スポンサーサイト 


ハゲタカ/ 初仕事/ Lady Salsa/ インド 

 IMG_7970.jpg  IMG_7980.jpg

 IMG_7982.jpg  IMG_7993.jpg





きのうの皆既日食、ちょっとだけど見られました~!!!
ちょうど雲が薄くなった時に裸眼で空を見上げたら
太陽が真っ黒い月に隠れていました。




こういうのを見ると無意識に手を合わせてお祈りしてしまうのは
私だけではないはずっ
神がかったものを感じました。




さて、先週末からの出来事をまとめて書こうと思います。




***************************************




金曜日の夜に映画「ハゲタカ」を観にいきました。




2007年にNHKで放送されていたドラマを映画化したものです。
以前より株好きの父に勧められていたドラマなのですが、
観る機会を逃していました。




ファイナンシャルクライシスが起こった真っ只中で世界を旅し、
生活レベルでの変化を見てきたこともあり、株・金融・銀行・証券・・・
などの動きが気になるようになってきたこのごろ。
(まだ全然分かりませんが)




夫もすごく興味がある映画のようだったので、
ちょっとしたお勉強のつもりで観にいきました。



初めは寝ないようにしなきゃって思っていたのですが、
最後までずっと集中して見入ってしまいました!



大きな日本企業の体制の描写は
まさに日本そのもののような気がします。



金、株、買収などドライな言葉が多い中、
柴田恭平が
「憧れや夢を持っていてはいけないんですか!!!」
と言っていたのが印象的だったな~。



映画は終ってしまったのですが、DVDが出るはず。
ドラマを観てから観ると分かりやすいかも。
観ていない私でも内容は十分に響きました。



日本映画の質の良さに感動していた夫と一緒に
ハゲタカを通じて「日本」の話をしました。
久々に映画を見て、久々に夜眠れなくなりました(子供みたい)。





・・・・・




日曜日は友人夫婦が集まり、うちでホームパーティでした♪


 IMG_7949.jpg IMG_7958.jpg IMG_7955.jpg

 IMG_7959.jpg IMG_7962.jpg IMG_7965.jpg


お料理は、、、
・手作りポップコーン
 (子供も大人も大好き♪手作りすれば油や塩の量を調節できます)

・大豆たんぱくのから揚げとキャロットソース
 (から揚げを少し薄味にして、人参&玉ねぎで作ったピュレを合わせました)

・焼きビーフン
 (万能ネギとえのきのビーフン)

・テンペのエスカベッシュ
 (テンペは先日作り置きした冷凍ものを素揚げして、甘酢にひたしました)

・混ぜごはん
 (コーン、ひじき、ごま、油揚げの混ぜごはん)

・レーズン酵母パン
 (欲張って焼こうとしたらくっついてしまった・・・亀の甲羅のよう)



この他に生野菜サラダとドレッシング、豆腐のペーストなどを作りました。
みんなでワイワイ、お腹いっぱい~



ごはんが落ち着いてきたところで、友達から素敵すぎるプレゼントが登場!




ウェディングケーキ!!!!!
しかも、マクロ仕様~!!!!!
(写真左上)



パーティも式もやっていない私達を気遣ってくれて、
内緒で用意してくれました。
ケーキはチャヤさんにお願いしてくれたようです。



温かくて嬉しくてかっこよすぎる心遣いに、本当に感動して涙が出ました。。。
包丁にリボンまで巻いてくれて、ケーキ入刀!
「新郎新婦の初仕事」です。




友達の一人はカメラ撮影、もう一人はビデオ撮影。
なんとも準備の良い“チーム”でした。
こうして友達の前で嬉しい報告ができるのは、とっても有難いことです。
恥ずかしいやら嬉しいやら申し訳ないやら・・・
とにかく感謝しっぱなしの一日でした。




・・・・・・




月曜日はNさんに誘われて「Lady Salsa」を観にいってきました。




松涛の優雅な雰囲気の漂うオーチャードホール前は
髪の毛を編みこんだ女性や露出度高めの人々で一杯!
会場はすでにキューバを思わせるような雰囲気で包まれていました。



サルサと言えばキューバ!!!
訪れたことのある国の中でも、キューバは特に大好きな国です。



どこからともなく音楽が流れていて、
葉巻を持ったおじいちゃん達がドミノをしていて、
開放された家の窓からは人々が笑顔で踊っている姿が
当たり前のように見られました。



私達にとっては生活に必要なための動きが
彼らには全てダンスになってしまうかのよう。



「キューバの人はお腹の中にいる頃から踊っているのよ」と言うだけあって、
よちよちの子供でもリズムを刻んで体を動かす姿は様になっているんです。




舞台ではキューバの社会的・政治的・文化的歴史を
華麗なダンスと共に振り返りながら進んでいきました。



本当に火がついている葉巻をくわえ、センスを仰ぎ、
ゲバラやカストロのことを語る主役の女性(76歳)がかっこいい!



もちろんダンサーの踊りは言うまでもなく、スゴイ!!!
姿勢、表情、重心、指先に至るまでぶれることなく音楽に溶け込んでいます。
こっちまで笑顔にさせてくれる彼らのダンスに見とれていました。



クライマックスはみんなでダンス!!!
踊りたい人を舞台に上げちゃおうという企画。
会場から踊りたい人を募ったら、いるわいるわ、100人は超えていたように思います。
ダンサーもびっくり!
そしてサルサやっている人が多くてダンスの質の高さにビックリ!!!



その後も会場にいる人全員を立たせて
即席サルサ指導してくれました。
さすが、ノリの良いキューバ人♪
みーんなで踊って笑って楽しんで、空気は思い切りキューバでした。



キューバについての記事を少し書いてありますので、
ご興味のある方はこちらをご覧ください。




そういえば、先日の西邨マユミさんの講演会でもキューバの話が出ました。
マユミさんもキューバに行かれて、有機栽培が盛んな現状や
マクロビオティックな食事をしている現地の様子を色々と観察されてきたようです。



魅惑のキューバ、また行きたくなりましたっ!!!





・・・・・・



火曜日はKMAの1dayクラス、インド料理でした。
(写真左下)



世界一周シリーズの第3弾です。
メキシコ、エジプト、インドと、
今のところ結構エキゾチックな国からのメニューを紹介しています。




ちなみに第4弾はブラジル料理です~!
食材豊富なブラジルのお料理をマクロビオティックに
アレンジしていこうと思っております。



さて、インド料理。
ご紹介したメニューはインドの家庭料理をアレンジしたものです。
インド人のKIのクラスメイト:タリカに色々と指導してもらいました。



スパイスから作るカレーは意外にも簡単!
一度味を覚えればスパイスの量や素材などを好きなように変えていけます。
夏の時期に大活躍のレシピだと思います♪



その他には・・・
 全粒粉で作るチャパティやパラタは朝ごはんにおやつに便利に使えます。
 我が家でもパンよりも簡単に作れるとあって、頻繁に登場します。
 パラタの中身を替えて、バリエーションも楽しんでくださいね!


 サラダは彩りがとってもキレイにできました。
 マスタードシードの美味しさを初めて知った方も多かったはず。
 チャツネに、サラダに、カレーに、上手に使ってくださいね~


 デザートはさっぱりスープ系でした。
 カルダモンの香りがきいてましたね。
 辛味や油を流してくれるようなデザートでした。


 パコラはヒヨコ豆の粉さえ手に入ればとっても簡単!
 ちなみに私はここで↓購入しました。
 ティラキタ





インドの話をしながらお料理をしたのですが、
なんせ奥が深い国、1時間のデモンストレーションではお話しきれませんでした。


 ローカルな人々がとっても優しいこと、
 インド人の家庭のこと、
 インドにいる「神様」のこと、
 ムンバイの満員電車は地獄絵図のようなこと、
 ・・・・・



お料理に関係のないことかもしれませんが、
現地の食べ物がそこに住んでいる人々の燃料になるのですから
社会や文化の観察も勉強になるものです。



インド日記にも書ききれてないところが一杯。
何かの形でアウトプットしていこうと思います。




クラス当日にはインド綿のスカートをはいて、
タリカのママに貰ったガネーシャを持って行きました。
(写真右下)




インドに包まれて、お料理も上手に作れたと思います。




ご参加の皆様、ありがとうございました!!!
またお会いできる日を楽しみにしております。






コメント

おはようございます。
先日KMAのインドカレーを食べようを受講したものです。
先生の授業は始めてだったんですが、とてもわかりやすく、楽しく、あっという間の3時間でした。
またブラジルも行きたいです!
ありがとうございました。

美味しそうな品々ですね!!!
サプライズのケーキや、ご友人の心使い、素敵ですね~。温かさがつたわってきました:)

norikiyo0925さん

コメントありがとうございます!
そして先日はご参加くださって、ありがとうございました。

みなさんに支えられ、ガネーシャに見守られて良いクラスになったと思います♪
ぜひレシピを活躍させてお好みの「インド」に仕上げてくださいね~

「ブラジル」は今試作中です!
またお目にかかれたら嬉しいですーーー!

komoKonさん

コメントありがとうございます!

最近は年を重ねる毎に友人の大切さが身にしみます。

komoKonさんのパーティのような、素敵な会をいつか開きたいな~♪

わざわざブログにご訪問下さって
ありがとうございました。
リンクの件OKです。是非宜しくお願いします。

早速先生のブログもリンクさせていただきました!
いつもお料理がとてもおいしそうで
楽しみに見ています(^^)

norikiyo0925さん

リンクさせてもらいました^^
norikiyo0925さんのお料理写真もとっても美味しそう~!!!
これからも楽しみにしていますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/395-e74d06c3

