スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Food Journal 

  IMG_7121.jpg  IMG_7077.jpg

  IMG_7070.jpg  IMG_6991.jpg



写真左上ー公園でランチ

 昨日は天気が良かったので、公園に行ってランチをしました~♪
 外で食べると、美味しい空気も一緒に食べられるから幸せだわ。


 作ったものは、

 ・チャパティ(7月のKMA1dayでご紹介します!)
 ・カリフワラーのカレーソテー・・・カリフワラーをウォーターソテーし、
  そこにカレーパウダーと塩で味を調えて、少量の水溶き葛でとろみをつけたもの
 ・ゆでかぼちゃ
 ・大根と人参のゆず胡椒和え・・・大根と人参をウォーターソテー、
  オリーブオイルと塩で調えてゆず胡椒をピリっときかせる



 

写真右上ーセミドライトマトが食べたーい!


 中目黒のレストランN-1155で食べたセミドライトマトの味が忘れられなくて、
 トマトの美味しい季節がきたら作ろうと思っていたのです!


 今回はプチトマトよりも少し大きめのトマトを使いました。
 写真では種付きで切ってそのまま干していますが、
 このあと種を取りました


 一日では出来上がらなかったので、次の日も干すとなると、
 水分の多い種の部分から腐敗してしまうような気がします。


 初夏のような陽気になったら、夏野菜も上手に食べたいものです。
 冷えが気になる方は、このトマトのように陽性化すると良いかも。

 
 乾燥させたり、火を通したり、塩分を加えたり。

 
 このトマトはシンプルに、オリーブオイルと塩で食べてもよし、
 パスタに、サラダに、活躍してくれそうです。


 夏野菜、美味しく食べましょー






写真左下ー天然酵母の玄米おかゆパン
 
 レーズン酵母を引き続き育てています。
 このおかゆパンはおかゆを作ったわけではなく、余ったごはんを使いました。


 地粉、塩、玄米ごはん、水、レーズン酵母、てんさい糖で作りました。

 
 ふんわり、もっちりで美味しかった~♪

 
 天然酵母のパンって、温めたい時にはトーストでなく蒸すと美味しいですね。





写真右下ー餃子

 カラフルな雑穀の高きびを使いたくて、餃子に入れてみました。
 高きびはアフリカ原産の雑穀。
 マクロの五行では夏の雑穀とみなしています。



 高きびは少し多めに圧力鍋で炊き、餃子に使わなかった分は冷凍。



 ひき肉代わりのように使えるのでコロッケやハンバーグ、麻婆豆腐に、
 また、パウンドケーキやマフィンに入れても良いアクセントになります~



 高きびと、生のままのニラとキャベツ、味噌、オートミールを混ぜて中身を作り、
 皮で包んで焼きました。


 
  
・・・・・・ 



今は毎日の食事の記録はしていないのですが、
記録つけていた頃は体調に変化があると見直したり
逆に調子が良い時にも参考になりました。



材料や調理方法の偏りも客観的に見れて面白いんですよね~
食事が体調を作り、そんな体調や気分の自分が料理を作っているので
相互に関係し合っている様子がなんとなく見えます。



食事日記で思い出したのですが、
ノーベル賞に乗じてイグノーベル賞っていうのがあるのです。



ウィキによると、イグノーベル賞は
「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に与えられる賞で
97年には「たまごっち」がイグノーベル経済学賞を受賞しているんです。




その何かの賞で、自分の食事を20年くらい記録している人が選ばれたんですって~。




昨年には、牛の糞(ふん)からバニラの香りと味のする物質を抽出した
日本人の女性にイグノーベル化学賞が贈られていたりして、
笑えるけど、ノーベル賞よりも身近なところに影響がありそうな内容で面白いですよね!







コメント

お邪魔しました(^^)。

こんにちは。

1児のパパしてます。
昨日から娘が高熱を出して辛そうです(><)
ブログをみながらですが、看病してます。
おかゆ作ろうかな。
またゆっくり遊びに来ます。

★KEEP BLUE★さん

コメントありがとうございます!

娘さんの熱、心配ですね。。。
熱、と聞くと敏感になってしまうイヤな時期ですね。

お子様の熱は回復も早いと聞きました。
一時も早く良くなるよう願っております!!!

またぜひ遊びにいらしてください♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/358-ad948efa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。