スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッドライン 

 IMG_8027.jpg  IMG_8036.jpg
 
 IMG_8013.jpg  IMG_8041.jpg






8月は仕事がゆっくり~
この機会に夏のデトックスと勉強をしようと意気込んでいます。





ですが、自分の目標に関しては自分で締め切りを作らないと
ダラダラ間延びになってしまうんですよね。。。




教室を運営していた時には
○日までには新しいメニューを考えて、
△日には告知をして、
月末までに次の月のクラスの試作を終えて、
・・・と、締め切りはいくつもあって
それに乗っかって個人的な目標達成の日程も立てやすかったのです。




大きな会社にいる時には、常に目標設定をし、
それに向かっての日々の具体的行動を明記・実践して
反省を踏まえながらの成果報告というのがありました。




当時はやらされている感がたっぷりあったのですが、
今はそんな体育・教育会系が懐かしくあります。



余裕のある8月に成し遂げたいことを考えているうち、
ゴール点となる日や時間を具体的に決めて
それに向かっての今を作っていくのが私のパターンなんだなと改めて実感。



なので、今はちょっと自分に厳しく締め切りを作り
(それを守らない時の罰も考えて)
主人にも告知・約束することで果たしていこうと考えています。




ここまでしないとやらなそうな自分が情けない・・・
ほどほど、適度、丁度いい、っていうのを目指しているのですが、
ダラ~っとすると思い切りダラダラ。
思い切り突っ走ってしまうと体にも無理をかけそう。




「目標を低めに設定して達成感を味わい、徐々に高いところに上げていくといい」
という主人のアドバイスを元に、
日々の達成感を笑顔で感じていこうと思います♪






写真は最近の食べ物。
上の写真はスウィートポテトのモンブランとベジとんこつラーメン。
夫のリクエストで作りました。



最近はすっかりプライベートシェフ化していますが、
家で仕事と勉強をしている夫の燃料を作っていると思うと、とても勉強になります。



基本的に夫はいわゆる「マクロ料理」にとらわれることなくリクエストしてきます。
基本的に私はそれをマクロの考えに基づいて作ります。




「モンブラン」は栗が無かったので、さつまいもで。
土台は全粒粉、オートミール、なたね油、くるみ、てんさい糖でクッキー状に、
クリームは豆乳、米飴、てんさい糖、寒天、葛で作り、
上のさつまいもクリームは皮付きのまま茹でて豆乳でつぶしました。




「とんこつラーメン」は
桜井食品の純正ラーメンを基本に、ちょっとだけアレンジ。
生椎茸、キャベツ、もやしをごま油で炒めて水と豆乳を入れて沸騰させます。
麺と入れて粉スープで味付けし、最後にすりごまと練りごまを加えます。




それぞれにホンモノとは違いますが、
これはこれで美味しかったようでよかった~






写真左下はセレブデトマトの詰め合わせ~♪
コーチングをしている友達のアヤG-Veggieの集まりの時に持ってきてくれました。



色も味も形も様々なトマトの箱はまるで宝石箱~!
夏にぴったりのお土産ですね。







写真右下は青山ベジカフェのスウィーツプレート。
過去の記事で告知した7月31日の1日だけ営業のカフェに行ってきました。




マクロやお料理を様々な場所で学ばれた方が集まって主宰されているだけあって、
お料理の完成度が高い!!!
これはもうプロ!っていう作品ばかりでした。



写真の中央にあるのはキャラメルを使ったムース状のもの。
マクロの材料でキャラメルって、なかなかないですよね。



タイでもお世話になったなちゅーるさんが作ってくださいました。



本格的なのはスウィーツばかりではなく、お料理も美味しかった~♪
小技が効いているお料理がいくつも並び、
彩りも盛り付けもとってもキレイ!



みなさんの作りたい!おもてなししたい!喜んでもらいたい!
という気持ちがひしひしと伝わってくるお料理ばかりでした。



作っている方のお顔がとても輝いていたのが印象的でした。
貴重な1日カフェ、次の開催を望みます!!!





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/398-032531fe

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。