スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこ栽培 

 IMG_6718.jpg  IMG_6719.jpg

 IMG_6721.jpg  IMG_6727.jpg






栃木に滞在している間を利用して、「農」を学んでいます。





父母に、おばあちゃんに、そして隣のおじちゃま・おばちゃまに。
おととしの田植えを教えてもらった隣のおじちゃまは、
山のこと田のこと畑のこと、何でも知っていますっ。




おじちゃまは「自己流だからプロじゃないよ~」と言いますが、
ご夫婦で試行錯誤し、土地や気候の変化を見て経験を重ねているから
自分たちで培った知識をたくさんもっているのです。





今回は椎茸となめこ栽培について学んできました。




どちらも収穫ばかりの美味しい経験だけで、仕込み方を習っていませんでした。
と言うわけで、おじちゃまにご指導をお願いしました~。




木はすでにおじちゃまに切り出しておいてもらってものを使用。
椎茸にはナラの木、なめこには桜の木を使いました。





それに電動のキリの様なもので穴を開けます(写真上)。
直径約10cmの木だったら、間隔は20cmくらいで
木を回して3~4列くらい穴の列を作っていきます。





彼も興味津々でチャレンジ!
彼のご両親はグアテマラで椎茸栽培をしていたこともあったそうです。




・・・・・・


今でこそ椎茸はアメリカで「Shiitake」として大人気になっています。




肥満や高コレステロールの人が多いアメリカでは
今や椎茸は消費キノコ第3位にもなっているらしいです。




低カロリー、低グルコース、低ナトリウム、
そしてカリウム、リン、などの栄養素をたくさん含んでいて、
コレステロールを下げてくれるし、免疫システム改善の効果がある
というところが注目されているんですって。




アメリカでは原木栽培に加えて、おがくず栽培もされています。
農家の人々は手間はかかるし、成長が遅いので、
手を焼いているようです。




陰陽の視点で見ると、成長が遅い要素は陽性。
菌類という、広がって増えていく(陰性)食べ物の中では、
椎茸は陽性であると言えますね。



・・・・・・





グィーーーーン!という大きな音を立てる機械を見て、
おじいちゃんの背中に隠れてこの音を聞いてた記憶がよみがえってきました。



祖父母は私が小さい頃、インゲンや椎茸を栽培して農協に出荷していました。
私はその手伝い(じゃま?)をするのが大好きだったのです。



いつも祖父母の後を追いかけて畑や山に行っていた頃を懐かしく思い出しました。






あいた穴に「種駒」と言われる椎茸の種を入れていきます(写真左下)。
手で穴に押し当てたら、トンカチでたたいて押し込みます。
種駒が表面よりも中に入るように打ち込みます。





そのようにして仕込まれた木を山に運びます。
キノコ菌が木全体にまん延できる条件を与えるのです。


  適度な温度、湿気、陰など。


菌は高温に弱く、夏の直射日光に当たると1時間もたたないうちに
木の表面は50度以上になって菌は死んでしまうらしいのです。




山の木陰になっているところに寝かせました。
なめこは土の上に、椎茸は枕木の上に。
このまま6月くらいまで置き、その後は立たせておきます。




そして待つこと1~2年。
収穫までは待ち時間が長いんですよね。
キノコ栽培をしている方はこうして育ててくれているんだー、と実感。




きのこのやわらかくて、香りがよくて、深く豊かな味わいが大好き!
毎日の食事のどこかには入っている、なくてはならない素材です。
これからも有り難く味わって食べようっと。





きのこ、出てきてくれるかな~。





昨年に父母が仕込んだ木があるので、
今年はこちらの収穫に期待大です!





コメント

農業万歳

農業って偉大だわね

って近年 小さなベランダで
プチ園芸を始めてから日々体感してます

タネから芽が出て実をつける
あたりまえのようで
実は神業のようで
自然の摂理をキチンと肌で覚えて
生きる為に必然な作物を作り出す農家の方々に
最近は畏敬の念を感じます

椎茸 すげー楽しそうですな

吉野パパへ

ね、ね、椎茸栽培うきうきするでしょ♪

農家の方はなくてはならないものを人々に与えてくれますよね。
素晴らしい恩恵と労働に対して、いつも感謝の気持ちを持って頂きたいものです。

今度は畑プロジェクトがあるの。
雑穀を植えようか、検討中です。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/331-62ed4656

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。