 


*レシピ*バレンタインショコラ 






  IMG_8077.jpg




良い天気ですね~★



まもなくバレンタイン!



今年は米粉のレシピを考案中。
バナナを入れたり、豆腐を入れたりして
しっとりもっちりになるよう、アレコレ作っています。



今日ご紹介するレシピは昨年作ったもの。
何度も何度も作ったな~



ちょっと材料が多いですが、作り方は簡単♪
シナモン入れたり、くるみを入れたり、栗を入れたり、
ブランデーを入れたり、ココアだけで作ったり・・・
アレンジも楽しんでくださいね!




【バレンタイン・ショコラ】
 材料(18cm型 1個分)

  ○薄力粉         150g
  ○ベーキングパウダー  小さじ1

  ●絹豆腐              約200g(水切りなし)
  ●なたね油             75cc
  ●ココア                25g
  ●キャロブパウダー         25g
  ●豆味噌              小さじ1/2
  ●アーモンドバター         大さじ1(ピーナツバターでもOK)
  ●マーマレードジャム(無糖)   大さじ1
  ●てんさい糖シロップ        50cc
  ●メープルシロップ          50cc



 作り方

  1、ボールに○を入れて泡だて器で混ぜ合わせておく。
    オーブンを170度に余熱する。型にオーブンシートを敷く。
  

2、フードプロセッサーに●を入れ、滑らかになるまでかくはんする。
    もしくはすり鉢などで混ぜる。

  
  3、粉類のところに2を入れ、ヘラなどで練らないようにサックリと混ぜ合わせる。

  
  4、型に入れ、170度で約35~45分焼く。
    途中で焦げそうになったらアルミホイルを表面に乗せる。


 Point: 作ってから半日~1日経つと味がなじんでしっとりと美味しくなります♪




  ★てんさい糖シロップの作り方
  
    てんさい糖  1カップ
    水       ½カップ
 
   ・両方鍋に入れて混ぜながら煮立たせる。
    沸騰後弱火にして約10分煮つめる。
    冷めたら冷蔵庫で保存。




コメント

こんにちは!
マクロのケーキって簡単で思い立った時にお作れるから良いですよね
それにおなかにももたれないしおいしいし
もうバターを泡だて器でやわらかくなるまで。。とかはできません

私は小学校の時からにんじんケーキが好きで
キャロブ入りのは作ったことがないので是非上のレシピで作ってみたいです☆ 豆腐の水切りがないのもすぐに作れて良いですね!

まあささん

コメントありがとうございます!

にんじん入れても美味しそう♪
キャロブはちょっとクセがあるので、ココアと合わせると食べやすいかなと思います。

マクロのお菓子ってほんと簡単ですよね~
ちょっとくらい分量合わなくても、ちょっと混ぜすぎてもそれなりに美味しくできるのも嬉しいところです^^

是非作ってみてくださいね♪


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/320-2b014a85

