 


*レシピ*イタリアンプレスサラダ&苺とお豆のバルサミコマリネ 

  IMG_5504.jpg





ずいぶんと春っぽくなってきましたね~
肌に当たる空気が柔らかくなって新鮮な感じがします。





さわやかな季節に向けて、体も春使用にしていきましょう!
味覚では「ふわーっとした酸味」が春の味。
苺、レモン、みかん、梅干など。
ちょっと気にしてみてください。





酸味が体に入ると、脂肪を分解してくれます。
寒い冬に体を温めるために働いてくれたからだの脂肪を分解して、
新しい細胞に生まれ変わっていきます。





徐々に体を軽くして、
次にやってくる暑~い夏に備えた体作りをしていきましょう♪




今日はそんな酸味を生かしたレシピをご紹介します。
(2007年Natural Flowでご紹介したメニューを同じ)







イタリアンプレスサラダ

【材料】(4人分)
 キャベツ (千切り)      300g
 レモン皮(千切り)       大さじ1
 ハーブ塩     小さじ1/2
 塩                 小さじ1
 レモン汁             大さじ1
 オリーブの実(みじん切り)  お好みで
 オリーブオイル         お好みで
 


【作り方】
 1、Aの材料をボールに入れて混ぜ合わせる。
   重りをのせて水分が出るまで15分以上置いておく。

 
 2、水分を絞り、レモン汁を加えて軽く混ぜる。
   お好みでオリーブの実を混ぜ込んだり、オリーブオイルをかける。







苺とお豆のバルサミコマリネ
 
【材料】(4人分)
 苺(へたを取る、お好みで切る)         適量                      
 レンズ豆   ¼ カップ
 バルサミコ酢                    30cc
 てんさい糖                     大さじ2
 塩                          一つまみ
 レモン汁                       小さじ1
 


【作り方】
 1、レンズ豆を洗い、約3~4倍の水で煮立てる。
   沸騰したら半カップの差し水をし、再度沸騰したら弱火にして約25分煮る。

 2、バルサミコ酢、てんさい糖、塩一つまみを鍋に入れ
   煮立ったら弱火にして約5分煮つめる。

 3、レンズ豆の水気を切り、2に加える。
   冷めたらレモン汁と苺を入れて全体を混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やす。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/335-ffec45f2

