スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イエメン:涼しい~ 

  IMG_1734.jpg






あっついドバイから、イエメンに飛んで来ました。





首都サナアは2000メートルくらいの高地にあり、
同じアラビア半島とは思えないほど
乾燥していて涼しいところです~




タイからドバイまでずっと暑くて湿気があるところを旅してきたので、
この空気だけでも元気が出てきそう♪




空港を降り立った時から明らかに違う空気の心地よさを感じていました。
旅の行程の中で、以前からすごく興味があって選んだ国、イエメン。
未知なところが多いので、好奇心に火がついていますっ




朝着いたので、ゆっくりホテル探し。
世界遺産にもなっている古い町並みが残っているところなので、
イエメンぽいところに宿を決めました。




色つきガラスをはめた飾り窓がかわいい!
(一泊20USドル)
  IMG_1445.jpg



天気も空気も最高に気持ちが良いので
外に出て街を歩こうと思ったのですが、
道路はガラガラでお店も閉まってる、まだ朝だからかな。。。




いや、違う!!!
ラマダンだからだーーーー




イエメンは保守的なイスラム教信者が多いので
ラマダン中はきっちりラマダン。
だから陽が出ている間人々はゆっくりすごし、
日没とともに食事が始まると、やっと街も賑わってきます。




昼間は街も眠っています。
ドバイのように観光客や外国人の為の配慮はあまりないようです。
(大きなホテルなどではいつでも食事ができるようです。)




私の体調がまだ不安定なので、私達もとりあえず昼寝。
日没を待って街に出ることにしました。




昼間なのに、車の音にも人々の声にも邪魔されず
静かなお昼寝タイム♪ zzzzzzz




・・・・・・




夜8時をまわった頃に繰り出すと、
昼間とはうってかわってとても賑やかな街になっていました。


 歩道は洋服や日用品を売るお店がズラリを並び、
 食堂では日没と共に始まった「朝食」を食べ終えた残骸が散らばり、
 古いランクルやハイラックスなど、見事にトヨタ車ばかり走っています。




生き返った街は、ちょっとしたお祭りのよう。
みんな嬉しそうなのが見ててわかります。




アラブだからってびびっていたけど
私達をジロジロ見る目がどこか穏やかだわ~♪




お菓子やさんがあったのでのぞいてみると、
店員さんもお客さんも、私達に興味津々。



こういう時は笑顔で挨拶!
「アッサラーム アレイクム(こんにちは)♪」



すると、目元がゆるんではにかみながら挨拶をしてくれました。
こういうちょっとした「恥じらい」が日本やラオスを思い出します。
あきらかに好感が持てる人たちだな~



ショーケースに並んだお菓子を指差して、カメラを出し、
「OK?!」って聞いたら、もちろんだよって顔をしてくれました。
撮りにくいものは目の前にお菓子をだしてくれて、
その姿は、自分の「作品」がカメラを通じて遠い国の人に見てもらえることを
誇りに感じているようでした。



撮り終わって「シュクラン!(ありがとう)」と言うと、
自分の髪の毛を整えて、胸を張り、
ちょっとはにかんでカメラと自分を指差しました。



とってもらいたいんだ~♪OKOK、もちろん!
とばかりに、店員さんの写真を撮って見せてあげました。
この写真欲しいって言われても印刷できないなーって考えていたのですが、
彼は写真に写ったことだけで、満足気。
  
  IMG_1464.jpg  IMG_1465.jpg



恥ずかしそうにしながらもとっても喜んでくれて(写真の顔は緊張している)
そしてショーケースから私と彼の分のお菓子をくれました!!!




自分を持ち上げてるわけではないですが、
日本人はどこに行っても「お金持ち」として見られるもの。
だから今までにもボラれたりだまされたりしてきたのに、
そのお金を取れる日本人に、気前よく

 「お菓子持っていきなっ」

ってできるこの人って、なんてかっこいいんだろう~!!!



日本人だろうと、何人だろうと関係ない!
気分が良い♪嬉しい♪、だからお菓子をあげよう!
という心意気のようです。
イエメンの人のピュアな心を感じた出来事でした。




でも、この人だけじゃないんです。
夕方の「朝食」時、歩道沿いに座ってやっと食事にありついている男性達が
「日没だ!お祝いだよ!食事一緒に食べていきな~」ってな調子で
誘ってくれたりするんです。




ホテルにいても、ロビーにいた時に日没が近くなったら
「私達の食事に招待したいのですが、いかがですか」って
声かけてくれるんですよーーー!





ラマダンだから(宗教色が強くなる)、というのもあるかもしれませんが
来て早々にイエメン人気質の心地よさを感じ、
今後がとても楽しみになりました~






■最近食べたもの・・・マンゴー、パイナップル、手作りポテトチップ、ポテトフライ
              炊き込みごはん、フムス、パン(クダム)

■最近の体調・・・お通じが減った


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/316-71d94ea9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。