スポンサーサイト 


サラダ記念日 

  IMG_7835.jpg

   IMG_7824.jpg  IMG_7831.jpg





昨日は「サラダ記念日コンサート」というイベントに行ってきました。
いつもこのようなイベントにお声をかけてくださるNさん、ありがとうございます!



7月6日がサラダ記念日って、初めて知ったのですが
俵万智さんの短歌から由来がきているようです。



ソプラノ歌手と、パーピスト、ピアニスト、マンドリン演奏者が
ポップからオペラまで幅広い音楽を奏でてくれました♪



サラダ記念日にちなんで、会場には地方から届いた野菜が展示され、
休憩時には黒酢ドリンクやワインのサービスがあったりして、
耳にもお腹にも楽しいイベント!!!



そうそう、野菜のソムリエの方がスピーカーでいらしていました。



夏の味覚「桃」についてお話をしてくださいました。
桃の栄養、効能、調理方法、簡単なむき方など、
桃知識をたくさん教えてくださいました。



化学的なカタカナ成分を分かりやすく&実践的に説明してださって、
食べるだけでなく桃の葉をお手当てに使う方法なども簡単に教えてくれました。



最近は野菜やフルーツのスウィーツもメジャーになってきて
自然の恵みに関心を持つ人が増えてきたと思います。



色々なジャンルの方々がそれぞれの活動を通して
もっともっと農作物に興味関心を向けられるといいな~




・・・・・・



写真下はインド料理の試作と今日のおやつです。




カレーはスパイスを調合して作ります。
インド人の友人にアドバイスをもらったのですが、
カレー粉を使わなくても意外と簡単にできます♪


チャパティはうちのランチの定番になっています。
主食に、おやつに、甘くしてデザートに、
全粒粉で作るチャパティは腹持ちもいいんですよね~



今日のおやつは、頂き物のチャヤさんのパウンドケーキ♪
抹茶と小豆が入っています。
当たり前ですが、美味しい!!!
でも、かなりの贅沢を言えば、ほろほろと崩れてしまうので
もう少しフワっとしていると嬉しいな~・・・
なんて、贅沢です。十分美味しいです。



今日は今からペニンシュラのランチに行ってきます♪
マドンナのシェフ:マユミさんプロデュースの
マクロビオティックランチをやっているんですよ~



取材+勉強も兼ねて、行ってきますー!



コメント

こんにちは!
「サラダ記念日コンサート」ですか!?ユニークですね。耳で味わい舌でも味わうなんて、贅沢なイベントですね♪♪桃がおいしそうですっ!

goldy2さん

コメントありがとうございます!

桃美味しそうですよね~
外国人の友達が「この柔らかくて繊細な桃があるは世界中で日本だけ!」って言っていました。

飾ってあるものは最後まで食べられませんでした(残念!)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/387-eecf14b5

