ピザ! 

 IMG_7909.jpg

  IMG_7914.jpg  IMG_8010.jpg







パンの一次発酵が上手くいかなかった生地を使って
ピザを作ってみました。






思いつきで作るので、材料もあるもので!
 
 トマトピューレにオイル、バジル、塩を混ぜてソースにして、
 豆腐チーズは豆腐、にんにく、白味噌、塩、梅酢、オリーブオイルを入れて混ぜ、
 具は玉ねぎ、きのこ、かぼちゃ、夏野菜・・・などを炒めて作りました。




まず、生地を220度くらいの温度で10分焼き、
ソースや具をのせて再度オーブンで5分くらい焼いて完成!!!




生地はうまく膨らんでくれて、フワフワの土台ができました。
上にのせた素材も混ざり合って美味しい~♪




主人も私もパンが好きなのでたまに焼いているのですが、
最近は暑くて焼くもの大変。。。
食べるもの大変。
なのでちょっと敬遠しがちだったのです。




このピザ、主人の反応がものすごく良かったのです。
NY在住の頃に食べていたピザがたまに恋しくなるらしく、
大きいピザを見るだけで小躍りしていました。シンプルな人だ。。。





男性と子供が好きな食べ物ってなんとなく似ている気がします。
子供もピザ好きな子が多いですよね~





普通のパンのように長くオーブンに入れず生地も素材も高温でサッと焼いているので
特に暑い時にはパンよりも食べやすいと思います。





失敗は成功の母ですね、私もこのピザ大好きになりました♪





主人からのリクエストが続き、この2週間でピザを5回作りましたっ
生地は一次発酵までさせておいて、すぐ使う分は冷蔵庫で、
それ以外は冷凍して保存できました。




具はその時によっていろいろ!
トマトソースもチーズや豆腐がなくても、シンプルで美味しいピザはできます。
 
 多めのオリーブオイルで炒めたキノコやアンチョビなどをお好みでのせたり、
 サラダピザっぽくして生野菜やゆで野菜をのせたり、
 トマトソースの代わりに人参と玉ねぎと梅酢で作ったピュレをのせたり、
 ナッツやドライフルーツをのせてデザートピザにしてみたり、
 ・・・




生地もフライパンで焼けばオーブンは入りません。
打ち粉をして生地を広げ、ノンオイルでフライパンで両面焼きます。
その上に具を乗せ、最後にフタをして全体を少し温めれば出来上がり~





生地さえあれば簡単に作れて見た目にダイナミックなお料理になると思います。





ピザで使った豆腐チーズが残っているので、
今日はそれとじゃがいもでポテトサラダにしようかな~







*おまけ*我が家流レーズン酵母の作り方
(これを使って強力粉をこねて生地を作り、発酵させています。)


レーズン酵母

【材料】
 レーズン                  100g
 (オイルコーティングしていないもの)   
 水                      4カップ
 熱湯殺菌した瓶とふた          
 3日~1週間の時間!



【作り方】

 1、瓶にレーズンと水を入れて軽くふる。

 2、そのまま常温で3日~1週間程度おいておく。
   1日に1~2回ふたを空けて空気を入れ替える。

 3、レーズンが表面に上がってきて、シュワシュワっと泡立って、
   炭酸の香りがしてきたら出来上がり。
   冷蔵庫でそのまま保存する。
   毎日ふたをあけて空気を入れ替える。



 *表面やフタの口部分にカビが生えたらアウトかも・・・
   香りに敏感に!お酒のような発酵の香りではなく、腐敗臭だったら注意。
  
 *瓶の底にたまった白い沈殿物は酵母です。


コメント

我が家も同じブームです

まきこさん家はフワフワ生地なんですね♪
うさ家はクリスピー生地です
上に豆腐チーズではなく、下にサワークリーム仕立てにした豆腐チーズピューレ状のものを塗って(これはまだ研究要)、上に和なお野菜を置いて焼いていま~す
男性好きですよね(笑)

usako926さん

コメントありがとうございます!

主人の好みはパリパリ生地なので本当はusako926さん家のようにクリスピーで作りたいんです~

私の研究がなっておらず、いまだにフワフワ生地で食べてもらっています^^;

下に塗るアイデア、いいですね~!
その方がキレイに見えるし♪
素敵なアイデアをありがとうございます!!!


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/397-262eb2c9