中のものも心の中のものも、
あらゆるものが消化できずに体にたまっていたのかしら?
弱っていたのかしら?




この体調のお陰(?)で、
グアテマラ辺りから徐々に増え始めた体重も
元に戻りました。ふ~スッキリ!








写真左上:マルソー&パンチョ



 東京に滞在する時には、彼の叔父さまの家にお世話になっています。


 そこには可愛くてやんちゃな2頭のダルメシアンがいるのです。


 丑年にちなんで黒白のものを探していたら、
 彼らの写真が出てきたので載せてみました。
 

 彼らは生野菜もバリバリ食べるし、おからも納豆も食べるんです~。
 純白な毛並みは野菜と豆のお陰なのかな。
 
 






写真右上:お供え用の御餅


 玄米餅をつきたいな~って思っていたのですが、
 体調不良のため断念・・・


 白い御餅と違って、蒸すのにもつくのにも時間がかかり重労働のようです。


 この鏡餅は神棚、キッチン、仕事場など、大切な場所にお供えしました。


 白い紙を敷いて、昆布を挟んで、みかんを乗せて。


 




写真左下:甥っ子

 
 栃木の実家には甥っ子が3人います(7か月、2歳、4歳)。

 
 子供を毎日観察していると、「行動と本能」の関係性のようなものに気がつきます。

 
 2歳の雄大は食べ物に敏感です。
 寒い今の時期には温かくして食べたいようで、
 食事が冷めると「温めて」と言います。
 
 
 おかずは、食卓に並んでいるものから自分が必要なものを選んでいるようです。
 私がおかずを取ってあげようとすると、
 
   「それいらない。これは食べる。」

 と言います。
 それは単に好物を取る時もあれば、バランスを考えたものだったりします。


 
 昨夜はごはんだけしか食べませんでした。
 おかずなし、ふりかけもなし、ごはんだけ一生懸命食べていました。
 


 面白いですね~ 
 子供観察は勉強になります。








写真右下:神社


 近所の神社に初詣に行ってきました。


 幼い頃は正月になるとこの神社で甘酒を飲んでいました。
 

 お酒が染みてる贅沢な酒粕たっぷりの甘酒はキツかったな~


 20年ぶりに神社で飲んだ今年の甘酒は、熱くて美味しかったー!


  これからも守っていてくださいね。





コメント

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
今年も、小堀先生らしい素敵な楽しいそして、とってもお勉強になるブログの更新を楽しみに待ってます!!

yumiさん

あけましておめでとうございます~♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ブログ更新にエンジンかけなくっちゃ

栃木は毎日良い天気、窓側の陽だまりにパソコンをおいて頑張りまーす^^



あけましておめでとうございまーす♪
そしてお帰りなさい(ちょっと出遅れましたが)。

野菜好きなダルメシアン!?
そのせいかしら、なんともいい笑顔!

お正月はお決まりの行事があって楽しいですね。
日本の伝統、楽しく受け継いでいきたいです。

昨年末、我家での餅つきはデコ先生から教わったなんちゃって玄米餅(糠+精白餅米)。
それで茶色い鏡餅をつくりました。
が、「白くて丸いものが縁起よしなんだよ~」と妹に突っ込まれてしまいました(笑)

縁起のいい白い鏡餅、今年もいい事たくさんありますねキット☆
本年もよろしくお願いいたします。

※今期Advancedコース受講しています。お会いできるのを楽しみにしていまーす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あけましておめでとうございます

たみ子さん

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

教室にもいつもいらしてくださって、KMAでも真摯に学んでいらっしゃっいましたね。
たみこさんのお教室ならたくさんの方に楽しんで頂けることと思います!

ブログで紹介させて頂きたいので、是非詳細を送ってくださいね。

私もがんばらなくっちゃ^^






ai-aiさん

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

そんななんちゃって玄米餅もあるんですね~♪
良いアイデア!白い色も凛としていますが、茶色も落ち着きがあって庶民的ですよね(笑)。

アドバンス受講されるんですね~!
KMAでお会いできるのを楽しみにしております^^
是非お声かけください♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/303-55a32d4c

