スポンサーサイト 


コーン好き 

  IMG_7066.jpg
写真:義父にもらったグアテマラのとうもろこし





暑い日が続いて、なんだか食欲が落ちました。
ちょっと嬉しいけど、暑くて火を使ったお料理も面倒になると
パンとかお菓子とか、簡単なものに手が伸びちゃいがち。




そうなると体調壊すんですよね~




この気温の変化に、日々のごはんも変化させなきゃと思い
さっそくごはんにとうもろこしを入れて炊きました。




地場のものが出ていない時には、缶詰や冷凍のものでも美味しいですよ~
プチプチとした食感とさわやかさを与えてくれて、
ほんのり甘ーいとうもろこし、大好きな野菜です。




ごはん以外にも、
  
  お味噌汁に入れたり、
  キンピラや海草の煮物に入れたり、
  豆乳とかくはんして寒天で固めたデザートにしたり、
  

様々なところで使えて、良いフレッシュさを与えてくれると思います。

  



写真のとうもろこしは、グアテマラで食べられているとうもろこし。
赤、黄色、黒などがあって、カラフルなんですよー♪
これは一般的に日本で知られているスウィートコーンではなく
主に穀物として食べるとうもろこしです。




グアテマラに行った時、義父母に教えてもらったのですが
栽培方法が面白い!




とうもろこしの畑には、豆も一緒に植えてあるそうなんです。




豆が育って草の繁殖を抑え、
とうもろこしのグンっと伸びた茎に豆が絡まり、
お互いが支えあって育っているらしいのです!




そして、栄養的にも支えあっている!




とうもろこしも豆も、それぞれでは必須アミノ酸というのは不十分。
でも、二つを合わせると食事に必要とされる全ての種類のアミノ酸を
十分に摂ることができるんですって。




日本で言うと、米(ごはん)と大豆(味噌汁)が同じ土壌で育つ感じ?!




そそ、とうもろこしに関わる映画が公開されているようです!

 KING CORN

4月に行ったアースデイでこの映画のキャンペーンをやっていて、
気になっているんですよね~。





自分がどのくらいコーンに依存しているのかをチェックする質問があって、
これに答えていくと自分がどのくらい「コーン人間」かが分かるらしいです。


 ①炭酸飲料を良く飲む
 ②スナック菓子をよく食べる
 ③ファーストフードをよく食べる
 ④栄養ドリンクをよく飲む
 ⑤牛肉をよく食べる
 ⑥牛乳をよく飲む
 ⑦ガムをよく噛む


以上の質問で「はい」だったものを計算していきます。
①②③④1つにつき20%
⑤が10%
⑥⑦1つにつき5%
で計算するそうです。





いまやコーンはそのまま食べるだけでなく、
お菓子にも、調味料にも、動物の飼料にも、甘味料にも・・・
あらゆるところに入っています。




この映画をの予告を観るだけでも、

遺伝子組み換え技術、
世界の食料・農業事情、
食料過剰供給と不足
病気と食べ物・・・

などなど、色々と考えさせられるだけでなく、
自分は食べなくても身近なところにもコーンの影響があり
それは深刻なものだと気付きました。




スーパーサイズミー、いのちの食べ方などに続く
面白そうな映画、観にいこーっと♪




コメント

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
FVlT9vae

児嶋先生、こんにちは!!
今年はもう夏が来てしまったかのように、暑いですね!!
グアテマラは、いろいろなもろこしがあって面白いですね。
写真のもろこし、なんとなく高きびに似てますね。こう思うのは私だけ!?でしょうか・・・

うすいたみ子さん

コメントありがとうございます!

このとうもろこし、キレイな色ですよね。
確かにたかきびに似てる~♪

グアテマラや中南米にはこの他にもたくさんのカラフルなとうもろこしがあるんですよ。
日本でも栽培できないかしら。

そうそう、義父はグアテマラで蕎麦の栽培に成功しているんです。
他の雑穀もできるかもしれませんね。
提案してみよー!


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/353-5e5054a7

ブログはじめました。

よろしくおねがいします。

  • [2009/05/15 15:36]
  • URL |
  • ブログはじめました |
  • TOP ▲
