スポンサーサイト 


零余子:むかご 

  IMG_6206.jpg

  IMG_6210.jpg  IMG_6224.jpg




9月4日 【インド:初ホームシック】 記事を更新しました! 
↑をクリックしてくださいね。





父母が毎日通っている温泉に、産地直売所があります。
そこには近所の農家さんが季節の農作物を持ってきます。




今は大根、白菜、春菊、ねぎ、などの野菜が並び、
乾物系は小豆、黒豆、そばなどが常においてあります。




季節の色がはっきりでるので、旬のものを感じることができます。





昨日、母がむかごを買ってきました。




むかご御飯とか聞いたことはあるのですが
それが何か分からず、お料理もしたことありませんでした。




父に聞いたら、「山芋になる実のようなもの」とのこと。
収穫の時期は12月頃で、1ヶ月くらい貯蔵できるそうです。




山芋の葉の根元につくらしく、一つ一つ手で取るので手間がかかるらしい。
この量(写真上)で250円、安い!





さっそく塩茹でしてみました。
茹でている時から芋っぽい香り~♪




ゆでたてを食べると、さつまいものように甘いんです!
一粒なのにしっかり詰まっていてリッチな食感。




ごはんと一緒に炊きたかったのですが、
すでに小豆玄米を炊いてしまったのでここに混ぜてみました。
これもホクホクで美味しい~♪





オリーブオイルとにんにくでソテーしたらおつまみになるね!
カラッと素揚げしても良い感じ~





山の贅沢な恵み。
栄養もエネルギーもたっぷり取り入れて
冬の寒さに負けないからだを作ろう!






コメント

実は、昨日栃木の彼の実家から送られてきたお野菜の中に、同じくむかごが入っていました:)以前むかごご飯を食べて、とても美味しかったのを覚えていたので、私はそのまま玄米と一緒に炊きました~。なんともいえない香りと甘みが美味しいですよね! まだ2袋もあるので、私も揚げたり、ゆでたり他のアレンジも試して見ますね!

komoKonさん

きゃーーー!偶然!

茹でたむかごは、姉が皮をむいてつぶして離乳食にもしていました。

これから夕食ですが、ネギと一緒にオリーブオイルとニンニクでソテーしようかなと思います♪

何かいいお料理思いついたら紹介してくださいね^^
栃木の味覚を楽しみましょー★

私も去年初めてむかごを食べてはまりました!
圧力鍋で蒸してそのまま塩を振って食べたらとまらなくなり困りました~

揚げて甘辛で炒め煮みたいにしたら
おいしいだろうな~と思いながら
まだ試していません(一人だと全部たっべちゃうので危険)。

新丸子の八百屋さんにも¥150で
売ってます^^

来週のadvanceの実習楽しみにしています♪

まあささん

はまる気持ち、わかります~
女性好みの美味しさですよね♪

新丸子の八百屋さんでも手に入るんですねー
むかごが東京で売っているって、なんだか嬉しいです。

来週のAD、私も久々のクラスで楽しみです!!!

うふふ。
この秋にベランダで収穫しましたよー、ムカゴ。

実は私もムカゴ大好きで、
もしかしたら、と以前にひとつぶプランターに植えてみたのです(笑)

となると根っこも気になりますよねー。
窮屈で少々いびつではありましたが、
山芋ができているんです!
一昨年は小さかったのでそのままに、
昨年末にはとうとう食べちゃいました。

もしもまだ残っていれば蒔いてみませんか(笑)?

ai-aiさん

えーーーーー!
すっごーーーいっ!!

本当に山芋ができるですね~。
むかごを蒔くと山芋ができるって聞いてはいたんですが、しかもむかごもできるんなんて!!!

早速蒔いてみよーっと♪
嬉しい情報をありがとうございました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/304-01b48b09

