スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い日のごはんアレコレ 

 IMG_7708.jpg  IMG_7739.jpg

 IMG_7686.jpg  IMG_7681.jpg  





今日の東京は朝から日差しが強いですね~
梅雨の中休みとのことで、洗濯ものにとっては嬉しい日ですね。



暑くなってきて、玄米食をされている方は食べにくくなったり、
料理が面倒になったりしている方も多いと思います。



あまりクーラーに頼らずに過ごしたいと考えている方は
尚更火をたくさん使ったお料理はしにくいものです。



私もクーラーは最小限にしたいので、
夏の料理と食事を日々工夫・実験しています。



写真は暑い日に食べたものを載せてみました。





左上:そば、カレーつゆ、青菜の胡麻和え

 カレーを作った翌日、夫からカレーうどんのリクエストがありました。
 その日の昼間がかなり暑かったので、
 カレーと言えども熱々を食べるのはキツイ。


 ということで、カレーを出汁と醤油でのばして冷まし、
 穀物はうどんからより陽性の蕎麦に変え、
 冷たい蕎麦とカレーつゆで頂きました。


 蕎麦もカレーに合います!!!美味しかったです♪
 お好みで薬味を用意しても良いかも。


 油を最小限にしたベジカレーだったので、
 つゆが常温でも油っぽくなりませんでした。
 油っぽい時には温かいつゆにして召し上がると美味しいと思います!
 


 

 


右上:冷や汁

 宮崎でよく食べられている郷土料理で、
 夏になるとよく作ります。


 それぞれの家庭でオリジナルな味付けがある料理なので、
 バリエーションはたくさんあるようです。


 代表的な材料は鯵などの魚、味噌、ごま、ごはん。
 ピーナツを入れたりする家庭もあるみたいです。


 うちでは簡略化して、パパッとできる朝ごはんでよく登場します。
 ほとんど火を使わなくて作れるので、暑い日に是非!
 レシピというほどではありませんが、材料をのせます~


 【材料】二人分
  玄米ごはん       茶碗2杯分
  麦味噌          大さじ1 1/2
  白練りごま        小さじ2
  昆布椎茸出汁      500cc
  きゅうり          1/2本(薄切り)
  豆腐            1/3丁(手でくずす)
  薬味           シソ、ミント、みょうが、じょうが、ネギなど


 【作り方】
  1、すり鉢に味噌と練りごまを入れ、出汁を少しずつ加えながらのばす。
  
  2、豆腐、御飯を入れて混ぜ合わせる。
  
  3、きゅうりをのせ、お好みの薬味をトッピングして出来上がり!
    (ミントのトッピングがお気に入り!)


 夜炊いた冷たい御飯でも、温めずに美味しく食べられますよ~。
 ごはんは冷たくて、出汁を熱くしても美味しい!
 今朝はジョギング後とっても暑かったので、夫は氷を入れて食べてました。


 写真の冷や汁はいなり寿司の油揚げが残っていたので、入れてみました。


 温度もトッピングも、アレンジしてお召し上がりください♪





左下:ベジ中華まん

 パンを食べたいな~と思っても、オーブンで焼くと部屋があつい!
 大好きなパンなのに暑いと食べ辛いと感じることもあります。


 でも食べたい。


 そこで!蒸してみました。
 ただ蒸すのではつまらないので、いつものレーズン酵母パンに
 中華まんっぽく中身を作って入れてみました。


 これなら調理時間も短くてふわふわパンが食べられるし、
 なんと言っても食べやすい!!!


 胚芽入りの粉100%で作っているので生地は茶色ですが、
 スティームしたからか、重たくなくてフンワリと香りもよく美味しかったです。


 材料はメモし忘れたので、、、ちゃんと計量してからのせますっ


 


右下:とうもろこし

 おやつにも、軽い食事にも、とうもろこしは大活躍です!
 

 このまま食べるも良し、
 スープの具として、
 ごはんに混ぜ込んで、
 サラダにして、
 海草の煮物に入れて(彩りもよくなります♪)、
 と、色々なお料理に合います。


 調理方法も、すりおろしたり、つぶしたり、焼いたり、煮たり、揚げたりと、
 これまた便利に使えます。


 穀物のような役割として、夏の食事に取り入れてみてください。




  
           

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/379-b3e0eff2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。