スポンサーサイト 


豆まき 

  IMG_6407.jpg

  IMG_6431.jpg  IMG_6434.jpg






神社の豆まきの行事に参加してきました。






後継者である若い宮司さんの初仕事ということもあり、
近所のみんなとそんな話をしながらフレッシュな気持ちで
神社の階段を登っていきました。




私が住んでいるところの神社では、
豆まきと言っても豆だけ撒くのではなく
お菓子なども撒かれます。




この日を楽しみにしていた甥っ子も引き連れて、
「福」を拾いに行ってきました。




いざ豆まきが始まると、
さっきまで穏やかに話していた
近所のおじちゃん・おばちゃんが変身!!!




こんなに素早く動けたっけ?っていうくらい
軽いフットワークと手さばきで拾いまくっていますっ





時には前列で大きな袋を広げて、
直接「ここに入れて~!」とせがむっ





投げる方も投げる方。
下を向いて拾っていると、腰にドンっと何かが当たった!
痛みと驚きで顔を上げると、
みかんよりも数倍大きなイヨカンが飛びかっていました。





きゃーきゃー わーわー言いながら
皆で笑いあって、楽しい福まきとなりました。





拾った「福」は、神社に行けなかった隣のおばちゃんちにも
届けてあげてみんなで分け合いました。





私が拾ったのは、なぜか軍手が多かったな~^^;





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/315-2d8c630f

