スポンサーサイト 


晴耕雨読 

  IMG_6448.jpg
写真:手作りの炭




今日の東京は雪ですね。



相変わらず栃木⇔東京の生活を続けています。



東京では主に仕事と家探し。
いくつか部屋を見ては、そこに住んでいる自分を想像しています。



   食器はここにしまって、テーブルはここ、カーテンの色は明るめがいいな♪
   駅までの距離と買い物をするお店の確認して・・・



今は引越しシーズンでたくさんの物件が出回っているようなので、
自分達が納得できるまで見まくろう!
と、毎回楽しく部屋探しをしています♪




細々と、自宅での教室が再開できるといいな~







栃木では、畑仕事や山仕事を覚えたくて
父母や小さい頃からお世話になっている隣のおじちゃまに
いろいろ教わっています。




上の写真の炭は、となりのおじちゃまが作ったものです。
「初めて作ったから」
と言って、ちょっと細かい炭を恥ずかしそうに見せてくれました。




節分の後にこの炭で七輪に火をおこし、
鍋でコトコトと鮭の魚の頭を煮ていました。
何を作っているのか、、、栃木の人だったらすぐにわかるかも!?




しもつかれという栃木の郷土料理です。
鮭、炒った大豆、酒粕、大根、人参、油揚げなどが主な材料で
あとは家々で変わってきます。

 IMG_6486.jpg



見た目はゴチャっとしているんですけど、、、
私にはあったか~い懐かし~い味で、ごはんがすすむんです♪





まだ寒いので山も畑も活発に仕事はしませんが
山では椎茸栽培やなめこ栽培を手伝い、
畑は今のうちに草を取って、耕しておきました。




おばあちゃんの畑なのですが、足がもたつくようになり
昨年秋から畑仕事はほったらかしになっているのです。




彼も農作業をしたいようで、
栃木にいる時は毎日畑仕事をして汗を流し
山道を散歩しています。




栃木に行くと毎日のように通っている温泉があるのですが、
どうやら、そこでみかける田舎のおじちゃん達が
強靭な肉体美を持っていることに興味をもったようです。




外食が多く、まだ旅をしているような生活をしているので
体がなまっているみたいです。。。




私の体もだいぶなまっているな~と思いますが、
寒い時期には冬眠しよう!とも思っています。
暦の上では春ですが、まだ寒い。




動物達が冬をしのぐように
私も必要以上に活動的にならず、
温めてくれる少しの食料で体を休めています。




せっかくの冬、堂々と「冬眠」の看板を掲げ
春に軽やかに行動できるように、エネルギーを蓄えるのもいいかな~





オフの寒い日や雨の日には家にこもって読書。
ジャンルがばらばらですが、少し紹介させてください。



 「グアテマラの弟」片桐はいり
   ・・・片桐はいりさんの文才にびっくり!面白かった~
      グアテマラの濃い水色の空をまた見たくなりました。

          
 「食堂かたつむり」小川糸
   ・・・大失恋した少女が食堂を開き、全身全霊をかけて料理を作る。
     それは「食」を超えて生活・生き方・夢にまで広がるもの。
     薄れかけていたものを思い出させてくれた大切な本です。

 
 「かもめ食堂」群ようこ
   ・・・映画の原作本。フィンランドで食堂を営む女性と、そこに集まってくる人々のお話。
     おにぎりが食べたくなる~


 「3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術」マーク富岡
   ・・・あらゆる交渉術が具体的に書かれています。
     アラブ人の場合、アメリカ人の場合、フランス人の場合など、
     それぞれの文化背景と特徴についても学べる。
     

 「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」勝間和代
   ・・・勝間和代の本を読んでいる、と友人に言ったら
     「カツマーだね」と言われました。いまや国際的にも有名な女性です。
     仕事・生活の中で活かせる「効率化」術がたくさん盛り込まれています。


 「道は開ける」デール・カーネギー
   ・・・誰もが抱えている悩み、解決の切り口がたくさんのっています。
      超有名な一冊。




上記3冊は短時間で読める本です。
冬眠中にぜひ^^




今から家探しです。
今日はどんな物件に出会えるかしら♪
雪の日でも心が晴れるような家が見つかるといいな~





コメント

素敵な家との出会いがあるとよいですね~。 私も、読書は大好きで、電車の中で読み込んで降りるの忘れたりしたこととかあります:)
しもつかれ、私も彼の実家に行った際、初めて食べましたよ。本当、体に力を与えてくれる!感じのお料理、郷土料理って、本当その地で必要にできているんだな~、とその時は寒い冬だったので、感じました:)

komoKonさん

昨日の家探し、ウキウキするような部屋でした。
真っ白な壁と床、流れるような曲線の壁にはまった広い窓、あ~楽しかった♪

そろそろ本気で決めないとっ

しもつかれを美味しいって思ってくださって嬉しいです~!!!
見た目やにおいで抵抗ある人が多いので^^;
私も美味しい郷土料理を作れるように頑張ろーっと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/325-d370b0c0

