スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*レシピ*黒米入りプチプチリゾット  

  IMG_5504.jpg





黒米のモチモチとエキゾチックな色が大好き!
 
 黒米入りごはんで巻き寿司に、
 茹でてサラダに、
 ピンク色の甘酒に、

アクセントであらゆるところに使っています。




今日は黒米を入れた玄米リゾットをご紹介します~
玄米料理のレパートリーにいかがですか。







黒米入りプチプチリゾット

【材料】(約4人分)
 玄米と黒米(10:1の割合)              1.5カップ                       ネギ(半分をみじん切り、半分は大きめに切る)   100g
 しめじ(硬い部分を取り、ほぐしておく)        150g
 にんにく(みじん切り)                  1片
 オリーブオイル                     大さじ1~
 昆布出汁                     600~800cc
 ローリエ                         1枚
 塩                             小さじ2~適量
 胡椒(お好みで)                     少々




【作り方】
1、フライパンか鍋にオリーブ油を敷いてにんにくを入れる。
   火をつけて弱火で少しずつ温めていく。
 
 2、玄米と黒米を合わせ、ホコリを取るようにさっと洗う。
   (なるべく鍋に入れる直前が良い)
 
 3、1のフライパンに大きめに切ったネギを入れて表面に焼き色をつける。
   塩で味付けしておく。皿に取っておく(トッピング用)。
 
 4、みじん切りのネギとしめじを入れて、塩を少々振りながら
   香りが立つまで炒める。
 
 5、お米を入れて表面がつやっぽくなるまで、約3~4分炒める。

 6、昆布出汁300ccをすこしずつ加え、ローリエを入れる。
   (火は中火か強火、常にフツフツと煮立っていること)
   ふたをして、時々鍋の様子を見ながら水分がなくなってきたら足す。
   (できるだけ混ぜないように、鍋をゆする)

 7、約25分くらいたったらお米の固さを確認する。
   塩で味付けをし、ざっくり混ぜて味見をする。
   お好みで胡椒を加える。

 8、ローリエを取り出して盛り付け、残しておいたネギをトッピングする。





ネギを玉ねぎに、しめじをエリンギや椎茸に、など
アレンジを楽しんでくださいね~



昆布出汁は水と昆布(約10cmの長さ)を容器に入れて
冷蔵庫に一晩おいておけばできます。
時間がなかったらお水でも十分美味しくできます^^



お米はお好みの硬さに仕上げてください。
最後の方に豆乳を加えると、ピンク色のクリーミーなリゾットになりますよ♪






さて、今日は頼んでおいた麹が届く日!
遅ればせながら味噌を仕込みます。



2月中にできなかったので今から仕込むのですが、
味噌は一年中いつでも仕込むことができるんですって~



自分で最初から仕込むのは初めて!
うちの味噌は祖母に任せっきりだったので、父母も興味津々です。
みんなでワイワイと楽しみます♪




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/334-c7f0f68c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。