スポンサーサイト 


今日のおやつ 

  IMG_7652.jpg






今日のランチ&おやつはクレープ♪





「マロンペーストとクレープが食べたい!」と突然言い出したので、
この食べ物に何か意味がありそうな気がして(?)
ちょうど残っていた甘栗とそば粉を使って作りました。



そば粉クレープ

【材料】約4枚分

 そば粉            3/4カップ
 小麦粉(薄力・地粉など) 1/4カップ
 てんさい糖         小さじ1
 塩               小さじ1/4~
 重曹             ひとつまみ
 
 豆乳             100cc~
 水               150cc~
 オリーブオイル       大さじ1

 なたね油          適量



【作り方】
 1、ボールにそば粉から重曹までを入れる。

 2、1に豆乳、水を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
   オリーブオイルも加えてさらに滑らかになるまで混ぜる。
   水分が足りなかったら水や豆乳でのばす。

 3、生地ができたらフタをして冷蔵庫で約30分以上ねかす。

 4、フライパンを熱し、なたね油を敷いて余分をペーパーでふき取る。
   フライパンが十分に熱くなったら中火・弱火にし、
   おたま一杯分を入れておたまの底で生地を薄く伸ばす。
   やたらに動かさず、片面をしっかり焼くと返しやすい。
   (フライパンを回して薄くしてもOK)

 5、両面を焼いて出来上がり。お好みのトッピングで召し上がれ!



 *マロンペーストは甘栗をむいて豆乳や水を加えて
  すり鉢やフードプロセッサーでのばし、
  米飴で甘みをつけると濃厚なペーストになります~。
  
   



私はそば粉と全粒の薄力粉で作りました。
そば粉のトロトロ感が良い感じで美味しかったです!




軽食だったのでマロンペーストだけで食べましたが、
豆腐クリームがあるとさらにリッチになるかも!



生野菜やゆで野菜、豆のペーストを用意して
食事クレープも楽しみたいな~♪




コメント

おいしそう!

甘栗ペーストの模様がステキですね。
私もクレープ食べたくなってしまいました!
近々、作ってみます(^-^)

brownriceさん

コメントありがとうございます!
かぼちゃでもさつまいも、ホックリ系のペーストって美味しいですよね~
ぜひ作ってみてくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/372-b9f7acf2

